• 締切済み

子供の小学校での怪我

昨日子供が帰宅してすぐ私に指が痛いと訴えました。 診てみると左手小指がかなり腫れていました。 すぐ近くの整形外科に向かい診てもらったところ骨折でした。 昼休みの時間友達とドッジボールをしていてボールを受けたときに折ったようです。 スポーツ中の事故でもあり、ぶつけた相手に文句などありませんが、担任も保健の先生もつき指でなく、骨折しているかもしれないと認識していたにも関わらず、家に連絡も入れず、5時間目、6時間目の授業を受けさせた事に疑問を感じます。 また子供はこれで3度目の骨折なのですが、「お前の骨って簡単に折れるね」とクラスでからかわれたそうです。一緒にドッジボールをしていた連中は誰一人保健室に一緒に行ってくれず、たまたま泣いていたところを目撃した女の子と通りがかった近所の男の子が保健室に同行してくれたそうです。 保健室では氷をもらい、授業中冷やしていたらしいのですが、学校の処置としては親には連絡しなくてもいいものなのでしょうか?また普段は「思いやり」は大切だ、「報告」「連絡」「相談」は密にと言っておきながらなぜと思います。当てた本人からまた折れたの?と言われたらしいです。 せめて「痛くない」とか言ってくれる人さえいなかったとか。 何か釈然としません。乱文で申し訳ありませんが、アドバイス、またはご回答、ご意見いただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.3

大変我慢強い息子さんですね。 私だったら痛いから帰らせて下さいと言いますけどね。 それにも関らず、「我慢しなさい」と先生が言ったとすると問題かも 知れませんね。 そうで無ければ学校の責任を問うのは行き過ぎという感が有ります。 ただ、それより気になるのは苛めにあっていないかという点ですね。 そこは親として、最初から先生を敵に回すのではなく味方に付けなが ら様子を窺うなどした方が良いかもしれませんね。苛めで骨折となる と全く意味合いは違いますからね。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

 痛い時は人に伝えて助けを求めるという躾は親がするものです。

dorachanako
質問者

補足

本人は助けは求めています。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

40代、小学生の息子がいます。 5時限、6時限の授業を受けているようですから、少なくとも1.2年生ではないと考えます。 もし3年生以上であれば「自分で申し出て」保健室に行くべきでしょう。少なくとも骨折が初めてではないのですから、本人も対処のしかた、または骨折しているかもしれないという予想ができるはずです。 そして保健室でも「以前骨折したからまた折れているかもしれない」とはっきり申告させるべきです。 それができて初めて、学校側の対応が問えるのではないでしょうか。 もちろん、学校側の態度に問題が無かったとはいえません。しかし、1年生ならともかく、学年が上がりしかも経験のある怪我なのですから「大丈夫?」と聞かれて「ダイジョブです」と答えれば、それ以上の詮索はできません。 私も常々息子に言っておりますが「自分の身を守るのは自分だけ」です。昔よりは少なくなったとはいえ、それでも担任が30人以上の子供を教えているのが学校です。 幼稚園や保育園のように10人単位ではありませんし、そもそも「自立」するためでもあるのですから、お子さんにも自分の体調を自分で守る責任を自覚させるべきでしょう。 それを保護者が踏まえたうえで、今回の担任の対応「折れているのか?」と聞かなかったのか、以前の骨折について担任は留意しなかったのか、保健の先生は骨折の可能性についてどのように判断したのか、を学校に問い、今後の事故防止や学校を保護者の連携について協議する事が重要でしょう。 厳しいようですが、自分の身を自分で守る、そのために必要な申告は自分で行うことは小学生であっても、最低限の責務です。

dorachanako
質問者

補足

保健室に行った時点で、折れているかもしれないと、保健の先生から本人は言われています。授業中も冷やしながら痛いと申告しています。一度目の骨折はサッカーで、二度目は朝礼の集合で階段から誰かに押されて落ち、そして今回。一度も学校からの怪我の報告は受けておりません。 また保健室の段階で今回同様骨折の疑いは保健室の先生も担任も確認しています。

関連するQ&A

  • 学校で怪我をさせたことになるのでしょうか?

