• ベストアンサー

A級戦犯

そもそも、頭が悪くて、A級戦犯そのものが解りません。何とか条例だとか第何条だとかさっぱりです。 こうだから、こうなんだ、と言う風に教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

A級戦犯とは、大東亜戦争で日本が敗戦国になった後、占領軍によって開かれた極東国際軍事裁判(いわゆる東京裁判)によって有罪判決を受けた日本の政治家、軍人です。罪名は「平和に対する罪」でした。そのほかにもB級、C級戦犯がいます。B級戦犯は「通常の戦争犯罪」、C級は「人道に対する罪」です。 昔も今も、世界中に「平和に対する罪」、「通常の戦争犯罪」、「人道に対する罪」を規定した法律はありません。ですから、世界にたくさん戦争は起きましたが、こういう罪で裁かれ、死刑にされた政治家、軍人は一人もいません。日本人だけです。例えばアメリカは、ベトナムやイラクやアフガンで日本と同じような悪い戦争をしましたが、これらの罪で裁かれた大統領や軍人は一人もいません。ベトナム戦争は間違った戦争で、大いに平和を阻害しましたが、これを指導したケネディ、ジョンソン、ニクソンなどの歴代大統領は、一人もA級戦犯にされませんでした。イラク戦争を指導したブッシュもクリントンも裁かれていません。アフガンでさんざん戦争をしたオバマ大統領も裁かれていません。戦争に加わった兵士も一人も戦犯にはなっていません。韓国軍はベトナム戦争に参加しましたが、一人も裁かれていません。裁く法律がないからです。それなのに日本人だけ裁かれたのはおかしな話です。

majin1237go
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

国際的な扱いが A級戦犯=永久戦犯 です。

majin1237go
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

フィンランド戦争責任裁判やニュルンベルク裁判 で、初めて、法制化された 平和に対する罪(侵略戦争の発案、共同謀議、遂行決定)を 東京裁判では、平和に対する罪は極東国際軍事裁判所条例の第五条(a)項(日本語訳ではイの定義により決定された。 これにより、起訴されたものを A級戦犯という。 人道に対する罪をC級戦犯 従来の戦時国際法による戦争犯罪人はB級戦犯と称した。 極東国際軍事裁判所条例第5条 (人並ニ犯罪ニ関スル管轄) 本裁判所ハ、平和ニ対スル罪ヲ包含セル犯罪ニ付個人トシテ又ハ団体員トシテ訴追セラレタル極東戦争犯罪人ヲ審理シ処罰スルノ権限ヲ有ス。 (イ)平和ニ対スル罪即チ、宣戦ヲ布告セル又ハ布告セザル侵略戦争、若ハ国際法、条約、協定又ハ誓約ニ違反セル戦争ノ計画、準備、開始、又ハ遂行、若ハ右諸行為ノ何レカヲ達成スル為メノ共通ノ計画又ハ共同謀議ヘノ参加。 つまり、それまで戦争中の犯罪を問われることはあっても、侵略戦争を始めたこと自体は刑罰の対象とは 思われてなかった。 それを、犯罪とし、個人に死刑など刑罰を科したことが、特色である。

majin1237go
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。ありがとうございます。

回答No.3

A級戦犯は、第二次大戦の戦勝国(=連合国)が開催した東京裁判にて、「平和に関する罪」という後付の罪を想像して、この罪に関して有罪判決を受けた人たちの事です。 国際法に規定されていない(=法的根拠が無い)判決として、東京裁判の判事で唯一の法律専門家であったパール判事が裁判の違法性を指摘し、無罪を主張したことで有名な、無法裁判です。 日本国は法治国家として、法的根拠のない「A級戦犯」を取り消す赦免決議を採択し、この時点で「A級戦犯」は居なくなりました。 ===Wikipedia=== 1952年6月9日「戦犯在所者の釈放等に関する決議」、1952年12月9日「戦争犯罪による受刑者の釈放等に関する決議」、そして1953年8月3日、「戦犯」とされた者を赦免し、名誉を回復させる「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」が社会党を含めて圧倒的多数で可決された。 ========== だから、靖国神社にまつらている英霊に関して、現時点ではA級戦犯などは居ないというのが真実です。

majin1237go
質問者

お礼

遅くなりすいません。ありがとうございました。

回答No.2

戦争裁判は法律によって裁くものでは有りません。 停戦から講和までの間の戦勝国による報復手段です。

majin1237go
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました

回答No.1

ん? A級戦犯に条例だの何だのは関係ありません アメリカが戦争責任者として日本の東條首相らをでっち上げて処刑した非合法のリンチ裁判です

majin1237go
質問者

お礼

大変遅くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • A級戦犯は何の罪を犯したのですか?

