• ベストアンサー

下腹部の痛み

最近(ここ一週間くらい)、膀胱の辺りが妙に痛いです。 座っている時は特に何ともないのですが、立ち上がったり、歩いたり、トイレしてる時にも痛みます。 普段、水分を一日500ミリ取っていれば良く飲んだ方で、トイレは一日3回行くか行かないか。 便秘持ちで、一週間に3回あれば良い方です。 病院に行くべきでしょうか? 行くとすれば、内科とかですかね?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

性別が非公開ですが女性の方でしょうか? 女性でしたら婦人科系の病気は内科で見つからないので、内科でなにも見つからなければ婦人科の受診をおすすめします(>_<) 膀胱って子宮のあたりですし・・心配ですね。 あとは、男性だと泌尿器科の受診をおすすめします。この辺の特殊臓器のことは内科でみてくれないので。病院は時間がかかるので、一日に二つの科を受診すると良いかもしれません。私はいつもそうします。二度手間はいやなので。 身体の痛みは必ず何かあるので、なるべく早く行ってお医者さんに解決してもらってください。

yuma_osamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性別は一応、女です。 わかりました、行ってみます。 何もない事を願うばかりです(苦笑)

関連するQ&A

  • 下腹部の痛み

    30代女性です。 子供のころから年に数回下腹部の痛みを感じることがありました。 痛む箇所はおへの下あたりで、便秘に似た鈍い痛みです。 常に痛いのですが、特に歩くときや排尿・排便時に力を入れた時に パッっと鈍痛が強くなるため、トイレ時はかなり恐る恐るという感じになってしまいます。 下半身をひどく冷やしたときに痛くなることが多くなるような気がしますが、 夏になったこともあります。 お腹を温めたりして我慢していると2・3日~1週間ぐらいで治まります。 1度病院で診てもらい「膀胱炎」と診断されました。 それ以降ずっと膀胱炎だと思い込んでいたのですが、 最近ネットで調べた膀胱炎の症状とどうも症状が当てはまらないような気がするのです。 沁みるような痛みや排尿後の痛みは無いのです。 最近この痛みが起こる回数が増えたため、いったい何の病気なのかと心配になってきました。 きちんと病院にいきたいと思っていますが、何の病気か見当もつかないので 内科・泌尿科・婦人科どこに行っていいかも分かりません。 もし同じような症状をお持ちの方がいらっしゃれば、 何かアドバイスいただければと思って質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 下腹部の左半分がしょっちゅう痛みます。(長文です)

    2年半ほど前からみぞおちの左側がずっと痛み、 便秘やひどい下痢を繰り返していたので、 内科を訪れてみると、触診で腸炎と喉頭炎だと言われました。 お薬をもらい2~3ヶ月ほどよくなっていたのですが、 また腹痛が何ヶ月も続くようになりました。 そして、最近はみぞおちに加え、膀胱とか子宮の左側あたりも痛むようになったので 心配して内科を訪れてみると、 今回も触診で、腸炎のようなものだと言われました。 それで、腸が腫れて子宮を圧迫しているだけで、 婦人科は受診しなくても大丈夫です。 と言われました。 その間、膀胱炎もしていたので、そのことを伺うと、 膀胱炎は関係ないとのこと。 その後、また数ヶ月は良くなったので、 そろそろ子供がほしいと思い、 排卵日と思われる日に夫婦生活を行いました。 性交痛はまったくないのですが、 次の日に、やっぱりまた子宮や膀胱あたりの左側が 痛み、これが1週間くらい続いています。 いろんなところが悪いので、今回は自分の体のどこが悪いのか、 何科を訪れればいいのかがわかりません。 妊娠の可能性もあるのですが、産婦人科に行くのはあまりにも早すぎる時期だと思います。 どうすればよいでしょうか?

  • 性行為後の下腹部痛.お腹の張り

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 2.3日前に性行為をしました。 1回した時は彼がすぐにイッてしまい 中出しではなかったですがそのまま 2回しました。そして2回目は初めて私がイッてしまいました。 その後子宮と言いますか膀胱と言いますかその辺りが張り痛くて便秘状態になって腹痛も続いております。 何か心当たることはありますかね? 性行為した後なのでちょっと不安です… 病院に行った方が良いのでしょうか? 教えてください。。。

  • 下腹部の痛み(婦人科?)

    三日ほど前から下腹部が痛くて困っています。 ここ三ヶ月ほど便秘がひどく、ヨーグルトや繊維、海草を沢山とってはいるのですが、全く改善されず、お腹を壊しても直ぐに便秘に戻ってしまう有様です。 便が直腸辺りを通る時に、気を失いそうなくらい痛みます。(肛門辺りに来ると痛くありません) 生理も重なっていて生理痛かと思っていましたが、いつもはそれほど痛みもひどくない方で、少し生理痛とは違うと思い、あまりに痛むので腸にポリープでも出来ているのではと思い、胃腸外科の方に行きました。 エコーなどを行いましたが盲腸でもないし、熱も39度近く出ているし位置的に泌尿器科か婦人科のほうじゃないの?と言われたので内科で尿を調べてもらいましたが膀胱炎でも腎炎でもないらしいのです。 婦人科に電話してみましたが生理がまだ終わりきっていないので終わったら来てくださいと言われましたが、ずっと熱も出ていますし、終わってから行くなんて悠長な事でいいのかと悩んでいます。 やはり生理が終わるのをを待った方がいいのでしょうか。今5日目です。 もし婦人科ならどういう病気が考えられるでしょうか。参考までに聞かせてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 下腹部の膨らみ

