• ベストアンサー

喧嘩腰し外交だと?

東京都知事に立候補した、細川護煕元首相が、安倍総理の中韓に対する外交姿勢を【喧嘩腰し外交で何が出来る】と言ったそうですが、そういう元首相こそ、一体何をしたと言うのでしょうか?何をするにも【小沢】の元であり、小沢が反すれば、何一つ出来ず、結局一番無力なのは、自身ではないのでしょうか?総理経験者とは言え、一括りにされては堪らないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ケンカ腰外交大いに結構!ここで逢ったが百年目!なのだから、取っ組み合いのケンカをすればいい、言わずもがなのパクはサッサと逃げ隠れ・・マザコン習も見掛け倒しで腕力が無いのでメタボ腹にボディブローを一発メリ込ませてやれば臓物から血反吐を撒き散らすだろう・・仕事は終わった。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。アッと言う間にケリが付きます。しかし、中国と言う国も学習能力がありませんね。今度は百年ぐらいでは済みません。

その他の回答 (9)

• 27club
回答No.10

お礼を頂き有り難うございます。 ?が付いておりましたので、その回答と、補足させていただきます。  もちろん、中国以外は、韓国も、元の方も、何も理解されていないと思います。これを理解していたのは、元桜宮高校でしたか、そこを首になった教師くらいかも知れません。「そのレベルの方でも知っているのに」、と言っては失礼かも知れませんが、日本の代表になられる方の、レベルと較べての意味です。  中国の狙いは、韓国をあおり立て、日本を、世界(アメリカも含めて)の悪者にすることです。これが成功したときに、尖閣を盗りに来ます。今攻め盗っても、世界から非難を浴びるだけです。悪い日本を、世界の警察である中国が、日本を懲らしめたと、悪行を功績に見せかけることです。  もし全面戦争になったら、中国は勝ちます。何せ、相手は、日本を潰したい国民が大勢います。日本人は、敢えて自分から戦争には行きたくない人が大勢います。中国兵を倒しても、次が次へと湧いてくるでしょう。竹槍を持った10人を、ピストルを持って一人で戦うような物です。何人か倒せても、最後は刺されます。現に、アメリカは、あれだけの装備でもってしても、ベトナムに負けました。今でも、アフガンやイラクでも、手こずっています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。『中国の狙いは、韓国をあおり立て』はまさに、言い得て妙で、おそらく韓国も半分は『しまった』と思っているでしょう。これ幸いと乗せられていると、国家存亡でして、日中対決の道具にされていますよね。しかし、引く事は、朴クネ政権は持たないですし、その後命の危険すらあり、退くに退けません。このまま押すしか手がありません。尖閣は仰る通りの筋書きと思います。しかしながら、叩けばいくらでも埃が出て来る中国ですので、目を反らさせるには絶好ですよね。とっとと潰れてくれたほうが、楽かもしれません。

• 27club
回答No.9

「安倍総理の中韓に対する外交姿勢を【喧嘩腰し外交で何が出来る】と言ったそうですが、」  これは 考えようが有りまして、人を怒る時は、まず怒られ役を作るんです。で、その人を怒る。それを見ていた、本当に怒られるべき人が反省する。この方法は、ものすごい効果があるんです。これを理解してやっていたとすれば、たいした物です。どちらも、理解していなければ、やっても意味が無いどころか、逆効果になりますね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。今回の靖国神社参拝ですが、当方も個人的には賛成はしませんでした。しかしながら、この人がそこまで考えているのでしょうかね?仰る通りですと、たいしたものかも知れませんが?

回答No.8

相手が嫌がる事、嫌がると判っている事をやっておいて、扉は開かれていると言ってもダメでしょうね。 手に唾を吐いてから、さあ、握手をしようと言っているようなもの。 嫌がる事をやれば相手は喧嘩を吹っ掛けたと捉えられるでしょう。 靖国参拝についてはアメリカを始め多数の国か、ら懸念ないし、批判が寄せられています。 国益に沿わないものである事は間違いありません。 自分の信条だけで国益に沿わない行動をしたら批判をされて当然です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、今回の靖国神社参拝には『何やってんだ』と思いました。アメリカが、世界が中国と韓国に対し、『コイツら』と思い始めた矢先でしたので。きちんとケリを付けてからでも良かった気はしました。

• qiqi555
回答No.6

安倍さんのどこがケンカ外交なんです 勝ち目ないのに安倍..天狗です 日本一人で何ができの また海外に金のばらまきですか 愚かでしょう

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。いや、無能な細川さんには、そう見えたと思います。単に個人的見解です。それと、中韓の腰抜け共には、日本一国では勿体無いと言う事です。いきなり、あれ程広い敷地はいりません。有志で割譲ですよ。また、百年の屈辱が繰り返されます。こんなもんです、世の中は。

