腎盂炎について

2週間くらい微熱が続き、解熱剤などを飲んでいたのですが、3日ほど前にトイレのときに痛みを感じるようになり、急に9度を超え...

kawakawa さんからの 回答

  • 2000/09/13 20:22
  • 回答No.3
kawakawa

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

「腎盂炎」というのは、現在では「腎盂腎炎」の名称で統一されております。これは細菌感染症で、20~30代の女性と50代以降の男性に多い疾病です。急性と慢性に分けられます。
急性;悪寒を伴う急な発熱・頭痛・食欲不振・腰部痛・背部痛が現われやすく、また、悪心・嘔吐・腹痛・下痢・排尿時痛・残尿感・頻尿・恥骨上部痛を伴うことが多いものです。
慢性;基本的に急性と同じなのですが、微熱・疲れやすさ・倦怠感・腰痛・食欲不振・体重減少などが主症状です。
フェナセチンなどの複合鎮痛薬を常用している場合、腎臓組織の一部が壊死してしまうこともあるので、注意が必要です。
エリスロマイシンなどの抗生物質による治療が行われます。
腎盂腎炎は、比較的簡単に治療できますので、心配なさらずに検査結果をお待ちください。
血尿などもないようですから、あまり深刻にならずにネ。
kawakawaでした。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 胃腸炎? ヘルスケア(健康管理)

    昨日、彼が、激しい頭痛と発熱(39.1)悪寒、腹痛があり、救急病院に行きました。 インフルエンザの検査をして、ひとまず帰宅。 解熱薬のカロナール(頓服)を処方してもらいました。 帰宅後、下痢を言い忘れた・・と言いながらトイレに篭る 今日、外来でもう一度受診したが、下痢の事を言うと・・ 「胃腸炎ですね。インフルエンザの検査結果は陰性です。」 「2~3日続くと思いますよ。」 「痛くて、何度来られても、胃腸炎としか診断されないので、もう来なくてもいいですよ」との事・・・((#゜Д゜) ビオフェルミンを処方して貰いました。 熱は、どうすればいいのでしょうか?未だに39.2度とか出るのですが 一応、汗だくで寝ています。何度も着替えさせたりしていますが・・ 胃腸炎って・・対処を調べても、うんちくばかりで、結局は食中毒? 嘔吐は ありません。でも、胃腸炎なのでしょうか? たまに触るのも痛いほど、おへその辺りに激痛があるみたいです。 今は頭痛、発熱、腹痛、下痢・・のみです。熱は37.8~39.2を上下しています。平熱は35.6~8の人です。 とりあえず、ポカリスェットを飲ませていますが、看病にあたり食事はどうすればいいと思いますか? 普通に、お粥でいいのでしょうか? 一応、熱があるのでフルーツゼリーを食べて薬を飲んでもらいましたが 食べたくなるまで絶食でしょうか? ぜひ、ご意見などお聞かせください。お願いします。...

  • インフルエンザでしょうか? 風邪・熱・インフルエンザ

    閲覧ありがとうございます。 夫(34歳)の体調不良の症状について相談させてください。 昨晩2時くらいに寝ていた夫が突然吐き気をもよおしてトイレで嘔吐しました。 遅い夕食(21時くらい)に食べたモノがすべて出てしまったような激しい嘔吐でした。 その後体調について夫の様子を確認すると、発熱している様子だったので熱を測ると38度3分でした。 本人からの説明では「吐き気はもう収まった」「予兆には気付かなかった」「下痢はしていない」「寒気がして関節が痛い」との症状でした。 とりあえず熱を下げた方が体が楽になるだろうと思い、すぐに鎮痛剤を服用させて1、2時間すると少し熱が下がったようで、そのまま朝を迎えましたが、朝方に再度熱を測るとまた38度を超えていたので、インフルエンザの可能性が高いのではと思い、夫に会社を休ませ内科を受診しました。 症状を伝えるとすぐにインフルエンザの検査をしてくれたのですが、結果は陰性でした。 ただ、医師からは検査が陰性だからと言って必ずしも「インフルエンザじゃない」とは言えず、発症したばかりだとインフルエンザウィルスが体外に排出されていなかったりすると説明を受けました。 医師は、この年齢でこの症状だとほぼインフルエンザだと思われますが・・と前置きした上で、(1)「見切り発進」でタミフルを飲んでみるか、(2)通常の風邪薬を服用して様子を見て、熱が下がらないようであれば明日もう一度検査をするかと言われたので、私ははっきり診断をしてもらった方がいいと思ったので夫に(2)をすすめました。 帰宅して、処方された解熱剤、胃薬、抗生剤を飲んで2時間ほど経過した時に再び熱を測ってみたら38度6分と、まったく解熱剤が効いていないようです。病院から薬を飲む前に少し胃にものを入れた方が良いと言われたので「バナナのヨーグルトがけ」を食べさせた後に薬を飲ませましたが、また吐き気がしたということで、トイレで吐こうとしたようですが、吐き戻すことは出来なかったようです。 本当ならおでこを冷やしたりしたいのですが、本人が嫌がるので冷やしてはいません。 昨晩のようなぞくぞくする強い寒気はないようですが、熱が下がらないせいで呼吸も荒く辛そうです。 解熱剤や風邪薬の効果が出ないのはやはりインフルエンザだからでしょうか? 主人や私の職場に報告する関係ではっきりした診断が欲しいと思ったのですが、夫のためには今からでもタミフルを処方してもらいに行くべきなのか迷ってしまいます。 私の職場は家族にインフルエンザを発症した人がいる場合は自分が発症していなくても自宅待機と言われているので、今日は夫婦そろって欠勤しましたが、はっきりインフルエンザとわからないと私自身も出勤してよいものかも判断しかねてしまっています。 みなさんからのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。...

