• 締切済み

困ってます

FUJITSU AH77/H Windows7を使用 別メーカーの🎥を2台所有のため、各メーカーのDVD作成ソフトをダウンロードしたところ、最近 PCの作業がたいへん重く どうにかしなければ思っていた矢先、子どもが無断でフリーでソフトをダウンロードしてしまい、完全に作業に支障をきたす重さに・・・ ダウンロードしたソフトはアンイストールしたのですが、動作の重さは改善されません。 なのでPC購入当初は表示がなかったのですが、最近 PC立ち上げ後 暫くすると、表示されるOmniPassを動作しています。という内容のコメントが出るようになり、動作を遅くなった気がして、こちらもアンインストール。 ところが、再起動すると「userdata.dullがないため、プログラムを開始できません。プログラムを再インストールして下さい」とのシステムエラーが。 もう、どうしたら良いかわかりません。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

リカバリによる消去されては困るデータはローカルディスクDに移動やコピーしましょう リカバリしても実行されるのはローカルディスクCですから貴重な音楽データや映像・・・はDに確保 リカバリ直後は無料お試しウイルス対策ソフトも復活します

• koko88okok
回答No.3

> 別メーカーの🎥を2台所有のため、各メーカーのDVD作成ソフトをダウンロードしたところ、最近 PCの作業がたいへん重く どうにかしなければ思っていた矢先、子どもが無断でフリーでソフトをダウンロードしてしまい、完全に作業に支障をきたす重さに・・・ > ダウンロードしたソフトはアンイストールしたのですが、動作の重さは改善されません。 なのでPC購入当初は表示がなかったのですが、最近 PC立ち上げ後 暫くすると、表示されるOmniPassを動作しています。という内容のコメントが出るようになり、動作を遅くなった気がして、こちらもアンインストール。 > ところが、再起動すると「userdata.dullがないため、プログラムを開始できません。プログラムを再インストールして下さい」とのシステムエラーが。 「OmniPass」は、指紋認証ソフトのようです。 [指紋認証] 指紋認証を使用しませんが、必ず設定を行う必要はあるかどうかを教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9306-2140 「OmniPass」の削除が、正しい方法でアンインストールされなかった可能性があります。 もし、「OmniPass」の名前のフォルダーを単に、「削除」しただけなら「ごみ箱」に残っているかも知れません。 幸い「ごみ箱」に残っていれば、右クリックから「元に戻す」を選択すれば、元の場所に戻りますので、 その後、正しい削除方法でアンインストールして下さい。 添付ソフト「指紋認証ユーティリティ Softex OmniPass」の修正項目とインストール方法について http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=8308-4533 上記がNGの場合は、トラブルが発生し始めた頃より以前の日付の「復元ポイント」に復元するのが良いと思います。 [Windows 7] システムの復元を実行する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3708-2195 以上がNGの時、最後の手段として、リカバリして初期状態(工場出荷状態)に戻すのが確実です。 なお、リカバリを実施する場合は、作成したドキュメントや保存した画像あるいはメールなど購入した以降に保存したものは、自動的に削除されますので、予め、バックアップを取っておいてから実施し、復元する必要があります。 データのバックアップ、Windowsの初期設定、ソフトの再インストール、WindowsUpdateなどに、まるまる1日掛かると思いますので、バックアップの方法などを調べて、十分な時間がある時期に実施するようにして下さい。 [ハードディスクリカバリ] 購入時の状態に戻す方法を教えてください。(2010年夏モデル~2012年夏モデル) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=8308-4533

回答No.2

質問文からでははっきりした原因が分かりません ESPRIMOには最初からDVD作成ソフトはインストールされています フリーソフトは完全ではない物もあるので注意が必要です 安易にインストールは危険 私もWin7のESPRIMOーFH・・・使用者ですが3年間ですでに他の問題で数回リカバリしてます メーカーでもソフトの問題はノータッチですから改善は無理です この際リカバリをして購入時に戻せば快適な動作になりますよ リカバリは簡単ですから色々悩むよりは2時間も待てば完了して快適になりますからお奨めします

pcsyosinsya77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、リカバリーしかないですよね。 このpcを購入して1年3ヶ月ですが、保障期間中から何度も調子が悪く、電話サポートで復元ポイントまで戻す指示に従って作業しとところ、復元ポイントが設定されてないことが判明。 その時点で、復元ポイントの設定方法を教えてもらい、復元ポイントは設定しました。 購入時 初期設定を購入店に頼んだため、確認したところ「復元ポイントは設定されていたはずだ」との事。この時、pcを持ち込んだので、その時点で復元ポイントを設定されている事も確認してもらいました。 ところが、1ヶ月ほど前復元ポイントまで戻そうとしたところ、やはり「復元ポイントが設定されていない」との表示が出てしまい、やはり 復元ポイントまで戻せませんでした。 こんなケースはあるのでしょうか? 最近のpcは、アップデートによってpcが異常なほど急に重くなってしまったり(上記の相談ケースのの原因が結局そうだったのですが)と、自身での直接の作業したつもりのないことでも 何か調子が悪くなってしまったりと、pcに詳しくない私の使いこなすのが困難です。 リカバリー前にもう一点 アドバイスをしていただけたら ありがたいのですが、今、HDにあるデータは、外付けのHDとかバックアップを取っても大丈夫ですか? この質問を書く前に「userdata.dllがないため・・・」で検索したところ、トロイの木馬に感染してるかもetcの回答もあったので・・・ ウィルス感染している場合、今 HDにあるデータはどうなのかなと? 後、子どもがiPhoneにいているiTunesの曲は諦めるしかないのですよね?

• lv4u
回答No.1

リカバリーして、購入したときの状態に戻す。