• ベストアンサー

「添削してください」…は質問ですか?

よく、入学試験や就職試験でよくある、『志望動機』などの小論文の「添削してください」っていう質問、あれって質問として成り立つのでしょうか?こちらでは認められているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 志望動機というテーマで言えば、「志望動機として、どんなものを書けばいいでしょうか」という質問の一形態だと思っています。  ただ聞くだけだと、当然「あなたはどうして志望したの」という質問が来ると予想されるので、先回りして、「私はこんなことを書きたいんですけど」というのを書いて、「これで合格(採用)されると思いますか?」「悪いとしたらどこでしょう?」という質問だと認識しています。  合格したり採用されたりさせるために本人の意向と違うものを書かせる(アドバイスする)のはいかがなものかと思うので、私は基本的にこの種の添削希望には回答しませんが、「質問になっていないから回答しない」というのではありません。私は、定型文・儀礼的な、例えば葬儀の挨拶の添削希望などは反応します。  「・・・ か?」という形をしていても、その前にとうとうと、信念や信仰ともいえる持論を展開しているケースがあります。  これは質問じゃないな・・・ と思って、すでについている回答を読んでみると、思った通り礼文や補足欄に「罵倒」の嵐なんて場合もあります。  それでも生き残っているのですから、お尋ねのような添削希望もアリなんじゃないでしょうか。  

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 添削をお願いしたいです。

    志望動機の添削を、よろしくおねがいします。

  • 添削をよろしくお願いします。

    志望動機の添削やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 添削お願いします;

    診療放射線技師科のあつ専門学校を目指している高校3年です。 志望動機をまとめたんですが、どこか弱いような気がして不安です; 添削お願いいたいます; 私が貴校を志望した理由は就職率と国家試験合格率が高く、3年間の短い就学で放射線技師になれることです。 また他学科との交流も活発で、チーム医療に必要な幅広い価値観と見識を身に着けていくには絶好の環境だと思ったからです。

  • 添削をお願いしたいです。

    志望動機の内容を添削よろしくおねがいします。

  • 志望動機の添削お願いします。

    初めまして。 私は看護の専門学校を志望していて、二週間後に推薦入試があります。 絶対に聞かれる志望動機。 先生に見せる前にみなさんに添削してもらおうと思いました。 よろしければお願いします。 ↓ 私が看護師を目指すきっかけとなったのは、テレビで医療未発達の国で医師のサポートをしている看護師を見たからです。私はその時、その看護師を見てかっこいいと思い、日本だけでなくそういった場所で働く看護師をとても尊敬しました。だから私も看護師として、国内で働くだけでなく同じように医療未発達の国で人々を励まし、助けたい、希望を与えてあげたいと思うようになりました。そして、看護師という仕事にとても魅力を感じるようになりました。貴校のオープンキャンパスで一年次から国家試験対策をしていること、合格・就職率がとても良いこと、入学受講料がとても安いということを聞き、とても魅力を感じました。貴校の「社会に貢献できる看護師」という教育目的のような看護師になりたいと考えています。なので、貴校に入学し、勉学に励みたいと思い、志望致しました。 ちょっと長いですかね? 添削よろしくお願いします。

  • 添削をおねがいします。

    志望動機の添削をおねがいします。 アドバイスなども遠慮なくよろしくおねがいします。

  • 添削をお願いしたいです。

    以下2つの志望動機をそれぞれ添削していただきたいです。よろしくおねがいします。何度か考え直しているのですが、だんだんどのようにしたらいいのかわからなくなってしまいました。

  • アドバイスや添削をおねがいします。

    志望動機の添削をよろしくおねがいします。

  • 添削、アドバイスなど下さい!

    ビジネス系の専門学校の 志望動機を書いているのですが 考えれば考えるほど ごちゃごちゃになって 変な感じになってしまいます(´;ω;`) 添削、またはアドバイスなど よろしくお願いします! ――――――――――――――――――― 私は今年の5月頃に●●のビジネス科を知り、興味を持ちました。パンフレットやホームページ等を見て、税理士事務所に就職した卒業生のお話や税理士合格へのサポートが充実している事が分かりました。入学したら、資格を積極的に取り、またビジネスマナーやスキルなどを身につけたいです。

  • 専門学校の志望動機についてしきゅあ添削をお願いしま

    私は社会人入試で専門学校を受験するものです。 なんとなくは決まっているのですが、志望動機欄が短くうまくまとりません(>_<) 添削をしていただけると嬉しいです。 学科は歯科技工士課です。 志望動機 貴校を志望した理由は国家資格の試験対策がしっかりしているところや体験入学で感じた先生方や先輩方の雰囲気がよかったからです。 体験入学の際に歯が健康を支えていることや歯のコンプレックスなどに悩む人がたくさんいることを知り歯を治すことにより人々を笑顔にできることに魅力を感じました。 将来は人々の健康を支えたくさんの人を笑顔にできる技工士になりたいです。