    休み時間にジャングルジムで鬼ごっこをしていて、鬼にタッチされた拍子に下に落ち、下でドッジボールをしていた女の子の背中に落ちました。その子は動けないほどだったそうですが、保健室に行ったあとふつうに帰宅しました。その後、親御さんから動けないほどの重傷だと学校に連絡が行き、うちの子が加害者なので謝ってくれとのことなのです。 うちの子もかすり傷ですが、怪我をしています。 学校から病院に連れて行くべきだったのに怠ったのがいけなかったのではないのでしょうか? 押した子がいるのですからうちの子も被害者になるのではないのですか? いったん、謝罪を断り、現在学校からの連絡を待っている状態です。 よろしくお願いします。

  • 小学1年の息子が学校で怪我させられました。

    先日の放課後、学校に忘れ物を取りに行った際、サッカークラブの練習時間前(サッカークラブは夕方5時から)に来てサッカーをやってる子供が蹴ったボールが息子の顔に当たりそうになりとっさに手でよけたら小指に当たりました。 息子は泣きながら帰宅し、見ると小指が腫れて色がかなり変色していたのですぐに病院に連れて行きました。 レントゲンの結果、骨は折れていないが、当たった所が陥没のように曲がってしまっていて、ただ添え木や固定をするとかえって良くないとの事で、湿布を貼り2、3週間は無理せず体育の授業などは休むようにと言われて帰宅しました。 その後、学校に連絡し、相手の子供もわかり次の日に相手の親御さんから電話もありました。故意ではないとわかってましたし、骨が折れてるわけでもないので大したこともないし、その場で納めたのですが、今日私の掛かり付けの病院に行った際、息子も一緒で担当医にどうしたの?と聞かれ話をしたら診察をしてくれ、これは骨は折れてないだけで子供によくある若木骨折だと診断されました。 一度納めた話ですが、骨折となると…相手の子供の顔も知らず親御さんも知らず、当たった際『そんなのもいてーの』と謝りもしなかった話も聞き、電話だけで済ませるには納得いかない気持ちです。 相手の親御さんと子供さんとしっかり息子に謝罪をしてほしいですが、どのようにしたらよいかがわかりません。

  • 友達によるけが

    先日、中学生の子供が手を骨折するけがをしました。 学校での事で、相手とふざけてたみたいなのですが。数日たっても本人、親の謝罪もありません。 当初は痛いと言い保健室に行くとつき指と判断されたみたいです。 こんな場合は、相手の親はこないのでしょうか? 遊びでなった事だからしょうがないのでしょうか?大事な期末テストの前だし、受験生で今大事な時期ですし利き手が使えません。

  • これは労災認定されますか

    3週間前に勤務が終わり、会社の仲間と以前より予定していたバーベキュー大会を会社の駐車場でしました。これは強制参加です。 その後、仲間でドッヂボールをした際、右手の小指を突き指してしまいました。 なかなか痛みがひかずに、本日外科医に行ってレントゲンを撮ると、 骨折でした。 これは労災認定されるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 学校での怪我

    今日 子供が学校の掃除時間に廊下で真後ろにひっくり返り後頭部を打ったとの事で担任から夕方連絡がありました。子供に聞いたところその場所はよくみんなが転んで怪我する場所だと保健室で聞いたみたいです 以前から注意を受けていたか聞いた所まったく聞いたことがなく初耳だったようです 学校の中に危ないところがあれば生徒に知らせるのが常識ではないのかと思うのですがどうでしょうか? 回答お願いします

  • 突き指をしてしまいました…

    今日、授業でバスケをしていたら 突き指をしてしまいました。 ちょっと指が紫っぽくなってて、腫れています。 痛みは、何もしなかったら痛くないんですが動かすと痛いです。 それで、さっき調べてみたら 突き指と思ってたら骨折って言うこともある って書いてたんで心配です… あと2週間で私立高校の入試なので…(´へ`; 保健の先生には「1週間もしたら、痛いのはなくなる」って言われたんですが… やっぱり病院に行った方がいいですか??

  • 子供が友達に怪我をさせた賠償はどうしたらよいか

    子供が遊んでいるときにお友達を倒して骨折させました。 複雑骨折なので、後遺症も残るかもと医者に言われてるそうです。 当初、こちらからは治療費等負担させてもらうよう話しましたが、今はもらえないと言われていました。よくなってくれるように考えていて欲しいとのことで、私たちは何もできず、待っている状態でしたが、時間がたつにつれいろんな思いがあったようで、気遣いがない、歯がゆさと辛さくやしさがあるようなことを言われてます。 私たちは一般的にどの程度の賠償をしたらよいのか、わかりません。 どうするのがよいのでしょうか。

