• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコントラブル調査20日間以上助けて!(長文)

  • 質問No.8450474
  • 閲覧数454
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 86% (2619/3042)

パソコンのトラブルを20日以上調べていたのですがもう私の知識ではどうしようもないので詳しい方々にどうかアドバイスをお願いします。
Win7 機種はemachines E732-F32C メモリ6GB に増設済
対象ソフトPC On/Off Time

私はパソコン使用時間を調査するため(やりすぎないように)使用時間を計算するソフトを探していましたところ窓の杜に紹介のあった下記ソフトを見つけました。(探すのに結構苦労しました)
毎日のPCの利用時間帯を手軽に可視化できる「PC On/Off Time」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20111114_490815.html
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/130712/n1307121.html

ずっと好調だったのですがハイブリットスリープの指定をした頃からめちゃめちゃのグラフになってしまいました。ハイブリットスリープを外しても元にもどりません。また同じソフトを使ってらっしゃる方はハイブリットスリープも問題ないとのことですのでこれが原因ではないと思います。どういう状況になったかというと電源オフの時間帯でもほとんど青色(電源オン)バーになってしまうようになり、電源オン、オフ、スリープ、休止がきっちり認識できなくなりました。それに加えほとんど毎日右端(23:59)に赤マーク(予期せぬシャットダウンが発生した場合)が表示されるようになりました。青いバーの中に赤マークが点在するようになりました。最近なんですがシャットダウンして認識できず朝起きたらなぜか青いバーの中に1点赤マークが付いていました(考えられない)。このソフトはインストールするとexe ファイルだけですぐに過去3週間のグラフを表示してくれます。ですからパソコン内部のどこかの情報をグラフ化しているものと思っています。
バックアップソフトで自動電源断の設定をしておいたら赤マークが付きました(正常?)
Firefox 動作中に休止と間違ってシャットダウンしたら赤マークが付きました(正常?)
それで今までのトラブル調査ですが
・ソフト再インストール
・1日放電
・BIOS リセット
・イベントビュワーはどこを見たらいいのかわかりません・・・
(イベントビュワーがなんらかの原因でパソコンのオン、オフを認識できないことがあるのではないか?)
・msconfgi のスタートアップからソフトをほとんど外しました。
・今はmsconfig のサービスを少しずつ増やしていってるのですが少しのチェックで再現します。
・msconfig で止めても動くセキュリティソフトなどを強制的に止めてテストしている状況です。
・でも突然おかしくなったのだからソフトよりパソコンの環境が変ってしまってそれをリセットしないといけないんじゃないかなあと素人考えで思っています。

20日以上調査が続き相当疲れも蓄積してきました。
どのような調査手段、方法、アイデア、着眼点があるかアドバイスいただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (1060/1897)

・シャットダウン時の状況
・ログのシャットダウンの内容
・次に立ち上げた時のログの内容
この辺りを書いて新たに質問を立ち上げれば、ご存知の方から回答が得られると思います。

私はこのような経験がありませんので、先に書きましたディスクのチェックとかクリーンアップしか思いつきません。
一番簡単にはWindowsの再インストールかリカバリですが、この方法はWindowsUpdateのやり直しとかアプリの再インストール/アップデートなどが必要な場合があり、意外と面倒です。
また、これを行うよりは「PC On/Off Time」を諦めた方が良いような気もします。
お礼コメント
nyan_neko

お礼率 86% (2619/3042)

ディスクチェック、クリーンアップ行いましたが効果がありませんでした。私の作業が遅くご迷惑をおかけしました。新質問で投稿してみます。これをご縁にまた得意な分野がありましたら是非声をかけてください。私はWin7 はまだ1年使ってないのでわからないことがいっぱいあります。ほんとに基礎的なことも全然しらない部分も多いです。是非いろいろ勉強させてください。本当にありがとうございました。
投稿日時:2014/02/05 13:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (1060/1897)

> シャトダウンが正常終了と認識されていないようで、起動時にイベントビューアによると「前回の切断は正常に行われませんでした」というようなメッセージがでます
「PC On/Off Time」の問題でなくWindows自体の問題ですね。
シャットダウンが正常に行われていないようです。
シャットダウンした時に画面上は正常に終了していて電源も切れるでしょうか。
そうであればWindowsの問題ですから、シャットダウン時の状況とログの内容を明記して、別な質問とすれば適切な回答が得られると思います。
取りあえず試してみるのはディスクのエラーチェックとディスクのクリーンアップでしょうか。
共にCドライブを右クリックしてプロパティから操作できます。
お礼コメント
nyan_neko

お礼率 86% (2619/3042)

回答ありがとうございます。深夜に目が覚めました。昨日は具合が悪く休んで1日寝てたんです。
・シャットダウンした時に画面上は正常に終了していて電源も切れるでしょうか。
→ はい、切れます
Windowsの問題ですから、シャットダウン時の状況とログの内容を明記して
→ 状況は普通に電源が切れるのでログ内容はイベントビューワのメッセージを正確に確認するだけでいいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
投稿日時:2014/02/05 03:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1060/1897)

下記の手順でやってみてください。
コンピュータを右クリック -> 管理
以下は三角印をクリックします。
イベントビューア -> Windowsログ
これで表示される階層構造の「システム」をクリック
これで真ん中の上部にログの項目が表示されます。
ここの日時を見てその項目をクリックすれば、下部に全般/詳細が表示されます。
お礼コメント
nyan_neko

お礼率 86% (2619/3042)

こんばんは。お元気ですが。私は体調が良くありません。返信が遅れてしまい本当にごめんなさい。イベントビュアーをクリアしてPCON 真っ白けになりました。ところがまた赤マークがでてきて調べていたのですがどうもスリープ、休止、起動は認識できているのですがシャトダウンが正常終了と認識されていないようで、起動時にイベントビューアによると「前回の切断は正常に行われませんでした」というようなメッセージがでます。これはどうやってきっちり認識させればよい(どう調査すればよい)ものでしょうか?アドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。
投稿日時:2014/02/04 23:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (1060/1897)

PC On/Off Timeを試してみましたが、私のPCでは正常に表示されるようです。
一度イベントログを消去して様子をみたらいかがでしょうか。
消去した直後は何も表示する物がなくなりますが。
数日様子を見てもおかしかったらイベントの中身を見てシステムがおかしいかどうか調べる方が良いような気もします。

イベントログは
コンピュータを右クリック -> 管理 -> 左のナビゲータのイベントをクリック
三角マークをクリックすると下の階層が表示されます。
PC On/Off Timeで使っているログがどれかは知りませんがヘルプを見ますとシステムのようですから、「システム」をクリックして、表示のおかしい時間のログを探せば何か判るかもしれません。
また、右側に「操作」がありますが、「ログの消去」でログを消去することができます。(Application/セキュリティ/Setup/システム/転送されたイベント 個々に消去)
補足コメント
nyan_neko

お礼率 86% (2619/3042)

すばやい回答ありがとうございます。早々にやってみます。
投稿日時:2014/01/29 00:02
お礼コメント
nyan_neko

お礼率 86% (2619/3042)

こんばんは。お元気ですか?ちょっと体調が良くなくて気候のせいかなあ。「PC On/Off Timeで使っているログがどれかは知りませんがヘルプを見ますとシステムのようですから、「システム」をクリックして」のところの「システム」をクリックというのがどれをクリックするのかわからないので教えていただけませんか?よろしくお願いします。
投稿日時:2014/01/30 22:08