• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームページの「自己紹介」って…?

まずお聞きしたいのですが、ホームページの「自己紹介」って大切ですか? 次に、どんなことを書いたらよいのでしょうか。 何者ですか、と言われても、どう説明してよいやらわからないのですが、 たとえば、どういうことを書いたらよいわけですか。自己紹介って。 ハンドルネームと、性別、大まかな年齢と、よく行くサイト、趣味、 尊敬する人物とかですか(笑) でも一つ目の質問に戻りますが、一ユーザーとしての経験から言うと、 あまり意味がないとは思います。せめて電子空間においては、 そういう先入観ぬきに、純粋にホームページの内容を評価してもらいたい。 みなさんは、どのようにお考えなのか、 その辺りの心構えについてもお聞かせいただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そのサイトの主旨にもよるでしょうね。 自分の作品の紹介ということなら、読んだ人が興味を持った場合、 掲示板に書きこむための基点になります。 何を使って作品を作り上げたか、という情報だけでも花が咲くものです。 往々にして作品を良くするためには個性を伸ばす必要があるわけで、 そういう部分を大事にしたいと思うのであれば先入観抜きで、 と考えるよりももっとオープンな発想のほうが良いと思います。 逆に情報集積関係、BBS主体になると集まってくる人の傾向が 偏ってくる可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>何を使って作品を作り上げたか、という情報だけでも花が咲くものです。 なるほど。そのサイトの主旨にあわせた情報として必要ですね。 何か、カレーライスの福神漬けみたいなものか ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人のホームページで自己紹介

    個人のホームページで自己紹介のページを見ると、よく 「下らないページです」とか、「こんなとこ見る人いるのかな?」とか 「見ても面白くないと思いますが」などなど、 謙遜というか否定的な言葉と共に載せてる人が結構います。 こういうのを見るたびに、「自分の事を書くのはちょっと恥ずかしいけど」 とか思いながら公開してるのかな・・とか想像すると、 人間ってかわいいなとつくづく思います。 自分のホームページに自己紹介を載せる時、 この様な謙虚な言葉を添えるのは、日本人特有のものですか? (もちろん日本人でも例外はありますが、一般的にそういう傾向が多いように見えます) 例えば外人はもっと自信満々にアピールたっぷりで自己紹介をしてたりするんでしょうか? 日本人以外は、上記のような言葉(「下らないページです」とか・・)を あまり書いたりしなさそうに思いますが。

  • 自己紹介の書き方

    海外の(英語圏)会社に提出する、自己紹介とは 日本で企業に出す自己紹介とどんな風に違うのでしょうか? 海外の企業に提出する自己紹介の書き方等について参考になる 本やホームページがあったら教えてください。

  • なぜに自己紹介が無いのか?

    ネットライフの中で ここのような「Q&Aサイト」は役立つモノだと 日々利用させていただいていますが 一つだけ大きな疑問があります。 このサイトでは会員同士での質問と回答というカタチでありますが 会員登録の中で「自己紹介」があるのに、未登録の方が多いのでは? もちろん、必須事項ではないのでありますから 悪い事ではありませんが、ある人に対して、質問や回答をする者として 最低限の自己紹介程度はなさっていた方がよろしいのでありませんか? 実際に対面した相手であれば、年齢や性別はおよそはわかりますし ある程度の仕事や生活状況も判別し易いかと思われます。 まったく同じような質問内容、回答であっても、その人の状態(条件)等でも変わってくるはずであります。 ですから、お互いに「より的確な」質問や回答を伝える為にも 最低限の「自己紹介」はするという礼儀ぐらいは、あってもよいのではありませんか? 投稿のたびに紹介する人も居られますが、最初から登録されていれば よろしいかと感じてなりませんけれど。。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

おはよーございます。 ご質問に自分なりにお答えしたいと思います。 私的には自己紹介がのっていればかなりの確率でみます。 いわゆる自己紹介でいいと思います。 私的にははずせない項目は出身地ですね。 自分と同じ出身地だとなんかうれしいです。 >あまり意味がないとは思います これについては自分は反対意見です!。(怒ってないです) 質問者さんのHPがどんなジャンルかわからないですが、どんなHPでも作った人のバックグラウンドがとてもきになります(自分だけかもしれませんが^^;) なんか意味のわからないお返事になってしまいましたが、私的には自己紹介は必要ということです。 意味わかんなくてすみません^^; では失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます(^^) やはり、気にはなりますよね、気には…。 まあ、しておくだけしておいてもいいのかな。 たしかに出身地は合えば良い縁にになりますし。 ありがとうございました!

