• 締切済み

源泉徴収額

私は芸能の仕事をしていまして、収入も少なくて、パートと掛け持ちをしています。 年収、全て合わせても30万円くらいで 芸能の源泉徴収が一万円程。 パートが5千円程です。 どちらの会社からも 源泉徴収票を貰いました。 年金未納なのですが源泉徴収は貰えるのでしょうか? 阿呆な質問で申し訳ありません。 簡単に答えて頂きたいです。

みんなの回答

• angkor_h
回答No.3

> 源泉徴収は貰えるのでしょうか? 普通に言う源泉徴収とは、事前に取られるほうをいいます。 「貰える」とは、「戻してもらえる」=「還付される」と言うことでしょうか。 一般的な感触ですが、収入先が複数あると、(給与以外の)他方の源泉徴収は一律なので取りすぎている傾向にあります。 なので、確定申告で戻る確率が高いです。 国税庁やお近くの税務署のHPで確定申告書が作成できるので、追徴か還付かがわかります。 作るだけならばその内容は漏れることはありませんので、試行してみてください。 「年金未納なのですが」の影響については解かりません(スミマセンです)。

erikasama18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• simotani
回答No.2

源泉徴収票は既に貰えてますよね。 そうでは無く源泉所得税を全額還付されるか否かとなりますと微妙です。 今年から事業所得の必要経費は全て記帳されている事(領収書の提示は税務署が要求した場合だけ)と変わりました。 芸能職や水商売等は給与になるか報酬になるかで変わります。固定給については給与として源泉徴収票を交付されていると思いますが報酬(売上比例の歩合給部分)については「支払調書の控」が交付されます。報酬部分は事業所得となり、舞台の衣装等自己負担分は経費として収入から差し引いて所得を算定します。で衣装代や交通費(ナイトステージならタクシー代も)は必要経費になります。 結果経費の方が収入より多い場合「総合課税の損失申告用」で申告する事で最大3年間繰り越して差し引ける繰越控除の規定があります。また損益通算可能ですから給与所得が発生した場合給与からも差し引けるのです(株式や不動産等は分離課税ですから差し引けません)。 必ず源泉徴収票や支払調書だけで無く衣装の領収書等の必要経費も記帳して申告下さい。

erikasama18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• p-p
回答No.1

>年金未納なのですが源泉徴収は貰えるのでしょうか? ●所得税の還付つまりは返金があるかどうか?ですか? 税金と年金は別問題です 2つの源泉徴収票をもってお住まいの管轄の税務署にいってください 市役所でやっている場合もありますよ 年収103万未満は非課税なので 1.5万円は戻ってきますよ http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm

erikasama18
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。行ってみます。