• ベストアンサー

添削お願いします;

診療放射線技師科のあつ専門学校を目指している高校3年です。 志望動機をまとめたんですが、どこか弱いような気がして不安です; 添削お願いいたいます; 私が貴校を志望した理由は就職率と国家試験合格率が高く、3年間の短い就学で放射線技師になれることです。 また他学科との交流も活発で、チーム医療に必要な幅広い価値観と見識を身に着けていくには絶好の環境だと思ったからです。

• squad
  • お礼率0% (0/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.4

あまりにも模範的過ぎるので面接官の印象に残ることはないでしょう。 >学科との交流も活発・・・ 具体的にどんな交流で活発だと思いましたが・・・という問いに対する答え >チーム医療に必要な幅広い価値観 どんな価値観が必要と思いますか・・・という問いに対する答え >絶好の環境 どんな環境が特にそう思いましたか・・・という問いに対する答え 何より他の方も書いていますが「なぜ放射線技師になりたいのか」というものがありません。 「○○な理由で放射線技師になりたいと思い、それを実現するために3年という短期間で学べる貴校の○○という教育方針や○○なカリキュラムに魅力を感じています。また昨年の○%という就職率と○%という合格率の高さもこの学校で学ぶことを決めた理由でもあります。」 こんな感じに実際に学校の内容を入れるのがいいですよ。あと就職率や合格率に数字を入れないと聞かれたときに困りますから注意しましょう。 とにかく自分が話した内容に対して質問されたときに答えられないとアウトなのでそれを念頭に入れて考えましょうね。 以上、元専門学校の面接官経験者より

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

表面的な理由だけでなく、なぜ貴方がその診療放射線という分野に飛び込んでいこうと思ったのかきっかけも含めて貴方の言葉を添える必要がありますよね。単に合格率や資格ゲットという部分だけならやはり弱いというか、わざわざその分野を目指す貴方の志望理由に直結する部分にはならないですから☆

• mat983
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2505887.html 上記サイトが参考になります。 抜粋すると ・最先端の幅広い放射線技術学を学ぶことができる。 ・実践的かつ応用力を身につけることが出来る ・将来放射線技師として医療の発展に貢献したい これを盛り込むと内容が充実します。 就職率、合格率は書くべき内容ではありません。

• zorro
回答No.1

就職率と国家試験合格率が高く、3年間の短い就学で放射線技師になれることです。 必要なしと思われます。

squad
質問者

補足

回答ありがとうございます。つけたしたほうがいいですかね?