• ベストアンサー

タブレットの海外使用について

PCとタブレット初心者です。 Nexus7をハワイに持って行きました。ホテルの無料Wifiに接続しましたがWebに繋がりません。 なにか設定が要るのでしょうか? それとも海外では使えないのですか。  ノートPCならOKですか?(娘のスマホは繋がりました。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

回答No.2 です。  一般的に 利用された場所で、一番近い<強い> WiFi が上位に表示されます。 暗号化されていない WiFi なら 「なんの操作しなくても」そのまま繋がり、 暗号化されている WiFi なら、該当 WiFi を Tap し、暗号キーを入力します。  Home Page 作成する立場からすると<接続の最初に ホテル TopPage出したり> 接続してきた 機器を判別することが出来ます。  Sitesによっては、機器を制限したり、接続を許可したり、拒否したり する機能を使っているものもあります。  Hawaii ホテルには、20年以上 ノートバソコンを持って行き 以前は 有線が殆どでしたが、ここ 10年は Wifi<有料・無料とも> が、多くなっています。  2年程前から、タブレット・スマホも持っていき、利用していますが、時々 ホテル・機器により 上手く つながらないこともありました。  こんな時、ホテル フロントへ尋ねられれば、スグに解決<原因が判ります>します。

momochanpapa
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 機種とホテルのWi-fi設備によっては繋がらないこともあるのですね。 次回はPCも持って行きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 多くの ホテル 無料 Wi-Fi Spotでも セキュリティ設定されているところが多く、 部屋 や フロントで、 暗号キーを聞たりし、接続します。 ⇒ それをされましたか? または 全く セキュリティ設定の無い Spotでしたか?  娘さんの スマホを 海外でも使う様に設定され、、「海外 パケ放題に加入」されたりして、   利用できたのではありませんか?    もし 「海外 パケ放題に未加入」だと、過大な請求届きます。

momochanpapa
質問者

補足

PC初心者で申し訳ありません。 Nexus7でWi-fi設定をしたところ、自動的にホテルのWi-fiアカウント名?が表示されましたが、暗号キーの入力画面は出ませんでした。 てっきりそのまま繋がるものだと思っていたのですが・・・・。 娘はスマホでそのままWi-fi接続できたようです。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

無料wi-fiに接続するという設定が必要です。 一度アクセスした所に優先して接続するという設定をしたままじゃなかったですか?(日本での設定のまま) 自動でwi-fiできるアクセスポイントを探す設定にしていなかったのでしょう

momochanpapa
質問者

お礼

〉一度アクセスした所に優先して接続するという設定をしたままじゃなかったですか?(日本での設定のまま) そうゆう設定があるのですね。 でも、Wi-fi設定をした時はホテルの接続先しか表示されなかったのですが・・・・。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • タブレット購入と海外での使用について(初心者です)

