• ベストアンサー

キリスト教の方に

先日職場の方に言ってしまった事なんですが、その方はキリスト教の信者さんで会話の中でその事実を知り、『クリスチャンですか?』の後に『隠れキリシタンとか?』と言ってしまいました。 帰ってよく調べてみたら隠れキリシタンって言葉は言ってはいけない言葉なようでとても反省しています。 宗教の問題はとてもナイーブだし、自分は大変な事をしたんだと悔やんでいます。 やはり謝ったほうがいいのでしょうか? それとももう触れないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もクリスチャンですが 「隠れキリシタン?」と言われても気分を害したりはしませんよ クリスチャンにとっては宗教はオープンなもので自由に気楽に話したいことです 機会があったら宗教の話を振って見てください 「真理はあなたを自由にします」と聖書にあります 命をかけてまでキリシタンであろうとした人がいたのはなぜか知ることは喜ばれると思いますよ

その他の回答 (3)

• hikaricom
回答No.3

あなた様が既にに失言したと感じていられるのですから、簡単に詫びればいいことですよ。 「○○さん、先日はよく物を知らずに失礼を言ってしまってゴメンなさい」と。あなた様ご自身が気詰まりなのですから、相手が気にしていようといまいと、一度正直に詫びたら好いのです。宗教云々の以前の問題と思います。また、他者の思想や信仰というのは、世界人権の一項目ですから、他者の人権を軽んじるような言動は、その発言者の教養の有り体を露呈するようなものなので控えましょう。

coco324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• gadovoa
回答No.2

それはその人次第です。 お尻大きいねと言われて、セクハラになるかどうかは、 受取る本人次第です。 一般に隠れキリシタンと言っても問題ありません。 気にしない方がいいでしょう。 それが原因で怒り出すような人はキリスト教の教義に反しています。

coco324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hideka0404
回答No.1

なかなか不通に出てこない言葉ですね。 大丈夫・・・その方に変な人に思われただけでしょう。

coco324
質問者

お礼

変な人で終わるならそれはそれで安心しました。 ありがとうございます。