• ベストアンサー

旅行会社の担当者

Fuwafuwafururuの回答

• ベストアンサー
回答No.7

↓のNo.4です。お礼ありがとうございます。 書面(Excelお手製疑惑)でもらってましたか。うむむ。 航空券に関しては、「座席が決まっている」なら、 航空会社の予約端末でその情報が出てくるページがあります。 通常顧客には見せない物ですが(説明しないと一般人は分からない)、それのプリントアウトを、 ホテルの予約や空港送迎に関しては、その旅行会社オリジナルシステム経由か 航空券予約システム(でも予約できる)か、外注しているかわからないですが、 やはり予約システム上での予約状況確認ページを貰わないと意味がありません。 上司に代わってもらってそれで納得できそうなら、一番簡単だと思います。 それでも納得できないなら、やはりり航空会社/ホテルに直接聞いた方が良いかも知れないですね。 座席が分かっているなら、航空券は航空会社の予約センターに電話で確認できると思います。 ホテルは世界でチェーン展開しているホテルなら、日本に予約センターがあります。 ホテル名を日本語で検索してホームページが出てくると、日本の電話番号が出てきます。 日本に予約センターが無ければ、英語位なら通じるでしょうから 英語でホテルサイトを検索して、メールアドレスやメッセージフォームから 確認した方が良いかも知れません。 "I would like to reconfirm my booking at your hotel from (現地到着日) to (現地出発日) for (滞在日数)nights for (宿泊人数) persons. My booking should have been done by (ホテル手配会社)." の( )内を適時英語にしてメールしてみてください。 空港送迎はどうやって手配してるのだろう。これが一番ミスしやすい手配なのです。 ホテルに頼んだら予約センターで把握できるのですが、 外注に依頼していたら予約システムなりメールの内容をプリントしてもらうしかないですね。 ただ社内資料なので、企業秘密(外注状況等を含む)の関係もあり、 あまり強く言えるものではないということで、お願いという姿勢で聞いてみると良いと思います。 無事旅行を楽しめることを陰ながらお祈りします。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます そういった きちんとしたものを見せてもらわないと 納得できないと お願いしてみます 日本に予約センターがある場合があるのですね 確認してみます 本当に無事に旅行できるといいのですが まさかこんなに気を揉むとは、、、 アドバイスありがとうございました