    明けましておめでとうございます。長文ですが、以下につきご教示・アドバイスをよろしくお願いします。 家族(夫婦、中学生、小学生)4人でauガラケー5000円/月、インターネットは自宅PCのみ(大人が夜に、サイトやyoutubeを閲覧したり、ネットショッピングするくらい)、ラインもfacebookもしたことがないアナログ・ファミリーです。 自宅はマンションで各戸に無料の有線(UCOM)が引かれているので、ルーターを設置して夫婦夫々が各部屋でPCを使うwifi環境です。 子供にスマホを持たせる前段階のお試しの意味合いと、台所で調理しながらクックパッドを見るのに、1台タブレットを導入してみようかと思いauショップで聞いたところ、タブレットを一括で購入して、月々の支払い3500円程度の見積もりでした。 1.タブレットを自宅内だけで使う場合、wifi環境があっても、3500円程度の月々の費用は発生するものでしょうか?あるいはもっと安くできたりするのでしょうか?    電車の中や車の中などどこでも使えるようにするのに必要な費用であって、外でもカフェなどwifiスポットでしか使わないなら、どうなんだろう?という疑問がわいてきました。 数年ぶりに家族の予定が合い、春休みにハワイに旅行予定です。これまで海外で携帯もPCも使ったことはありません。海外旅行のサイトを見ていたら、googleマップをスマホやタブレットにダウンロードして行ったら、現地でオフラインでカーナビ替わりに使えるという説明がありました。 もしタブレットを購入した場合に海外で使うには?と、ちらっとauショップで聞いたところ、1日ごとに結構お金がかかるような説明でした。一方、海外旅行のサイトなどでは1日1000円くらいのレンタル料で、携帯できる小型のルーターを宣伝しています。 2.ハワイでauの通信を使わず(機内モードにすればよいのでしょうか?)、レンタルしたルーターを使い、ホテルなどのwifiスポットでタブレットを使って情報検索し、カーナビとしては日本でgoogleマップのオアフ島をダウンロードしておけば、auショップの言う結構な額は必要ないという理解で合っていますでしょうか? 3.上記を踏まえ、タブレットを買うとしたらauショップで購入したらよいのか、例えばヨドバシなどの量販店のほうが安く買えるのか、購入場所についてアドバイスをお願いします。 基本的なことかもしれませんが、よくわかっていないので、ご教示のほどよろしくお願いします。

  • タブレットにだけWiFiが繋がらない。

    機械の知識が乏しいためどうにもならず困っています。 先日ビビックのネットの回線工事を行いました。 機器はすべて貸出です。 Wi-Fiについてです。スマホはAndroidでもiPhoneでも繋がりました。他にもノートPC、Kindle、BD再生機器も無事接続ができています。 タブレットにだけ繋がらないのです。 タブレットはsurfaceです。プロとか2とか3とついてないやつです。 最初はタブレットの不調かとも思いましたが、以前使っていたまだ解約していないWiFi、外の無料WiFi、Androidを使ってのWiFi接続はできます。 本当にタブレットと家のWiFiだけが繋がりません。WiFiの機器の電源を抜く、タブレットの再起動、更新プログラムのインストール、日時の設定…書いてあることは一通りやりましたが繋がりません。 プロバイダの方に最初尋ねて見ましたが、タブレットの不調では、で終わりました。 時間が合わずまだタブレット側のサポセンには問い合わせはできていません。 何かまだできることや、似たような状況を解決されたことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • タブレットPCについて。

    タブレットPCについて。 今、iPad mini かnexus7などのタブレットPC(スマホの一回り大きいくらいの大きさ)購入を考えています。 使用目的は、学校のプリントやノートを画像で取り込み 持ち歩いて暇な時間に見ることがメインです。 値段も安いnexus7の購入を考えているのですが、友達は皆iPad miniを持っており、 そちらのほうが互換性がどうのこうので良いからって勧められます。 彼女たちはレポート作成もしているからかもしれません。 わたしの使用目的の場合、どちらのほうが便利でしょうか? サイズとしては、スマホの一回り大きいくらいが良いので7インチが良いと思っており、 そういった面からもnexus7のほうが安いのもあり、良いと思っています。(どちらで画像取り込みしても結局拡大するので) どちらがお勧めですか? またこの2つ以外でもお勧めのものがあれば教えてください。

  • タブレットPCの接続制限

    当社にあるタブレットPCをwifi経由で当社のwebに接続して、簡単なwebデータベースを仕事に使っています。 ただ、タブレットなので持ち運べてしまい、他の場所でwifiに接続すると当社のデータベースに接続できてしまい、悪用されかねません。 このタブレット(iOSもAndroidもあります)を当社のwifiにつながっている時のみ、当社のwebデータベースに接続することは出来ないでしょうか?

