• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

旅行会社と、自分でチケットを購入するのと・・・

旅行会社に頼むのは簡単ですが、自分で飛行機会社にチケットなど購入したほうが格安でしょうか? また、海外で飛行機のチケットを購入したほうが安いといいますが、日本から海外でチケットを購入する事は出来るのですか?出来るのならその方法も教えてください。 とにかく、同じ、ホテルや飛行機で、なるべく安く 旅行が出来る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mihoboo

個人が航空会社でチケットをとるのは、かなり慣れていないと高いものをつかまされてしまうことが多いと思います(オイシイ割引を知らないまま買ってしまうとか・・・)。旅行会社でチケットをとるメリットとして、大口で航空会社と契約しているのでそれだけ安いことも多いし、ツアーであれば、お土産やさんによるツアーを組むことでマージン取れて、割安になる・・・というパターンが多いと思います。 ツアーでなくても航空券のみの扱いで安い所もあるので、合い見積もりじゃないですけど、いろいろなところで比較してみては・・・?私が愛用している旅行会社のURLです。 海外でのチケットの入手は確かに国内よりも安く上がると私も聞いたことがありますが、詳しくは分かりません。ごめんなさい、ただ行く先別のガイドブック(地球の○き方)とかに載っていることもあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.maptour.co.jp/

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

akemi3さんがいつ頃旅行へ行くかで値段が変わってきますので、日本で買うのがいいか、海外がいいかはお答えできませんので、海外で買う場合を教えます。海外で買う場合は呼び寄せチケットとなります。旅行会社に直接メールや電話をしてチケット代金がいくらするのか教えてもらってください。旅行会社によってはホームページに書いてあります。支払いは、クレジットカードが普通です。その時のレートや出発の時期によって値段にかなりの差がでる場合があるので気をつけてください。安くあがればラッキーですが、失敗すると日本で買ったほうが安くなってしまう場合もあります。支払いが済むと、チケットが発券されて国際郵便などで送られてきます。送られてくるのでどの会社を使って送るのかはよく確かめてください。無くなったらパアになりますので。呼び寄せ便のいい所は、日本でピーク時でどうしても、チケットか手に入らない(年末やゴールデンウィークetc)時でも、チケットが案外簡単に手に入ります。日本語が通じる旅行会社は少し値段が高めかな?と私は思います。英語しかできない旅行会社の方がたいてい安い気がします。トラブルなどが無いとは言えませんので、一応英語ができたほうがいいかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• 回答No.2
  • wolf

チケットだけの話をします、ホテル込みで短期間ならパックツアーにはかないません(2人で行く場合ね) 個人で買えるものは、旅行会社に頼んでも同じ値段で出て きます。(普通運賃、PEX運賃など)でもこれさえ値引きしてる所もあるし、逆に旅行会社にしかない値段のものがありますので、値段だけ考えれば電話1本で聞ける旅行会社に聞いた方が早いでしょう。(色々教えてくれます、但し条件によりかなりの種類のチケットがありますので最初は戸惑うでしょう、特に妥協できる点を見つけるのが) 海外で買うのもできますが希望してるルートがあるかどうか・・・雑誌で「格安航空券」というのがあり、海外店舗での値段表が一部載ってます、参考または問い合わせしてみては?大体日本人、or日本語話す人いますよ

参考URL:
もと関係者

• 回答No.1
  • hanna

>旅行会社に頼むのは簡単ですが、自分で飛行機会社にチケットなど購入したほうが格安でしょうか? 旅行内容やシーズンにもよりますので一概にどちらとは言えないです。ホテルなどのパッケージツアーであれば、旅行会社のほうがお得かもしれません。 >日本から海外でチケットを購入する事は出来るのですか? 大きい航空会社だと日本のデスクにお問い合わせくださいと言われてしまいます。 どーしてもの場合は向こうの普通の旅行代理店(トラベルエージェンシー)に直接問い合わせてみてください。 ただし、日本語はまず通じないと思ってくださいね。