  • 腎盂炎の治療 病気

    こんにちは34歳既婚女性です。 わたしは数年前から2~3回膀胱炎を経験しました。 2週間前に高熱が続いて膀胱炎と風邪と診断されています。 一昨日膀胱炎の症状が出て、近所の婦人科で腎盂炎という診断をだれたのですが、治療と薬について質問させてください。 <経緯> 2/3 夕方から膀胱炎の軽い症状 2/4 主人と車で地方にお出かけ(水分を多くとってトイレにもよくいっていました)    膀胱炎の症状悪化→排尿痛と腰に痛み    夕方から37度台の微熱→夜38度台、血尿あり→夜間救急へ    尿検査で白血球とたんぱく(?)→膀胱炎と診断    クラビットを処方され、朝飲んでくださいということだったのでこの日は我慢。 2/5 クラビットを飲み、膀胱炎の症状は収まりました    夜から38度~39度台の熱 2/6 38度~39台の熱→インフルエンザ陰性→膀胱炎と診断(熱は原因不明)    尿検査では菌は検出されず(抗生物質が効いていたせい?)    妊娠希望で高温期だったため、セフゾンを処方 2/7 37~38度台に少しさがった 2/8 平熱に戻り出勤 2/9 いただいたセフゾンを飲みきって治療終了    セフゾンを飲んでいる間は食欲がなかった 2/18 朝から軽い排尿痛があり妊娠希望ということで婦人科受診     尿検査→顕微鏡で菌をみせてもらう     菌が多いことと、前回の高熱から腎盂炎と診断     生理中であったためクラビットを処方(妊娠の可能性がないため)     クラビットは5日分で飲みきったら通院はしなくて良いとのこと 本日20日でクラビット3日目ですが、軽い排尿痛があるようなないような。 熱はなし。 腎臓か子宮あたりが重いような痛いような(生理痛ではない)。 質問ですが、 (1)あと2日クラビットを飲んで症状が治まっていれば通院する必要はないでしょうか? (2)腎盂炎で検索すると数日入院や点滴治療とあったのですが、5日の投薬だけで大丈夫? (3)腎盂炎は慢性化するとあったのですが、短期間に2回も繰り返して心配です。 (4)妊娠希望中なので、生理がおわってクラビットも終わればチャレンジしても大丈夫? 一番心配なので、また繰り返すことと、抗生物質5日だけで腎盂炎は完治するのかということです。 今回は食欲もあり、熱もないので、それほど心配いらないのでしょうか。...

  • 微熱続くインフルエンザ!? 病気

    先日子供がインフルAの診断を貰いました。私も妻も倦怠感やざわつきなどの症状が出始め、二日後診察し検査をしたところ妻は陽性私は陰性でした。 予防接種をしているので比較的症状は軽いのではとの事。診察した時は熱が無かったみたいで、 解熱剤だけ貰って帰宅後しばらくするとまた微熱が出ています。 こんな症状も初めてで看護師も「タミフル飲まなくても平熱が2日続いたら完治と考えてよい」と言ってました。 現在は熱のほかに鼻水が多少出ている状況です。 これって軽いインフルなのか、ほっといていいもんでしょうか?...

  • インフルエンザと言われましたが… 病気

    熱と体のだるさ・痛みがあったので金曜日にお医者さんへ行ったところ、インフルエンザB型と言われました。タミフルや解熱剤などいただいて帰ってきましたが、今日になってもまだ熱が下がりません。 そこで質問なのですが、 (1) もう1回医者にいこうと思っているのですが、行くのは薬が残っている今日がいいのか、それとも薬がきれる明日がいいのか。行くタイミングはどちらのほうがいいのでしょうか? (2) 医者の診察を受けるときは薬を飲んでいっても良いのか。それとも飲まずに行った方がいいのか。 (3) インフルエンザの診断を受けたときに検査(?)をしないでB型といわれたのですが、検査をしなくてもインフルエンザの型は分かるのかどうか。 熱は3~4日下がらないような事は言われているのですが、あまりにさがらないので心配になって質問しました。よろしくお願いします。...

ページ先頭へ