• hideka0404
回答No.5

嫌韓外交と言いたかったのでしょう。 んが抜けただけですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。『ん』が命取りなんでしょうね、政治と言うものは。過去の敗退を忘れるとこは、まるで中韓を見てるようですね。

• hekiyu
回答No.4

【喧嘩腰し外交で何が出来る】    ↑ ・安倍さんのどこがケンカ外交なんですかね。  私など、歯がゆくて、どうしてケンカしないのか  と思っているぐらいなのに。 ・細川氏、どこか鳩山氏を彷彿させて、背筋が  凍ります。 ”そういう元首相こそ、一体何をしたと言うのでしょうか?”      ↑ ・忘れていませんか。  立ったままの姿勢で、記者会見をする、という歴史に残る  偉大なスタイルを確立したのは彼ですよ。  米国の物まねですが、日本で最初にやった立役者です。  この功績は子々孫々まで語り継がれるべきであります。 ・そのほかは・・・・1億円スキャンダル事件という  実績があります。  さすがは、総理です。  都知事の0,5億円より多いです。 ”総理経験者とは言え、一括りにされては堪らないのでは?”     ↑ 安倍さんの政策で、20年続いたデフレを 脱却しつつありますからね。 これが成功したら歴史に名を残すと思います。 ひとくくりにするなら、鳩山氏とお願い。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。お陰様で、嫌な名前を思い出しました(笑)。それと、覚えております。立ったまま画面に出る下書きを読む機械ですよね。名前が出て来ませんでした。大統領か?お前は!と言う奴ですよね。ペンか何か持ってましたよね?もう二度と見る事も無いんでしょうかね?

noname#192754
noname#192754
回答No.3

喧嘩腰外交は、韓国や中国です。それに追従するような日本政府には先がありません。 民主党の再来のようなイメージで、細川氏はなんだか怪しい人物ですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。政府を飛び越え、余計な事をしなければ良いのですが。奥さんですかね?『このままでは日本が駄目になる』とか云々。自分とこの旦那が一番怪しいですよ。辞めさせられたと言う意識があるのではないでしょうか?ろくに表にも出歩けなかった腹いせかも知れません。

• Epsilon03
回答No.2

外交は仲良しクラブじゃないのですから、お互いの利害を如何に有利にするかの戦いです。 今までの日本は、戦いではなく「まあまあ」や「なあなあ」で来ましたから、相手に足下を見られて居るばかり。 やっとまともな外交に少し近付いたのであって、喧嘩腰ではありません。 喧嘩腰なのは中国や韓国でしょう。 喧嘩腰と言っても幼児や小学生低学年の喧嘩みたいに、ワーワーギャーギャー叫き散らして覆い被せようとしている。 駄駄捏ねの国家版でしょう。 そういう所が解って居らず、平穏にしたいと言う事事態外交を捨てているとも言えるでしょうね。 日本は独立主権国家です、一応。 主張を展開する事は何も間違っていない。 それを喧嘩腰と捉える様では、国政どころか地方行政にも不的確でしょう。 地方行政も一々国へお伺いしないと進まない実態の中、東日本大震災で被災した地方の復興が進まないのも 国に多くの認可権や予算権を握っているので、国と地方の戦いですから外交の縮小版みたいな物でしょう。 「まあまあ」や「なあなあ」では事が進まない。 地方の首長選挙で外交が喧嘩腰とか言っている様では、地方を見ていないし地方の発展はありません。 って最も発展しているのが東京なので見えて居ないか!(笑)

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらく人の為に動いた、喧嘩したと言う経験すら無く、有り難さもわからんのでしょうね。これは落選ですね。

• key00001
回答No.1

細川氏など、どうせ落選する候補ですから・・。 国会で民主党の海江田代表の代表質問にも類似性を感じましたけど、全くつまらない難クセを付けてるだけで、安倍首相にあっさり一蹴され、前政権政党の面影は全くなかったです。 いわゆる「貧すりゃ鈍す」で、落ち目になると、なりふり構わずで、言動も品性とか知性が低下し、最後は誹謗中傷とか罵詈雑言と堕すのでしょうね。 そう言う手法は、多くの日本人は嫌うところで、ますます支持を失うだけかと思います。 細川氏に、「その安倍さんは、目下のアンタの盟友である小泉サンの秘蔵っ子で、そもそも小泉サンが後継指名した人物ですが?」とでも言えば、何と答えるでしょうね? 「そう言えば小泉氏も、対米追従強化の一方で、現職総理として靖国参拝した喧嘩腰の外交姿勢でしたが?」とか。 細川氏もご高齢なので、自身の政界引退理由(政治資金疑惑)などを含め、忘れっぽいのかも知れません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたね。落選ですから、何か言っても関係無かったんでしたね。すっかり忘れて、焦りました。