• 締切済み

どのくらい空は見えている?

見渡す限りでは、なんだか180度の空の様子が見えてるように感じるけれど… 実際は、地球を360度で考えた時普段私達が見える空は何度なのだろう? 何度という例えでいいのかも良く分からないが… または、自分の居場所から半径でどのくらいまで空(天気)が見えているのだろう?

みんなの回答

回答No.1

星の見える範囲を考えてみたら、 北極星の見える南限が赤道付近じゃないかと思われるので、 質問者さんの想像通り180度全方向だと。

関連するQ&A

  • 空が綺麗に見える

    天気の良い日に実際に青空を自分の目で見るより 写真で外の風景をとってデジタルの端末を使って見返した方が 空が綺麗に見えるのですが 私だけですか? カメラはスマホのカメラを使っています。

  • 紺碧の空

    カテゴリ違いでしたらすみません。 質問なのですが、よく『紺碧の空』とか『紺碧の海』といった表現をしますよね。 以前読んだ本に実際の紺碧という色は人間が見ることがかなわないという文章を読んだことがありました。 成層圏や深海の光の届く微妙な場所の色合いのことなのだろうと推察はしたのですが具体的に成層圏だと上空何フィートで気温何度ぐらいの場所を『紺碧』と呼ぶのでしょうか? 深海は水深何メートルのことになるのでしょうか? とある資料に使いたいとおもっていろいろ調べたのですが紺碧で検索すると色の意味合いぐらいしか書いていなく畑違いなためか調べ方がよくわかりませんでした。 お手数とは存じますがお力お貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 居場所が分からない

    こんにちは。 私は普段クラスで共にする 友達がいます。 4人組グループなんですけど 最近居場所がない様な感じに 思ってしまいました。 そう思ったきっかけは 私のグループは基本4人で いる事が多いですが 同じグループのAちゃんが Bちゃんといる事が時々あって その時私はCちゃんといますが Bちゃんがいない時 AちゃんはだいたいCちゃんを 誘い2人で行動します。 Bちゃんがいなかったら Cちゃん…… という様な関係です。 なので居心地があまり 良くなく、でもそれを 居場所がないと自分で勝手に 思い込んでいるだけなのかも しれませんが…… それと、私にはクラスで 「絶対この子!」と思える 人がまだいません。 4人で仲良くいますが 絶対この子という様な事が あまりなくて 昨年はそう思える子がいたので 居場所がある様に思えました。 そこである友達に 「居場所は初めっから あるものじゃなくて 自分で作っていくもの」って 言われました。 その通りだと思いました。 けど居場所の作り方が 分かりません。 居場所というのは どういう風に作っていくもの なんでしょうか?(>_<) 教えて下さい(>_<)

  • 宇宙人に渡す名刺に何を印刷するか

    将来もし太陽系以外の惑星に住む相手に対して地球にある自分の住所を伝えたくなったら、どのような情報を伝えるのが簡単で適切と考えられるでしょうか? 地球にいたまま地球から電波を発信してその発信源を探れというのと、相手の居場所を訪ねて地球から自分が移動してきた痕跡を記録して元いた方向を指定するという、自分がいる場所に依存する方法以外にあるでしょうか? ボイジャーに積まれた「地図」は太陽系外あるいは天の川銀河の外にいる「人」が見ても理解できるものなのでしょうか?

  • 曇天時の街頭スナップで空が白飛び

    主に街頭スナップ撮影の用途でデジ一(D7000)を使っています。 最近思ったのですが、どうも曇天時の街頭スナップで空が白飛びします。 私は殆どの場合、 撮影はRAW形式で保存し、後でPCへ転送してPhotoshop Lightroom 3で現像しています。 普段の手順は 色温度・色かぶりを最初に調整。 その後で露光量を丁度よさそうな所まで調整してから 白とび軽減・補助光etc...で微調整という順番です。 ここで気になるのが、曇天で撮影した場合。 下町とか路地裏とかの建物を撮す好きなので、結構狭い所での撮影が多いのですが、 陽が真上から差さない限り、大抵は何かの影になって暗いことが多いです。 その構図内に空が入った途端、そこだけかなり暗く調整しても、白く飛んでしまい、 しかも建物は暗すぎてしまいます。 補助光などのパラメータを極端な数値にすると、建物がくすんだようになって、 自分の目でもちょっと…という眠い写真になってしまいます。 幾ら狭い場所といっても、内蔵ストロボでは日中シンクロには不足し過ぎ。 空の明るさに完全に負けちゃっています。(私のやり方が悪いのかもしれませんが…) 同じような状況下では、玄人の方は どのように撮影されているのでしょうか。

