• 締切済み

TOFLEについて

ujasiriの回答

• ujasiri
回答No.1

現在90点前後をさまよっています。私は以下の3冊をメインに使っています。 (1)公式の問題集 →まずは何より試験の形式に慣れる必要があるので。 (2)TOEFL TEST ワードパワー5000 →単語はこの一冊で十分と思える充実度です。覚えるのが大変ですが笑 (3)トフルゼミナールのTOEFL TESTシリーズ →時間の使い方等の戦略は非常に参考になりました。 また、参考書ではないのですが、一番使っているものがこちらです。 (4)TED →もはや英語教材としてお馴染みですが、本当にいい教材だと思います。(1)スクリプトを読みつつ耳で聞いて内容を理解、(2)シャドウイング、(3)1節ごとに止めて暗唱 して、最終的には短いものであれば簡単な箇条書き程度を見ながら自分でスピーチできる程度を目指しています。 これをやっていると、リスニングで問われるある程度ボリュームのある内容を頭にためる能力、スぴーキングで問われる加えて自分の頭の中で話の流れをイメージしながら話を創りだす能力が身に付くと感じています。  あまり参考にならなかったかもしれませんが、お互いがんばりましょう!!