• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームページの「自己紹介」って…?

まずお聞きしたいのですが、ホームページの「自己紹介」って大切ですか? 次に、どんなことを書いたらよいのでしょうか。 何者ですか、と言われても、どう説明してよいやらわからないのですが、 たとえば、どういうことを書いたらよいわけですか。自己紹介って。 ハンドルネームと、性別、大まかな年齢と、よく行くサイト、趣味、 尊敬する人物とかですか(笑) でも一つ目の質問に戻りますが、一ユーザーとしての経験から言うと、 あまり意味がないとは思います。せめて電子空間においては、 そういう先入観ぬきに、純粋にホームページの内容を評価してもらいたい。 みなさんは、どのようにお考えなのか、 その辺りの心構えについてもお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

そのサイトの主旨にもよるでしょうね。 自分の作品の紹介ということなら、読んだ人が興味を持った場合、 掲示板に書きこむための基点になります。 何を使って作品を作り上げたか、という情報だけでも花が咲くものです。 往々にして作品を良くするためには個性を伸ばす必要があるわけで、 そういう部分を大事にしたいと思うのであれば先入観抜きで、 と考えるよりももっとオープンな発想のほうが良いと思います。 逆に情報集積関係、BBS主体になると集まってくる人の傾向が 偏ってくる可能性はあります。

質問者からのお礼

>何を使って作品を作り上げたか、という情報だけでも花が咲くものです。 なるほど。そのサイトの主旨にあわせた情報として必要ですね。 何か、カレーライスの福神漬けみたいなものか ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

おはよーございます。 ご質問に自分なりにお答えしたいと思います。 私的には自己紹介がのっていればかなりの確率でみます。 いわゆる自己紹介でいいと思います。 私的にははずせない項目は出身地ですね。 自分と同じ出身地だとなんかうれしいです。 >あまり意味がないとは思います これについては自分は反対意見です!。(怒ってないです) 質問者さんのHPがどんなジャンルかわからないですが、どんなHPでも作った人のバックグラウンドがとてもきになります(自分だけかもしれませんが^^;) なんか意味のわからないお返事になってしまいましたが、私的には自己紹介は必要ということです。 意味わかんなくてすみません^^; では失礼します。

質問者からのお礼

おはようございます(^^) やはり、気にはなりますよね、気には…。 まあ、しておくだけしておいてもいいのかな。 たしかに出身地は合えば良い縁にになりますし。 ありがとうございました!

質問者からの補足

そうだ、出身地以外に必須項目はありますか。