• ベストアンサー

A級戦犯

そもそも、頭が悪くて、A級戦犯そのものが解りません。何とか条例だとか第何条だとかさっぱりです。 こうだから、こうなんだ、と言う風に教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.6

A級戦犯とは、大東亜戦争で日本が敗戦国になった後、占領軍によって開かれた極東国際軍事裁判(いわゆる東京裁判)によって有罪判決を受けた日本の政治家、軍人です。罪名は「平和に対する罪」でした。そのほかにもB級、C級戦犯がいます。B級戦犯は「通常の戦争犯罪」、C級は「人道に対する罪」です。 昔も今も、世界中に「平和に対する罪」、「通常の戦争犯罪」、「人道に対する罪」を規定した法律はありません。ですから、世界にたくさん戦争は起きましたが、こういう罪で裁かれ、死刑にされた政治家、軍人は一人もいません。日本人だけです。例えばアメリカは、ベトナムやイラクやアフガンで日本と同じような悪い戦争をしましたが、これらの罪で裁かれた大統領や軍人は一人もいません。ベトナム戦争は間違った戦争で、大いに平和を阻害しましたが、これを指導したケネディ、ジョンソン、ニクソンなどの歴代大統領は、一人もA級戦犯にされませんでした。イラク戦争を指導したブッシュもクリントンも裁かれていません。アフガンでさんざん戦争をしたオバマ大統領も裁かれていません。戦争に加わった兵士も一人も戦犯にはなっていません。韓国軍はベトナム戦争に参加しましたが、一人も裁かれていません。裁く法律がないからです。それなのに日本人だけ裁かれたのはおかしな話です。

majin1237go
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• hideka0404
回答No.5

国際的な扱いが A級戦犯=永久戦犯 です。

majin1237go
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.4

フィンランド戦争責任裁判やニュルンベルク裁判 で、初めて、法制化された 平和に対する罪(侵略戦争の発案、共同謀議、遂行決定)を 東京裁判では、平和に対する罪は極東国際軍事裁判所条例の第五条(a)項(日本語訳ではイの定義により決定された。 これにより、起訴されたものを A級戦犯という。 人道に対する罪をC級戦犯 従来の戦時国際法による戦争犯罪人はB級戦犯と称した。 極東国際軍事裁判所条例第5条 (人並ニ犯罪ニ関スル管轄) 本裁判所ハ、平和ニ対スル罪ヲ包含セル犯罪ニ付個人トシテ又ハ団体員トシテ訴追セラレタル極東戦争犯罪人ヲ審理シ処罰スルノ権限ヲ有ス。 (イ)平和ニ対スル罪即チ、宣戦ヲ布告セル又ハ布告セザル侵略戦争、若ハ国際法、条約、協定又ハ誓約ニ違反セル戦争ノ計画、準備、開始、又ハ遂行、若ハ右諸行為ノ何レカヲ達成スル為メノ共通ノ計画又ハ共同謀議ヘノ参加。 つまり、それまで戦争中の犯罪を問われることはあっても、侵略戦争を始めたこと自体は刑罰の対象とは 思われてなかった。 それを、犯罪とし、個人に死刑など刑罰を科したことが、特色である。

majin1237go
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。ありがとうございます。

回答No.3

A級戦犯は、第二次大戦の戦勝国(=連合国)が開催した東京裁判にて、「平和に関する罪」という後付の罪を想像して、この罪に関して有罪判決を受けた人たちの事です。 国際法に規定されていない(=法的根拠が無い)判決として、東京裁判の判事で唯一の法律専門家であったパール判事が裁判の違法性を指摘し、無罪を主張したことで有名な、無法裁判です。 日本国は法治国家として、法的根拠のない「A級戦犯」を取り消す赦免決議を採択し、この時点で「A級戦犯」は居なくなりました。 ===Wikipedia=== 1952年6月9日「戦犯在所者の釈放等に関する決議」、1952年12月9日「戦争犯罪による受刑者の釈放等に関する決議」、そして1953年8月3日、「戦犯」とされた者を赦免し、名誉を回復させる「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」が社会党を含めて圧倒的多数で可決された。 ========== だから、靖国神社にまつらている英霊に関して、現時点ではA級戦犯などは居ないというのが真実です。

majin1237go
質問者

お礼

遅くなりすいません。ありがとうございました。

回答No.2

戦争裁判は法律によって裁くものでは有りません。 停戦から講和までの間の戦勝国による報復手段です。

majin1237go
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました

回答No.1

ん? A級戦犯に条例だの何だのは関係ありません アメリカが戦争責任者として日本の東條首相らをでっち上げて処刑した非合法のリンチ裁判です

majin1237go
質問者

お礼

大変遅くなりました。ありがとうございました。