    私は理数系で社会科学には疎いので、お手柔らかにお願いしますm(*- -*)m (1)靖国神社の問題で「A級戦犯が合祀されている」という批判が聞かれます。 (2)そもそもA級戦犯とは何の法律を犯した人たちなのか?を自分なりに調べてみました。 (3)A級戦犯とは「極東国際軍事裁判所条例の第五条(イ)項」に反した罪で、この根拠は「国際軍事裁判所憲章」にあるらしいです。 (4)しかし「国際軍事裁判所憲章」は1945年8月8日に戦勝国のみで調印された憲章であって、日中戦争や太平洋戦争開戦時には存在しなかった憲章です。 (5)法学には「法の不遡及」という大原則があって、実行時に合法であった行為を、事後に定めた法令によって遡って違法として処罰することを禁止するものです。 (6)こうして考えてみると、A級戦犯は実行時には憲章がなかったのであるから、犯罪者ではないようにも素人ながら思えるのですが・・・A級戦犯が犯罪者である根拠を教えてください。 お願いします。

  • A級戦犯・・・・

    A級戦犯・B級戦犯・C級戦犯の違いを教えて下さい。 またそれぞれの戦犯で誰が処刑されたのかも教えて下さい。 出来れば、どうのような刑かも知りたいです。

  • A級戦犯を罰した根拠「平和に対する罪」について

     A級戦犯を罰した根拠である「平和に対する罪」 (極東国際軍事裁判所条例 第五条(イ))は意味が ないという意見があります。  意味がないの根拠として「その法律(条文?)は もともとなかった。後から作った法律だからだ」と言 われます。  そこで質問です。 1 この説明は正しいですか?正しくないですか? 2 「正しい」とすると、その根拠を具体的に教えて  ください。(もともとなかった、後から作ったと  いう点について) 3 「正しくない」とするご意見も、具体的根拠を  あげて教えてください。 以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • A級戦犯に対する認識

    靖国神社に祀られているA級戦犯がよく問題になると思います。 特に中国や韓国、日本国内でも分祀するべきだという意見がありますが、なぜ彼らはA級戦犯にこだわるのでしょうか? 戦犯は、A級「平和に対する罪」、B級「通例の戦争犯罪」、C級「人道に対する罪」とありますが、これはあくまで罪の種類であり罪の重さではないと私は思います。 中国や韓国から「A級戦犯を分祀すれば首相の参拝も認める」というような意見がありますが、B・C級戦犯はそのままで問題ないんでしょうか? A級戦犯を認めないのであればB・C級戦犯も認めない、B・C級戦犯を認めるのであればA級戦犯も認めるのが普通だと思いますが・・・。 なぜA級戦犯だけにこだわるのか理解できません。 (もちろんB・C級戦犯も認めない、あるいは靖国神社そのものを認めないという意見もあるかもしれませんが・・・) 知ってる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私は分祀の必要はないと思っています。首相の参拝にも賛成です。

  • A級戦犯について教えてください

    A級戦犯には、日本の見方と、外国の見方があるようですが、それぞれを教えてください。

  • 「世界3大A級戦犯」とは?

     5月26日朝、民放の某ワイドショーで、中国の各マスコミが小泉首相の靖国神社参拝を激しく非難している様子を伝えておりました。  その中で気になったことがひとつありました。中国のあるマスコミが「世界3大A級戦犯の東条英機が合祀されている靖国神社参拝は絶対に許されない」と報じていたことです。  靖国神社参拝の是非はここではさておき、「世界3大A級戦犯」とは具体的に誰のことでしょうか?そもそもA級戦犯とは日本の戦争指導者を指すもの、と理解しておりましたが、世界史においてもA級戦犯とは存在するのでしょうか?  例えば、連合国と戦った枢軸国(日独伊)の指導者である東条英機、ヒトラー、ムッソリーニの3人のことでしょうか?それとも、このマスコミが勝手に造り出した呼び名なのでしょうか?  どなたか、ご存知の方はどうかご教示ください。  よろしくお願いします。

  • A級戦犯の遺骨はどこにあるんですか?

    初めまして。 私は靖国神社にA級戦犯の遺骨があるものだと思っていましたが、 先日『靖国神社にA級戦犯の遺骨は無い』と書かれているサイトを目にしました。 検索してみたところ、靖国神社にA級戦犯の遺骨が有ると言っている方と 靖国神社にA級戦犯の遺骨は無い言っている方がいました。 どちらの主張が正しいのでしょうか?

  • A級戦犯のAの意味

    A級戦犯のAとはA項(平和に対する罪)ですよね? よくBC級戦犯とひとくくりに云われますが、 C級戦犯とはあまり聞かないと思われませんか? ではC級(人道に対する罪)では有名な軍人だと どんな方がいたのでしょうか? それともA項とA級には関連性がないのでしょうか? 私はB級は下士官、C級は兵と書いてある本を読んだ記憶もあり どうも腑に落ちない部分があります。 もしA級がA項であるならば松井石根大将もA級戦犯から はずされるべきではないのでしょうか?

  • 靖国のA級戦犯

    何かと話題になっている靖国問題ですが、A級戦犯を祀ったのはかなり最近になってからですね。 質問です。靖国の問題の大半がこのA級戦犯問題ですが、どのような経緯の元に靖国神社でA級戦犯を祀ることになったのでしょうか。、

  • A級戦犯

    A級戦犯として東京裁判で裁かれたのは28人ですが、巣鴨プリズンにはその他にもA級戦犯として訴追される予定だった人が収容されていたようです。「たくさんいるけど被告席が28席しかないから、とりあえず第一回の裁判として28人だけ裁判をやった」と聞いております(もし間違っていたらご指摘お願いします)。しかし第二回は結局行われず、数年後には全員釈放されたとか。 この、他の人たちの名前が判れば教えてください。多分阿部信行と真崎甚三郎が混じっているんじゃないかと思います。 誤解して頂きたくないのですが、梨本宮や岸信介のように「戦犯指名されたが、結局誤認逮捕ということで釈放された人」ではありません。「戦犯指名されて、裁判も受ける予定だったが結局釈放された人」を教えていただきたいのです。