解決済み

FTPについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1150100
  • 閲覧数56
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

 『00.DAT』というフォルダがあるんですけど。これをFTPソフトをしようして、ネットにUPさせようとすると『ファイル名が無効です』と表示されまUPできません。これをUPさせるにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 69% (101/146)

こんにちは。
ジオシティースでは.datファイルがアップ出来ません。
今ためしに他のサーバーで使っている.datファイルをいくつかアップロードしてみましたが、全滅でした。

そもそもジオではCGIが使えないので.datファイルを使う場面は無いと思うんですが、どういった用途でしょうか?
もし閲覧の方にダウンロードしてもらうため等でしたら、一旦拡張子を.txtで保存してアップし、「ダウンロード後に拡張子を.datに変えてください」などと説明書きしておく手もあります。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

#3の補足の

>私にはどのようにファイル名のサイズを確かめるかわかりません

2バイト文字とは、ファイルの容量では無いです・・・
http://www.pc-view.net/Help/manual/0082.html
など参照してください


さて、フォルダ名を変更してもUPできないとのこと
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gfiles/gfiles-36.html
にディレクトリには「.」は使用できない旨の記載があります
一度、FFFTPで接続し、変なフォルダができて以内か確認してください
まあた、FFFTPからファイルの転送ができないのかも確認してください

※FFFTPが使えるのであれば、ジオのツールなど使わない方が楽だと思いますが・・・
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (462/2680)

仮にフォルダだとして、フォルダ名にピリオドがあるとアップできないサーバもあるみたいです。
いずれにせよ、名前を変えれば問題無いと思います。
補足コメント
hayato4624

お礼率 0% (0/9)

さきほど、助言どうり名前を変えて何回か試してみたのですが、同じエラーがでてUPできませんでした。
 他に何か思いあたるふしがありましたら、よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2005-01-03 00:19:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

ファイル名が日本語(2バイト)だったら、エラーになります。
補足コメント
hayato4624

お礼率 0% (0/9)

 私にはどのようにファイル名のサイズを確かめるかわかりません。すいません
投稿日時 - 2005-01-03 00:39:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (32/116)

確認です。

『00.DAT』フォルダですか?ファイルの間違いではないですか?
ちなみに、FTPというのは通信するためのものなので、
FTPソフトしようとするという言葉はちょっと変ですね。

何のソフトを使ってますか?
それによって、ソフトがおかしいのか、
上記のフォルダ名だと、送れない仕様なのかを明確にしなければならないとおもいます。
補足コメント
hayato4624

お礼率 0% (0/9)

  すいません、ファイルの間違いでした。
 ちなみに使用ソフトはTidyFTPとFFFtpです。
ヤフーのジオシティーのスペースを借りてますので、それ自体からUPできるる場所があるんですが、そこからもそのファイルだけUPできませんでした。
 いちお他のファイルはUPできるので通信じたいは出来ていると思うのですが、どうでしょうか?
投稿日時 - 2005-01-03 00:11:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

全角文字だからでは?
  質問二期祭している物は全角文字になっています
実際には半角文字でもUPできませんか?
補足コメント
hayato4624

お礼率 0% (0/9)

あ・すいません!!これは私の入力ミスです。実際には半角で書かれています。
投稿日時 - 2005-01-03 00:22:16