  • パソコンの壁紙の実在しない惑星の位置について

    私のパソコンに、どこかの惑星の海があり、空に地球と月がある壁紙があります。 この惑星は海があり、空は青く、雲もあるので 架空の惑星から地球と月を見ているという設定だと思うのですが、 実際にこの惑星があるとすれば 宇宙でどの辺りに存在する事になるのでしょうか? 地球の直径は9.5cmで、月の直系は5.5cmです。 地球と月の一番近い距離は0.5cmです。 地球と月の位置関係は、地球の右側に月があります。 地球と月は同じ位の高さですが、 地球より月の方が0.5cm上にあり、地球の右上方に月が位置しています。 パソコン画面の中央に水平線があり、(空が10cm、海が10cmです。) 地球は2cmほど水平線に隠れています。 地球と月が大きい印象を受けるので、 地球からはすごく近い場所だと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 地球は青かった

    ある宇宙飛行士の有名なセリフ「地球は青かった」について。 1. 宇宙から地球を見た時、地球の夜の表面をみたら、この言葉は生まれなかったのでしょうか? 2. 実際には、何が青かったのでしょうか? 青い空?青い海? よろしくお願いします。 (「地球は青かった」は不正確な引用という情報がネット上にありますが、 本質問では、問題にしません)

  • 道に迷った際の居場所の特定方法

    サバイバルゲーム的な質問です 想定している状況は、たとえば、民家のない平原で 方向感なく あなたが さまよっている状況です 北半球か南半球化もわかりません 天気は快晴(地球です)で、川には わずかに水が流れ、 1mの長さのまっすぐの枝があります 近くには、広葉樹が一本あり、 コンパスはありませんが、腕時計はあります 車に5時間くらい乗せられ、そこで、強制的に車から 一人ぼっち 降ろされました。 さあ、自分の大雑把な 位置を調べる方法はありますか 条件が足りなければ、どんな条件があれば、自分の居場所がわかりますか google mapや GPSのある機器は ありません

  • 元彼から空メール

    先日、3ヶ月ほど前に別れた元彼から空メールが来ました。 私は、まだ彼の事を引きずっていて、別れてから私から何度かメールした物にも一切返信がなかったので…もうメールするのも止めよと思ってしていなかったので「え??」と思い「間違いかな?」とメールしたのですが…何も返信はありません。ただの誤操作?と思ったりもするのですが…自分にマダ未練があるので気になって仕方ないです…。 皆さんなら、こう言う時どうしますか?

  • 居場所がない、そして依存。

    おはようございます。21歳の女性です。何度かこちらではお世話になっております。 私は今大学生なのですが、最近居場所がないと感じるようになりました。 学校にもバイト先はもちろん、自宅ですら自分の居場所がないと感じてしまいます。 自宅にいると普段の生活の事や、大学の単位の事(他人に会うのが怖くなって1年間大学にいってなかったので、単位が足りないのです。)、 就職活動のことなどいろいろ文句を言われます。 もちろん文句を言われるのは私に非があるからだとは思いますが、 最後の一言に「早く出て行けばいいのに」と言われます。 悲観的になってしまうのは去年の夏以来です。(その前は1年間気分が落ち込んでいました。) 今まで頑張ってきましたが、また悲観的になってきてしまいました。 このままではまた引きこもりになってしまいそうで怖いです。 しっかり寝るようにはしているのですが、ここ4ヶ月ほど夢を見てしまい、寝た気がしません。 居場所がないと感じ始めてからは、家族に気付かれないように泣くようになってしまいました。 それに加えて、恋愛に依存的ではないかと感じています。 好きな人がいて、いずれは付き合いたいなと思っている(今は片思い)のですが、 以前恋人と付き合っていた時は完全に彼に依存してしまっていて、 周りが見えなくなってしまっていました。 そしてまた、恋愛に依存してきているのではないか・・と感じています。 もし今の好きな人と付き合うようになったら、また依存してしまい、嫌われるのではないかと感じています。 ・・まとまりがなくてすみません。 どうしたら自分の居場所を確保出来るのでしょうか。 また、依存をなおして今やるべきことをしっかりやるためにはどうすればいいのでしょうか。