  • 学校で怪我をさせられました. 話の進め方について

    初めて質問させていただきます 小学校6年の子供が学校で同級生に羽交い絞めにされたまま倒れ前歯(永久歯)2本折れてしまいました さらに鼻骨骨折により手術をする羽目に. 倒れた衝撃でその後しばらくのことは覚えてないようです 皆様の御知恵をお貸しいただきたいのは, 1,学校側の管理責任を問うことはできるのか? 2,賠償の進め方 です 私の立場は被害者の親です 詳細は次の通りです 休み時間に怪我をし,養護教員が歯科に連れて行った 親に連絡があったのは治療も済んだ数時間後. 歯科いわく,神経まで破損してるので,骨格の成長を待ってインプラントするしかないとのこと 子供の訴えにより,翌日整形外科を受診し,鼻骨骨折が発覚し全身麻酔により入院手術. 相手の子供は今までにも頭蓋骨骨折をするくらい殴ったり,女児の歯を折るなど近隣で問題を 起こしてます. また,教師自身も何かあった時,一人で押さえつけるのは怖いと話してます その親というと人前で”一対一で相手が倒れるまでやりあえ”と子供に言う人です 怪我をさせられた数日後に,知ってか知らずか私の前で大声で他の親にこのようなことをいいのけました 1,学校側の管理責任を問うことはできるのか? 記憶を失ったり,歯が折れるような衝撃を受けてるにもかかわらず,外科(脳外)受診をさせなかったこと. (連絡をしてもらえばこちらで連れていくこともできる) 養護教員は過去に怪我で病院で縫合の必要があった児童を保健室で2時間放置したことがあります これまでも問題を起こしてる生徒を十分に指導できてるのか. という点をふまえて管理責任を問うことができるかどうかです 2,賠償の進め方 警察に行きましたが未成年ということで被害届は受けてもらえませんでした 未成年で刑事罰はないにしろ,可能なら児童養護施設にでも入ってもらいたかったからです 現在,診断書と今後の治療費の見積もりをもらいました 弁護士に依頼してきちんと請求するつもりですが,その前にやっておくべきことがありましたら 助言をお願いします

  • 子供が学校でドッチボールをしてて、お友達に怪我をさせた。

    先日私の甥が、学校の朝時間にドッチボールをしてて、ボールをよけたお友達の耳にあててしまいました。その子はその日保健室にも行かず、最後まで授業を受けたらしいのですが、帰宅してそのお母さんの知るところとなり、夕方電話がかかってきました。「御宅はドッチボールのルールをご存知ないのですか?」からはじまり、延々と苦情言われたそうです。そのお母さんはトラブルメーカーで以前にも、子供をいじめていると怒鳴り込まれており、(その件はお友達の証言でぬれぎぬと解決済み)その経緯もあってか、「子供が帰ってから事実確認をします。」と話して電話を切りました。その後、すったもんだの挙句、家に謝りに行き、「病院代お払います」と言ったところ、「お金はいらん、耳を返せ」といわれたそうです。耳鼻科においてCT等の検査の結果、骨など器官には異常はみられず(外傷もなし)、相手側曰く、耳の聞こえが悪くなり、投薬治療をするとの事です。近頃では、会ってもくれず弁護士をたてて裁判をするの一点張りです。このような場合、どれぐらいの補償を要求されるのでしょうか?また、勝算は?専門的にご存知な方助言をお願いします。

  • 学校で子供が、級友に怪我をさせらせた。

    授業中なのですが、先生が体調の悪い子を保健室に連れて行ったりしている間に、級友に物をぶつけられて、前歯を折り、差し歯になりそうです。小学5年生です。普段から、相手はすぐ手が出る子なのですが、休み時間はみんなでドッチボールやサッカーをして、うちの子も一緒に遊んだりする仲で、仲の悪い子ではないです。うちの子は性格が穏やかで、人に怪我をさせたことはありません。医療費は学校で保険に入っているため全額出ますが、差し歯となれば、一生の事ですし、私も前歯が差し歯ですが、歯茎がやせてきたりして、高い歯ですが、一生もちません。うちの子も、将来またやりかえないといけない事になると思います。今は私や主人が、仕事を早退しながら通院させております。相手は謝りに来ましたが、あまり誠意が感じられず、いつも手ぶらです。うちの子はじっとしていて、相手から急にじゃれ付いてこられたようですし、こっちに過失はありません。私は金額をいくらか請求したいのですが、どれぐらいが妥当ですか?