• ベストアンサー

赤ちゃんをおんぶでのよだれ対策

生後5ヶ月の赤ちゃんをおんぶすると、よだれで背中をベチャベチャにされます。 よだれ掛けをしても下に垂れるのではなく、私の背中にもたれてブチャっと擦り付けるように出すので濡れてしまいます。 洗濯しやすい服を着てはいますが、特に冬服はその度に着替え直すほど枚数を持っていません。 でも濡れたままだと背中が冷えて風邪引きそうだし…。 タオルなどを挟むというのも、窒息しないかと恐くてなかなかできません。 おんぶされてる&されてた方、どう対策されてますか?

• snaf
  • お礼率100% (18/18)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

上着の下に防水ケープをしてからおんぶをしてはいかが? 私はおんぶ紐の両肩紐によだれを付けられがちでしたので 紐にカバーを付けました。 ミニサイズのハンカチタオルにマジックテープを縫い付けただけです。 肩紐と肩紐の間にホックやゴムひもでも縫い付けたタオルを渡すのもいいかも。 タオルがたるまないような工夫をすれば大丈夫でしょう。

snaf
質問者

お礼

防水ケープ!その様な物があるのですね。探してみます。 肩紐の間にタオルを渡すのも手持ちの物で対策できて良さそうですね。 裁縫はあまり得意ではありませんが…頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。