腎盂炎について

2週間くらい微熱が続き、解熱剤などを飲んでいたのですが、3日ほど前にトイレのときに痛みを感じるようになり、急に9度を超え...

kawakawa さんからの 回答

• 2000/09/13 20:22
  • 回答No.3
kawakawa

「腎盂炎」というのは、現在では「腎盂腎炎」の名称で統一されております。これは細菌感染症で、20~30代の女性と50代以降の男性に多い疾病です。急性と慢性に分けられます。
急性;悪寒を伴う急な発熱・頭痛・食欲不振・腰部痛・背部痛が現われやすく、また、悪心・嘔吐・腹痛・下痢・排尿時痛・残尿感・頻尿・恥骨上部痛を伴うことが多いものです。
慢性;基本的に急性と同じなのですが、微熱・疲れやすさ・倦怠感・腰痛・食欲不振・体重減少などが主症状です。
フェナセチンなどの複合鎮痛薬を常用している場合、腎臓組織の一部が壊死してしまうこともあるので、注意が必要です。
エリスロマイシンなどの抗生物質による治療が行われます。
腎盂腎炎は、比較的簡単に治療できますので、心配なさらずに検査結果をお待ちください。
血尿などもないようですから、あまり深刻にならずにネ。
kawakawaでした。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。