腎盂炎について

2週間くらい微熱が続き、解熱剤などを飲んでいたのですが、3日ほど前にトイレのときに痛みを感じるようになり、急に9度を超え...

Ta- さんからの 回答

• 2000-09-13 16:10:24
  • 回答No.1
Ta-

03yoさんの以前の質問から女性の方であると思いますが・・・.
病院で言われたように膀胱炎では発熱はほとんどなく,もし尿路系の感染症だとしたら腎盂炎だと思われます.
ただし,微熱が出始めたのと排尿痛が出現した時期が少し離れすぎているような気がします.膀胱炎が先行し腎盂炎に進展したとすれば,排尿時の症状がもっと早く出現するはずです(膀胱炎症状がなく腎盂炎が発症することもありますが・・・).

いずれにしても今は検査結果を待つしかないと思います.尿検査を施行されているでしょうから,尿路系の感染症かどうかは確診できると思います.
腎盂炎であれば,十分な水分補給と抗生物質の服用で通常は治癒します.

ちなみに,膀胱炎や腎盂炎は女性に多い感染症で,性交渉との関係が言われていますが,必ずしも原因はそれだけではなく,はっきりしないものも多くあります.
もし,頻回に再発をくり返すようなら泌尿器科で尿路系の精査をしてもらった方がよいでしょう.尿路系の奇形が原因であったり,慢性の腎盂腎炎になっていることもありますので.

検査の結果腎盂炎が否定された場合は,2週間も発熱が続いているわけですから,その原因をしっかりと調べるべきだと思います.ご質問の内容だけでは原因は推測しかねますので.

(補足)もし男性の場合は前立腺炎という病気もあります.これは単純な尿検査では診断できないことがありますので注意が必要です.
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。