食べものとボールに対して執着心が強すぎて

このQ&Aのポイント
  • フレンチブルドッグの飼い主ですが、食べ物とボールに対して執着心が強いです。
  • 食べモノは家では待て!をして与えていますが、他の犬や猫が近づくと攻撃的になります。
  • ボールも他の子のボールを奪い、本気でガウガウします。この執着心を改善する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

食べものとボールに対して執着心が強すぎて。。

こんにちは。フレンチブルドッグ1才2か月♀を飼っています タイトル通り食べ物、ボールに対して執着がひどいんです 食べモノは家では待て!をして与えています マテも出来ます 食事中に私が皿に手を入れても唸りません ですが、先住猫が「待て」をしてる時に部屋に入ってくると本気で襲おうとします。以後猫は食事の時には近寄りません。ドッグラン等で犬にオヤツをあげてる人をみると突進してクレクレ攻撃。貰える気配になったら背後に犬が来たら襲います。1度、ボクサー犬に反撃をくらい押さえこまれましたがこたえてません。 ボールも同じで他の子のボールを奪ってはなしません 取り上げるのはよくないともう1個ボールを投げて気をそらせても 2個咥えにいきます そんなときに他の子が奪いにきたら本気ガウガウします ドッグランではボール 遊びしだすこがいると外に出たりします  なんとなく食べ物とボールの独占欲は同じ心理?なような気はするのですが・・・ 何か改善する方法はないでしょうか? ペットショップに3か月半いました だからかな?とも思ってましたが。。。やはり治さないといけない と思いつつ悩んでいます。ドッグランとかお友達と遊ぶ機会をなくせばいいのかもですが、人も犬 も大好きなんで遊ばせてあげたいんです お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、何か改善する方法はないでしょうか? A、犬同士の作法を教える。 食べものとボールへの執着は、これは後2年はどうしようもないと思います。 >他の子が奪いにきたら本気ガウガウ。 しかし、これは矯正できると思います。 >あっ、飼い主さんは近寄らないで下さい。 捨て犬をドッグスクールに入学させて犬同士の作法を教える場合、私は、その現場に近づくことを許されませんでした。「犬同士の作法は犬同士で学ばせよ!」というのが所長の考え。この考えが正しいのかどうかは判りません。ただ、結果として、この捨て犬は、無事にシベリアん・ハスキーやゴールデン・レトリーバーの仲間入りが出来ました。一度、ドッグスクールにご相談されてはどうでしょうか?