• ベストアンサー

どっちを勉強したほうがいいの?

neue_reichの回答

• ベストアンサー
回答No.1

JSPはJava関連の技術ですので、Javaを使ったWebシステム構築に将来性有りと見るならば重要です。 しかし、PHPは現在CGIで主流であるPerlに近いのでこちらの方が先があると言う見方も出来ます。 使用頻度、というのは難しいですが、Javaを使うならJSP、そうでなければPHPが選択肢に上がる(サーバがWindows系統ならASPも候補です)と言う感じですね。 PHPもJSPもそんなに難しくないですし、基本的な部分は大差ないので、好みの方を習得して、その後でもう一つも覚えてはいかがでしょうか? 両方使えるほうがあなたのWebサイト作成の面で将来性が増すと思いますよ。

gp466c
質問者

お礼

ありがとうございます。 家でJAVAの本を勉強していますが JAVA基本 文字表示 変数設定 arrayの設定 if elseの設定 jbutton等 フレームの作成 アクション設定 各演算子 といろいろ勉強しましたが覚えても覚えても あとからきりがありませんでした。 そこで出会ったのがWEB開発。 HTMLに組み込み式のスクリプト言語のPHPやJSP。 現在、とある会社のサーバ運用clientPC保守を 行なっておりますが将来性がどうも。 やっぱりとっかした技術をもちたい今日このごろです