    1週間ぐらい前から下腹部がぽっこり膨らんでいます。 以前からぽっこりしてるな、と思っていたのですが、1週間ぐらい前からは妊婦さんのように、中にボールでも入っているかのように膨らんでいて、周りの人からも指摘されるぐらいです。 触ってみると、お肉でぶよぶよという感じではなくて、中に何かが詰まっているような感じです。 便通は下腹部の膨らみが気になるようになる前よりは少なめです。 もともとどちらかというと便秘というよりはゆるい方で、1日に少量が何回か出る、といった感じだったのですが、ここ1週間はゆるい感じのものが1日1回程度、ごく少量出るといった具合です。 現在、激痛や、よく便秘の人が言っているような苦しみ(私自身はあまり便秘で苦しんだことがないのでわかりませんが・・・)などはありませんが、じんわりした痛みというか違和感と、軽い吐き気、食欲不振などの症状があります。 上記の症状で日常生活に支障をきたしているということは今のところないのですが、下腹部の膨らみがちょっと大きすぎるので気になっています。 このような場合、何か病気である可能性は考えられますか? また、病院に行くとしたら、下腹部が膨らんでいるという症状は何科で診察してもらえばよいのでしょうか? ちなみに、私は30歳女性、現在ピルを服用しているので妊娠の可能性はありません。

  • 下腹部の痛み

    半年ほど前から時々下腹部を押すところころするものがあります。 右側だったり左側だったりします。 押すと、時に結構な痛みを伴います。 筋肉痛をほぐすときのような痛みです。 少し揉み解すとそのコロコロはどっかに消えてしまいます。 初めは生理不順もあり、子宮とかの婦人科系かと思い、 専門の病院に行ったのですが、特に異常はありませんでした。 やっぱり単なる便秘なのでしょうか? 再度内科とかにいったほうがいいのでしょうか?

  • 下腹部が痛い

    産後5ヶ月を過ぎました。最近、下腹部が痛いというか、キリキリと痛みを感じるときがありました。恥骨あたりでキリキリとした感じでした。 ここ2、3日なんとなく臍から5cm下辺りに圧迫感やひきつれる感じがするようになりました。とくに便秘、下痢とかではないのにガスが溜まっている感じです。 とくにお腹にしこりとかもないし、不正出血、おりものの異常もなく月経痛、月経時の出血量もかわりません。 出産してから、家族からの協力がなく1人で家事育児をしあまり休まなかったことがいけなかったのかと今さらながら反省しています。 病院に行くとしたら婦人科、内科どちらを先に受診したほうがいいですか?

  • これって膀胱炎ですか?

    1週間前から排尿時に膀胱の辺りに痛みはないのですが、キューンとする感じがあり、1日のうち数回尿意が強く感じられることがあり、感じたら、すぐトイレに行かないと、漏れてしまいそうな状態です。でもトイレに行ったら尿量は普段より少ないのです。残尿感はありません。 もし膀胱炎なら、病院へ行って抗菌剤などを飲むようになると思うのですが、飲む期間は大抵どのくらいでしょうか?また、今子作り中で、これから排卵期間なのですが、やはりHは控えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下腹部に猛烈な痛み・・・でも一時的

    私は毎日決まった時間(朝)に排便する、快便女です。 でもたまーに、下腹部にものすごい激痛がくることがあるんです。 今日、朝から少しお腹の調子が悪いな、ちょっとだけ痛いな、と思っていたんです。 (普段排便前も後も痛みはありません) で、いつもの時間にもよおしたので、トイレで出そうとしたら、 下腹部から肛門辺りまで、すごい激痛が走って、やっとの思いで出してトイレを出ました。 (ややゆるめの便でした) それから30分、あまりの痛みで、立つことも座ることもできず、のたうちまわっていました。 座ると肛門から腸に圧迫感があり、とても痛かったです。 顔から血の気がうせていくのがわかりました。 寝ながら向きを変えたり、お腹を暖めたり、さすったりして、なんとか30分後に立てるようになり、 多少の痛みが残るものの、普通の生活を送っていたら、いつのまにかなくなりました。 で、そういう日は決まって夜にも排便があります。 そしてその時もまた、少しだけ痛みます。 自分でネットでいろいろ調べたんですが、排便後の痛み、というのが見つからず、質問させていただきました。 これってどこか悪いのでしょうか? 普段、便秘や下痢と縁遠いのですが、何ヶ月かに一度、こういう日があります。 どなたかわかるかた、お願いします。 具体的な記述もできず、分かり辛い文章で、申し訳無いです。

  • 下腹部が痛い

    主人(32歳)なんですが最近おちんちんを動かしたりするとその上の(おへそから10センチ位下のほう)が痛いと言ってるのです。ずっと痛いわけではないらしく、1日に何回か痛いそうです。彼は痩せてて腸とか弱いタイプ(下痢をたまにする)なのですがどうも腸という感じではないと言ってるのですが。前立腺関係なのでしょうか?膀胱とかなんでしょうか。もし病院に行くとしたら何科にかかったらいいのですか?

専門家に質問してみよう