• ベストアンサー

FTPコマンドについて

こんにちは。 FTPコマンドについて教えていただきたいのですが PUT AAA.dat 'BBB.dat' というコマンドの場合、これはアップした時点で ファイル名をAAA.datからBBB.datに変更すると いうコマンドなのでしょうか? 色々検索したのですが、ズバリの回答が見つから なかったもので、どなたかご存知のかた 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideo2004
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.2

この場合、「'」記号そのものには、意味はないと思います。 単に、AAA.dat を BBB.datとしてUploadするだけです。 ただし、ファイル名にスペースが含まれている場合はクオートで囲む必要があるので、それを考慮して常にクオートで囲んでいたのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/netkit/man1/ftp.1.html
ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 あ!と思ったのですが、たしかにファイル名には スペースが含まれていたように思います。 'AAA system file.dat' のような感じでした。 おそらくはスペース対策のことだったのでしょうね。 スッキリしました! 情報ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.3

>PUT AAA.dat 'BBB.dat' ためしに、WindowsからLinuxへftpしてみました。 ファイル名は確かに変わるけど、前後に「'」がついたファイル名ができて しまいました。 $ ls -la 合計 10808 -rw-r--r--  1 hoge  hoge  2733236 5月 1 13:07 'BBB.dat' 「'」は付けない方がよいのでは?

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 私も実験してみたら、やっぱりそうなってしまい さらに「???」な感じで頭をひねっていました。 が、#2のかたが答えになるような情報を下さり ナゾが解けたように思います。こちらの提供する 情報が不足していたこともあり、反省しています。 わざわざ実験していただきありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

Webでコマンドを調べてから質問してください。

参考URL:
http://unixhelp.ed.ac.uk/CGI/man-cgi?ftp
ToshiJP
質問者

補足

ひっかかっているのは 「’」の記号です。 UP先のファイル名を指定すれば、それでいけそう なのですが、’の記号について書かれている資料が みつからなかったもので・・・ 仕事で使った、とあるファイルに ' つきのファイルを アップするコマンドが書かれていて、何か特殊な 意味があるのか?と不思議に思ったのです。

関連するQ&A

  • FTP 転送コマンド

    Free BSD4.8でFTPを使いputコマンドでフォルダ(ディレクトリ)ごと転送するとnot a plain fileとエラーがでました。フォルダごと転送するにはどうすればいいでしょうか。もしくはそのディレクトリのファイル全てをまとめて putするにはどうすればいいでしょうか?よろしくおねがいします。

  • コマンドプロンプトの繰り返し処理について

    コマンドプロンプト初心者です。 今回、同じファイルをWebサーバー上の複数のフォルダにアップロードするバッチを組みたいのですが、「for」による繰り返し処理がうまくできません。 さらに具体的にいいますと「public_html/10」「public_html/11」「public_html/12」「public_html/13」それぞれに「AAA」というフォルダを作り、その中に「BBB.txt」というファイルをアップロードしたいのです。 なお、「public_html/10」に「AAA」というフォルダを作り、その中に「BBB.txt」というファイルをアップロードをおこなう、という一度だけの処理はできています。ですが、forを使い、繰り返し作業をおこなおうと試みるも、うまくいきません。 以下が作成したFTPコマンドです。 ------------------------------ open XXX.XX.XX.XX name password For /L %%a in(10,1,13) do ( cd /public_html/%%a mkdir AAA cd /public_html/%%a/AAA put C:\BBB.txt BBB.txt) EXIT       ------------------------------ お手数ですが、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • FTPコマンドについて教えて下さい。

    初めて投稿させていただきます。 場所が離れたLAN上に(セグメントが違います)Windows95の旧型PCがあります。 このPCに3MB弱のデータを取り込ませたいのですが、古い機種の為USBフラッシュメモリが使えません。 容量的にFDでは不可ですし、CD-ROMドライブも機能していない状態で、 しかもこのPCとの共有フォルダの作成もセキュリティ的な問題で禁止されており八方塞状態で困っています。 色々NETで解決法を調べて行くうちにコマンドプロンプトより「FTPコマンド」という ファイル転送コマンドがあることを知ったのですが… コレについて詳しく教えて下さい。 まず、このコマンドは一般的なPCから一般的なPCへのファイル転送は可能ですか? 使用するPCは「Windows95」と「WindowsXP」です。 こちらの回答を参考に→[http://okwave.jp/qa191432.html]試してみましたが IPアドレスを入力した時点で『> ftp: connect :エラー番号が不明です』と出てしまい次に進みません。 FTPコマンドはFTPサーバにのみに有効なコマンドなのでしょうか? 試しに別のFTPサーバのIPを打ってみたら行けそうな雰囲気でした。(最後までは試していません) 又、FTPコマンドが使用できない場合、このWindows95にファイルを取り込ませる為の良い案があれば 教えて下さい。 物凄く基本的なことをお尋ねしていると思いますが、宜しくお願いします。

