• ベストアンサー

添削お願いします;

診療放射線技師科のあつ専門学校を目指している高校3年です。 志望動機をまとめたんですが、どこか弱いような気がして不安です; 添削お願いいたいます; 私が貴校を志望した理由は就職率と国家試験合格率が高く、3年間の短い就学で放射線技師になれることです。 また他学科との交流も活発で、チーム医療に必要な幅広い価値観と見識を身に着けていくには絶好の環境だと思ったからです。

  • squad
  • お礼率0% (0/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

あまりにも模範的過ぎるので面接官の印象に残ることはないでしょう。 >学科との交流も活発・・・ 具体的にどんな交流で活発だと思いましたが・・・という問いに対する答え >チーム医療に必要な幅広い価値観 どんな価値観が必要と思いますか・・・という問いに対する答え >絶好の環境 どんな環境が特にそう思いましたか・・・という問いに対する答え 何より他の方も書いていますが「なぜ放射線技師になりたいのか」というものがありません。 「○○な理由で放射線技師になりたいと思い、それを実現するために3年という短期間で学べる貴校の○○という教育方針や○○なカリキュラムに魅力を感じています。また昨年の○%という就職率と○%という合格率の高さもこの学校で学ぶことを決めた理由でもあります。」 こんな感じに実際に学校の内容を入れるのがいいですよ。あと就職率や合格率に数字を入れないと聞かれたときに困りますから注意しましょう。 とにかく自分が話した内容に対して質問されたときに答えられないとアウトなのでそれを念頭に入れて考えましょうね。 以上、元専門学校の面接官経験者より

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.3

表面的な理由だけでなく、なぜ貴方がその診療放射線という分野に飛び込んでいこうと思ったのかきっかけも含めて貴方の言葉を添える必要がありますよね。単に合格率や資格ゲットという部分だけならやはり弱いというか、わざわざその分野を目指す貴方の志望理由に直結する部分にはならないですから☆

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2505887.html 上記サイトが参考になります。 抜粋すると ・最先端の幅広い放射線技術学を学ぶことができる。 ・実践的かつ応用力を身につけることが出来る ・将来放射線技師として医療の発展に貢献したい これを盛り込むと内容が充実します。 就職率、合格率は書くべき内容ではありません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

就職率と国家試験合格率が高く、3年間の短い就学で放射線技師になれることです。 必要なしと思われます。

squad
質問者

補足

回答ありがとうございます。つけたしたほうがいいですかね?

関連するQ&A

  • 添削お願いします

    看護専門学校の志望動機(なぜこの学校を選んだのか)の添削をお願い致します。 現在26歳、准看護師として働いています。 昼間定時制の学校の中でも貴校は学費の負担が少なく、国家試験の合格率が高いことが貴校を志望する1番の理由です。 また、パンフレットを拝見し、実習施設が充実していること、学生の皆さん1人1人の言葉や笑顔から、学生生活が充実していることが感じられたのも魅力でした。 すいませんが急いでいます。よろしくお願い致します。

  • 志望動機の添削お願いします。

    初めまして。 私は看護の専門学校を志望していて、二週間後に推薦入試があります。 絶対に聞かれる志望動機。 先生に見せる前にみなさんに添削してもらおうと思いました。 よろしければお願いします。 ↓ 私が看護師を目指すきっかけとなったのは、テレビで医療未発達の国で医師のサポートをしている看護師を見たからです。私はその時、その看護師を見てかっこいいと思い、日本だけでなくそういった場所で働く看護師をとても尊敬しました。だから私も看護師として、国内で働くだけでなく同じように医療未発達の国で人々を励まし、助けたい、希望を与えてあげたいと思うようになりました。そして、看護師という仕事にとても魅力を感じるようになりました。貴校のオープンキャンパスで一年次から国家試験対策をしていること、合格・就職率がとても良いこと、入学受講料がとても安いということを聞き、とても魅力を感じました。貴校の「社会に貢献できる看護師」という教育目的のような看護師になりたいと考えています。なので、貴校に入学し、勉学に励みたいと思い、志望致しました。 ちょっと長いですかね? 添削よろしくお願いします。

  • 専門学校の志望動機についてしきゅあ添削をお願いしま

    私は社会人入試で専門学校を受験するものです。 なんとなくは決まっているのですが、志望動機欄が短くうまくまとりません(>_<) 添削をしていただけると嬉しいです。 学科は歯科技工士課です。 志望動機 貴校を志望した理由は国家資格の試験対策がしっかりしているところや体験入学で感じた先生方や先輩方の雰囲気がよかったからです。 体験入学の際に歯が健康を支えていることや歯のコンプレックスなどに悩む人がたくさんいることを知り歯を治すことにより人々を笑顔にできることに魅力を感じました。 将来は人々の健康を支えたくさんの人を笑顔にできる技工士になりたいです。

  • 大学の志望理由書・添削お願いします!

    (1)志望動機 (2)専門職志望の動機 (3)自己推薦 (4)将来の希望 について志望理由書に書きます。 (1)志望動機 について書いたので 添削してくれると嬉しいです。 ******* 貴校の学校理念に強く心惹かれました。学問としての看護を学び、親しみをもって人と接していくことを大切にし、医療に関わりたいです。また、看護について学ぶことで生や死について見つめなおして見たいとも考えます。それには、様々な疾患や看護学について学び、医療への理解を深める必要があります。そこで私は、貴校で新しい知識や技術を身につけ、またそれを自身の成長につなげたいと強く志望しています。 ******* 志望理由書を書くのは初めてで、 内容もずれてしまっているかもしれませんが、 よろしくお願いします><

  • 添削お願いします!