質問者からの補足

そうだ、出身地以外に必須項目はありますか。

関連するQ&A

  • 個人HPの自己紹介ページ

    個人ホームページでよく自己紹介みたいなのも載せてる場合がありますが その自己紹介ページは見ますか? やっぱりホームページを開いている人の事は気になりますか? それとも自己紹介なんか別にいらないって感じですか? まあ見ず知らずの人の自己紹介なんか 普通は興味ないものなのかもしれませんが・・ また、興味のある自己紹介の内容ってどんなものですか?

  • ビジネスでの自己紹介☆ジョークをまじえたい

    こんいちわ。 今度仕事でアメリカ人とインド人と仕事をします。 そこで、簡単な自己紹介があるんですが、場の雰囲気を和ますためにも ちょいジョークを交えた自己紹介をしたいと思っています。 内容としては・・ まず名前。 働いて何年目です。 休みの日はよくサッカーしています。でも最近、ゴルフ始めました。 私はタイガーウッズ尊敬してました。近頃は見なくなっちゃいましたけど。(^^; みたいなニュアンスを出したい。 こんな感じの挨拶を英語にしていただけますかー? よろしくお願いします。 他にもアメリカンジョーク的な挨拶があったら 教えてください!☆

  • 自己紹介

    レポートに自己紹介を書けと書いてありました。 文章によって「自己」を紹介するわけですから、読む人に「自分」がどのような人物であるかを伝えなければなりません。面と向かっての自己紹介なら、その人の体型・髪型・仕種・表情・服装・声・話し方など言葉以外のものが、紹介の内容を補ってくれますが、書く場合はこうしたことをも文章に込めなければいけません。 そこで箇条書きで正直に書いてみたところ、変になってしまいました。↓ 性別は女です。 ニックネームは、OO、OOちゃん、Oなど人によって呼び方が様々。Oというニックネームは友達が言い出して定着していったので本名と関係ない。 趣味は、読書、風景の写真を撮ることです。 好きなことは、PCで遊んだり、アニメを見たり、ピアノを弾いたり、フランス語やドイツ語を自分のペースでやったり、ボーッとすることです。 好きな食べ物は、食べられれば基本なんでもいい。特にチャーハン。甘すぎず辛すぎないちょうどいい味が好み。甘すぎるものは途中で気持ち悪くなるがケーキは平気。 嫌いなことは、面倒くさすぎること、他人の趣味なんかを貶すことをしている人。 嫌いな食べ物は、苦すぎるものや辛すぎるもの、カボチャや豆類は少し苦手。 癖は、 性格は、よく優しいと言われる。マイペース。楽しいことは好き、(好きなことは好き、嫌いなことは嫌い。)他人に振り回されるのはあまり好きじゃない。何を考えているのかよく分からないと言われる。 特技は、これと言ってないが、PCのタイピングが割と得意。完璧自己流。 通信制で学ぶ意気込みは、様々なことにチャレンジしたいです。それを自信に繋げて一人でも気の合う友達を作り、レポートを仕上げて充実した高校生活を送りたいです。 将来の夢というより目標は、お金を貯めて海外へ行くことです。そのために語学の勉強をしています。 正直に書いたみたらこうなった訳ですが、これだと提出することはできません。書けなので内容はいいのですが、書き方や口調が少しおかしい気がします。 長文の自己紹介は今まで書いたことはそうなかったので、何をどのように書けばいいのかわかりません。例としていくつかあげてありましたが、住所や家族構成は書きたくなかったので省き、好きな食べ物と嫌いな食べ物、ニックネームなどを追加してみました。 ご指摘お願い申しあげます。

  • メンバー自己紹介作成

    ゲーム内で一緒に活動しているメンバーの専用ホームページを作成しようと考えています。 ホームページ内にメンバーの自己紹介を載せたいのですが、各自で画像や情報を入力してもらって閲覧できるようにしたいと思います。 これらを作成する簡単なソフトのようなものはないのでしょうか?