  • FTPコマンド(PUT)

    FTPのPUTコマンドで相手先へテキストデータを追加形式で送信したいのですが、どうやって書けばよいのでしょうか? PUT 自分のパス+ファイル名 相手のパス+ファイル名 に何か追記すると思うのですが... 相手先のファイルに追加形式で転送して、相手が処理したら、削除すると言う形になります。 相手の処理忘れ防止に追加形式にしたいです。 送信先ファイル名は必ず固定です。 OSが関係あるかは解りませんが、Win2000Proです。

  • FTPについて

     『00.DAT』というフォルダがあるんですけど。これをFTPソフトをしようして、ネットにUPさせようとすると『ファイル名が無効です』と表示されまUPできません。これをUPさせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • FTPのPUTコマンドについて

    例:PUT D:\FTPDIR\TEST FTPの上記のコマンドについて質問があります。 (1)ローカル側のD:\FTPDIR配下のTESTというファイルを、  リモート側にアップロードするという意味で合っていますでしょうか? (2)PUTでリモート側にアップロードしたファイルは、  特に何も指定していない場合、通常どのパスにアップロードされますか?  また、どこにアップロードされたかはログか何かで分かりますか?

  • FTPコマンドで、

    FTPでファイルを毎日自動で取り出す設定を考えています。 cronで、毎日実行させればいいと思うのですが、 コマンドをどう打てばいいか悩んでいます。 仕組み (1)AからBに乗り込んで3つのデータを取り出します。 (2)取り出すデータは、毎日新しく作成されます。  ファイル名は、この3つ。  dataA_20060114.tar.gz  dataB_20060114.tar.gz  dataC_20060114.tar.gz  ファイル名はその日の日付が付けられる。 (3)取り出すもとのフォルダには、  違う日付のファイルが同居しており、  やみくもに全部コピーするコマンドは使えない。 取り出したいファイル名が日々変わるので、 FTPを自動化させる上で、 なにか良いコマンドは無いでしょうか?

  • ftp_sizeについて

    ご存知の方お教えください。 現在PHPを覚え始めてるのですが、PHPを使ったFTPクライアントプログラムでftp_sizeを使おうとしているのですが、サーバにファイルが存在するにもかかわらず、コマンドの返り値が"-1"となります。 以下に作成したスクリプトを掲載しておりますので、不具合のポイントがあればお教えくださいますよう宜しく御願いします。 <?php $ftp = ftp_connect('localhost'); ftp_login ( $ftp,'aaaaaa', 'bbbbbb'); ftp_put($ftp , 'r_file.jpg', 'l_file.jpg' , FTP_BINARY,FTP_AUTORESUME); $bbb = ftp_size($ftp , 'r_file.jpg'); print "$aaa\n"; print "$bbb\n"; ?>

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ftpの操作について・・・

    最近コマンドをいじるようになりましたが、 ftpでどうもつまづいています。 詳しい方がいましたら、いくつかまとめてお聞きしたいです。 最近ホームページを作ろうと思いまして、日々ftpの努力を致しております。 よろしくお願いします。 質問 (1) ftp時のputコマンドについて、 送り先のフォルダー(ディレクトリー)を指定できないのですか? ftp>put index.html /web 200 PORT command successful 550 /web: Not a regular file と言うエラーになる。 エラー内容 : 要求されたリクエストはアクセス権限やファイルシステムの理由で実行できない ※ほかに何か指定して、使うのですか? (2)ftp時、> が無い時は何を意味しているのですか? たとえば、 ftp>227   (IP) _  ←(ここ) cat時などは、ファイルの内容を書くと思いますが、 使い方が解らないときがあります。 良かったらよろしくお願いします。 (3)webで検索をかけると、ftp時に、LISTやモードを切り替える、passive など、いろんなコマンドがあるのですが、使おうとすると「コマンドが無効です。」 と出たりするのはなぜですか? ※コマンドプロンプトで検索して、?やHelpに無いコマンドで説明してあったりする。 よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトでFTPでエラー

    FTPコマンドプロンプトについてお聞きしたいです。 フォルダの中に 01.bat、01.txt、index.htmlが入っています バッチの中身は ftp -s:ftp00.txt テキストの中身は open サーバー名 ユーザー名 パスワード asc put index.html disconnect bye これを実行したら以下の様になったのですが、なにが原因なのでしょうか? スクリプト ファイル ftp00.txt を開くときにエラーが発生しました。 それともう一つ質問があるのですが、 手動でFTP情報をコマンドプロンプトに入力していったら ホスト接続完了→ユーザー名完了→パス入力のところで なぜかキーボードが入力できなくなってしまいます。 なぜでしょうか? osはvistaです。