  • お勧めのタブレット

    初心者ですがお勧めタブレット端末を教えてください。したいことはカーナビ、通話(スカイプなどでOK)、PCサイト閲覧とメール、スマホやタブレットなどで遊べるゲーム、です。 お勧めの端末を教えてください。 端末自体の金額はいくらになってもいい(9万以内)ので出来たら毎月の使用ワイファイ料金が安い方法を教えてください。

  • 海外でのタブレット使用について。ド素人です…

    近々フランス(パリ)へ行きます。 現地で、知人と逢う為Gメール・gooメールで連絡を取ろうと思っています。 ですが、私はガラ携(一応WIFI出来ます)なのでタブレットを持参します。 よくスマホ等の場合SIMロックを解除し現地でプリペイドSIMカードを買って使用すれば 安く済むと聞きますが、タブレットにもSIMカードってあるんですか? また、滞在先はWIFIが使えますが普段自宅で使っている様にルーターをONにして タブレットの電源をONするだけで使えるのですか? やっぱり何か、WIFIで使える様、操作しないといけませんか? スマホなんかの場合web等使用しなかったのにモバイル Onになっていただけで高額な 請求が来たなんて話しを聞いたりしますが、高額請求にならない為に気を付けないといけない 事って何ですか? まったくド素人の中年女性です、なるべく詳しく教えて下さい。 (用語の説明付きだったらなおありがたいです。) よろしくお願いします。

  • 使用済み携帯の海外利用

    simカードが入っていない、使用済みのスマホがあります。 今回、ベトナムに行くので、ホテルにwifiがあり、無料と書かれていたので、 使用済み携帯を利用出来ないかと、考えています。 ただ、このスマホをコンビニなどの、wifiスポットで使ってみようと思いましたが、出来ませんでした。 やはり、海外で利用するにしても、simカードが入っていないと、利用出来ないのでしょうか? 教えて下さい。 機種は、Xperiaのso-02cです。 よろしくお願いいたします。

  • タブレットPCをWiFiで使うには

    こんにちは。タブレット、中古でいいから欲しいなぁと最近思っています。我が家ではノートパソコンをモデムに繋いで使用しているのですが、やっぱり「あ、あれ調べたい」とふと思った時に、ウチではPCを棚にしまっているので、取り出して、モデムに繋いで、起動させて…という一連の動作が面倒くさくて。 なので、簡単な調べものとかチャチャッとする目的で、一台タブレットがあればいいのにな~と。(スマホは今回は除きます) そこで質問なのですが、 1) タブレット、中古とか安い海外製(?)とか、やっぱり動作が遅いとかあったりするんでしょうか?  別にハードに使うわけではなく、時々使うだけなので、中古品とか格安のものでいいんですが、やっぱり古いと動作がのろかったり、格安だと悪かったりするんでしょうか。 2) WiFiは、家のモデムにWiFiルーター(?)を繋げばいいの?  タブレットでインターネット契約とかする気が無いから、家のモデムにWiFiルーター繋いでやろうと思っているのですが、できるでしょうか?基本的にモデムが置いてある部屋ですると思うので…。 3) タブレット端末とモバイル端末の違いって?  大きさだけですか? 4) アプリケーションやゲームのダウンロード  WiFiでも、無料版とかなら可能ですか? やっぱりそういう意味でも大手メーカーの新しい版がいいのかな? よろしくおねがいします。

  • PCとタブレットをwifi接続してデータやり取り

    現在ノートPCとタブレットを自宅のwifiにそれぞれ接続して使用しています。 ノートPCからタブレットにデータをコピーする場合、USBケーブルで接続していますが、 USBケーブルではなく、無線(wifi)でデータをコピーすることは可能でしょうか? ノートPCはwindows7、タブレットはAndoroid4.2.1です。 よろしくお願いいたします。

  • ★タブレットは一体何がいいの?

    7インチくらいのタブレットに興味があります! http://ushigyu.net/2012/10/09/google_nexus7_appearance_and_setup/ 私はカーナビにいいなと思ったのですが、 ナビだけではもったいないですよね? ノートPC、スマートフォンを持っていて更にタブレットも手に入れると、 一体どんなことに使うのがいいものなのでしょうか? タブレットはどう活用するといいものなのか教えてください(´・ω・`)