  • 自己紹介書の書き方

    現在就活中の男です。 企業に提出する自己紹介書の、自分の特徴や性格・セールスポイント・企業志望動機を書く欄がどうしても埋まらないのです。 パンフレットやホームページに書いてあるような事を志望動機なんか書いてはつまらないし(ちなみにアパレル関係) 他社と比べた回答というのも自分なりに考えています(例えばその会社は実績が大きいなど・・・) 実際に書いたこと覚えてる方いらっしゃいましたら(なんとなくでも)、どうか意見よろしくお願いします。

  • 就活 メールで自己紹介

    新卒で就職活動をしている学生です。 企業にメールで連絡する際に、メールの冒頭で自己紹介をします。 その際、大学名は学部学科まで書く必要がありますか? 詳しい署名は、末尾に書いてあります。 株式会社〇〇 様 先日は、説明会でお世話になりました。OKWave大学の松岡修造と申します。 ~~~~~~~~~~~~~~~ -- OKWave大学工学部電気電子学科 松岡 修造

  • ホームページを作るんですが・・・

    ホームページを作ろうと思うんですが(YAHOOのジオシティーズで作ろうと思ってます)、コミュニティーに沿った内容じゃないとだめなんですか? 僕は、自己紹介もしたいし、学校のことも書きたいし、趣味のことも書きたいんです が・・・ ちなみに僕は中学生です。

  • 自己紹介文(英語)でこれって常識?

    先日、海外のペンパルを募集して何人かの方々からメールをいただきました。 ペンパルを募集する時は充分に注意した方がいいというアドバイスも目にした為、 お返事の文面で少し気になるところを伺いたくて質問させていただきました。 例えば自分のことを相手に伝えようとして 「I am very kind, faithful, honest, intelligent and humorous person.」 といった類の記述を国や性別、人種に関係なく、しばしば見かけます。(形容詞は様々ですが。) 私はこれを初対面の日本人に日本語で返されたら、 自分でそこまで書けるのか・・・A^-^;)って思ってしまいます。 個人的に、自分の性格をどう評価するかはあくまで他人であるという考えなので、 こういう文が入っていると奇妙に映るのかもしれません。 常識、非常識の感覚は国の文化によっても大きく違うという認識はあるのですが、 欧米の英語圏文化ではごく普通の表現なのでしょうか? それとも私の周りに、こういう自己紹介をする日本人がいないだけなのでしょうか?

  • ホームページの作成について...

     今、yahooのジオシティーズっていうものでホームページを作成しようとしているのですが、初心者なのでよく分かりません。ホームページに自己紹介や趣味…といった目次みたいのがありますよね?それをクリックしてそれぞれのページに行くと思うのですが、それはどのように作るんでしょうか?  どなたか教えてくださいお願いします!!

  • 英語に訳してください

    英語に訳してください 「大好きな友へ 私は自分のプライバシーをあまり人には言いません。 私の全てを知っている人は多分この世には居ないと思います。 親ですら私のことをあまり知りません。 特にインターネットなどは自分のプライバシーを明かさずコミュニケーションが取れるので私には合っています。 私の年齢も私生活も過去も知らないありのままの私でいられる空間であることも心地よいし、 また相手のプライバシーも聞かないことで、相手への先入観もなく良い関係が保たれる気がするのです。 先入観というものは本音で付き合うためには邪魔なものであることが多々あります。 職業、年齢、国籍、宗教、性別、そんな枠を越えた付き合いがしたいのです。 嫌な思いをさせてごめんなさい。」