    看護学校に出願する志望動機内容です。 私が高校1年生の時、祖母を悪性リンパ腫という病気で亡くし、人の命の尊さを感じました。そして将来患者さんの命を守り、患者さんのお世話をすることで人の役に立ち、支えになりたいと強く思い、看護師を目指すことを決めました。貴校の学校説明会に参加した際に、笑顔があって暖かい雰囲気なところに魅力を感じました。また、国家試験の合格実績や実習先の多さなど、看護だけではなくチーム医療にも力を注いでいるところにも魅力を感じました。こういった充実した環境の中で看護を学びたいと思い、貴校に入学することを志望しました。

  • 志望動機を・・・

    現在高校3年生です。診療放射線技師を目指しています。 願書の志望動機などどのように書いたらよろしいのでしょうか? なかなかいい案が思い浮かばなくて・・・。 書いてはいけないワードとかありますか?

  • 添削お願いします。

    理学療法学科を志望しています。 面接の志望動機の添削をお願いします! 私は以前から人の役に立つ仕事に就きたいと考えていました。 そのようなとき、 病院に勤めている母から理学療法士の話を聞き、 患者さんの怪我を一緒に治していき、 とてもやりがいを感じることのできるという面で 私の目指している‘‘人の役に立つ仕事’’に合っていると思い、 この仕事に興味を持ち始めました。 ある日、 部活で足を怪我した時に訪れた病院で、 実際に理学療法士の姿を拝見しました。 とても丁寧に、そして笑顔で接している姿に尊敬や魅力を感じ、 理学療法士を目指そうと決心しました。 貴校を志望した理由は、 人との関わり、‘‘いのち’’の大切さ を学ぶことができるというところから 私が目指している理学療法士に近づけると思いました。 また、一年次から臨床見学という実習を取り入れているので、 実際に現場に触れることができ、 どんどん理学療法士としての立場・役割を 学び、体感できると考え、貴校を志望しました。

  • 看護学校の志望理由

    今看護学校の願書に書く志望動機を考えています。 看護師と学校の志望動機を書きます。 考えたのですが、文章としておかしくないか添削をお願いします。 私が入院した時、不安で一杯な私にとても優しくして下さった看護師さんがおり、看護師の仕事に魅力を感じました。また、祖父が入院した時も、看護師さんの活躍する姿を見て、私も多くの人のため、助けになれる看護師になりたいと思いました。 また、貴校を志望する理由は学校説明会に参加したときに先生方がとても親切に説明をしてくださり、良い印象を受けました。また貴校は病院実習を私の住む町の病院でも行っており私は将来地元で働きたいと思っているのでそのような環境に魅力を感じ、また国家試験の合格率も高く、自然に恵まれた環境で学ぶ事のできる貴校を志望します。 よろしくお願いします。

  • 病院の就職について

    私は来月、診療放射線技師の専門学校を卒業するもので、現在就職活動をしようと思っています。病院就職の志望動機についてなのですが、志望動機の文章を作るのに、なかなかいい文章が書けなくて困っています。 正直な志望動機は、家から通うのに便利な場所にあること位しか思いつきません。 その病院は放射線治療以外ならそろっています。 私は女性なので、「マンモに興味がある」などでもきちんとした志望動機になるのでしょうか? どなたか、回答、アドバイスお願いいたします。

  • 放射線技師志望で病院に就職しようとしている大学四年生です。面接の鉄板な

    放射線技師志望で病院に就職しようとしている大学四年生です。面接の鉄板な質問についての添削をお願いします。 こんにちは。診療放射線技師を目指して勉強中の大学四年生です。病院からの求人も来始め、早速面接で予想される質問についての回答を考えているのですが、添削をお願いします。 1:「なぜ診療放射線技師になりたいと思ったか?」→私は診療放射線技師というものが人の命に関わるとても責任重大な仕事だけれど、その分やりがいがある仕事だと思い、この仕事を選びました。大学で放射線について学び、放射線というものがいかに診療をする上で必要不可欠かと考えるようになりました。また、患者様との関わりも大切であるということを学びました。特に病院実習では患者様と直に接し、検査の説明から誘導までを一通り経験しましたが、「ありがとうございました」と言われた時の患者様の笑顔がとても印象に残っています。その笑顔が忘れられず、私は病気を煩われた患者様の治療の通過点であっても、少しでも笑顔でいていただきたいと思い、診療放射線技師を志望しました。 2:「当院を志望したきっかけは?(地域の病院志望です)」→地域の医療に貢献したいからです。三重は病院数が少なく、それに伴う医療従事者不足の話もしばしば耳にします。私は、この地域で育ち、怪我をして病院に搬送されたこともありました。手術を受けたこともあり、その時私は病院の方に非常にお世話になりました。その時の病院の方の対応はとても丁寧で、印象に残りました。そんな中で、私は高校まで育った三重という土地に今度は恩返しをしたいと思い、御院を志望しました。