Web上のPDF閲覧方法と操作性の比較

このQ&Aのポイント
  • Web上のPDFを閲覧する方法には、ブラウザ上で閲覧する方法、Acrobat/Adobe Readerで開いて閲覧する方法、データをダウンロードして閲覧する方法があります。
  • PDF自体が3次元の画像を含む場合、拡大/縮小や移動などの操作に対するレスポンスは、上記の3つの方法で同じでしょうか?
  • 動作スピード的な意味での比較では、PDF自体の表示には差がなく、操作に対するレスポンスも同じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Web上のPDFについて‏

WebにPDFデータが掲載されている場合、そのPDFを閲覧するには、次の3通りがあります。 1.ブラウザ上でPDFを閲覧する。 2.ブラウザとは別でAcrobat/Adobe Readerで開いて閲覧する。 (データはダウンロードしない。) 3.データをダウンロードして、Acrobat/Adobe Readerで閲覧する。 PDF自体は完全に表示している前提において、そのPDFを閲覧する事は、上記の3通りで全く同じなのでしょうか? 同じかという観点は、操作性的な意味合いではなく、動作スピード的な意味です。 動作スピート的とは、PDF自体が3次元の画像を含むデータの場合には、その画像を拡大/縮小、移動等ができますが、その拡大/縮小、移動等を実行するレスポンスが、同じなのでしょうかということです。 よろしくお願いします。

• tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.4

>私の質問を単純化させていただくと、Cドライブ等にダウンロードしてPDFを閲覧するのとキャッシュにダウンロードしてPDFを閲覧するのでは、同様なレベルで閲覧出来るのでしょうか? 一番の違いはもう一度見たいときにキャッシュはいずれなくなりますがダウンロードしたものはちゃんと保存してある限るすぐに見ることができます 使い勝手や速度なんかは全く同じです

tiz
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rinkun
回答No.3

よほどCPUが遅いとかメモリが足りないとかない限り、どれでも変わりないでしょう。 違いが出るとしたらブラウザを起動しておくのに使うリソースが操作に影響を及ぼすほどプアな環境で使っている場合です。その場合は3でブラウザを閉じれば一番ましになるでしょう。 1~3のどれでも内部的にはダウンロードしてAdobe readerを立ち上げるという動作に違いはないです。 1だとアドオンを介するとか細かいところは違うでしょうけど。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

• mac1963
回答No.2

2の意味がわからないな キャッシュにダウンロードされるのでダウンロードしないということにはならない マックでは2は無いからね プラグインでは無く直接ファイルを開くダウンロードした場合のほうがレスポンスはいいです

tiz
質問者

補足

回答をありがとうございます。 やりとりをさせていただいた中で、私の理解が間違えていたのに気がつきました。 コメントを頂いた様に、2.の意味はCドライブ等にはダウンロードはしていないが、キャッシュにダウンロードしていることだと理解しました。 私の質問を単純化させていただくと、Cドライブ等にダウンロードしてPDFを閲覧するのとキャッシュにダウンロードしてPDFを閲覧するのでは、同様なレベルで閲覧出来るのでしょうか?

• vaidurya
回答No.1

メモリー不足が起きるなら、ブラウザーは終了したほうがいいかもしれません。 ただし、ブラウザーの終了処理に負荷がかかる場合もあるかもしれません。 もっともシンプルで速い手順は、たとえばメールなどで受け取ったPDF文書のURLを ウェブブラウザーで開かず、またPDFファイルをAdobe Readerで開かないというものです。 PDFデータはストリーミングはできないと言われていたので どちらにしても、ダウンロードは行われます。たぶん。 それが明示的なものか、一時ファイルとして自動削除されるものかという違いはあります。 ですから、それを前提で、wgetコマンドのようなもので受信し 一時ファイル用のRAMディスクやSSDなどに保存し これを、Adobe Readerよりも軽量なPDFビューワーで見れば メモリー消費も抑えて,すばやく開くことができます。 そういう意味では、Adobe Readerなんか、普通は使わないソフトだと思っています。

tiz
質問者

補足

回答をありがとうございます。 ただ、質問の背景には、ブラウザの有無は別としても、Acrobat/Adobe Readerで閲覧するという前提があります。 私が快適に閲覧をする為の質問ではなく、書かせていただいた3つのパターンでの差を知りたいと考えている次第です。 よろしくお願いします。