• ベストアンサー

PHP、JQERYはどれくらい勉強すればいい?

WEB作成者として将来独立したいと考えているのですが、その場合PHP、JQERYはどれくらい勉強すればいいのでしょうか? pearなどライブラリを編集できる位分かれば良いのでしょうか? それとも会社勤めのWEBデザイナーならそれくらいということでしょうか? またPHP、JQERYのライブラリを使える良いサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-rjak
回答No.3

No.1です。 > PHPはライブラリで実現できればとりあえず十分ではないということですか? いえ、最終的にお客さんが満足・納得できて納品できれば、それで十分です。 PHPを使うのであれば、多少の融通が利くくらいの知識があるほうがいいと思います。 > これはお客さんのメールアカウントに送られたメールが来るようにすれば良いということですね。 そういうことですね。 > mb_send_mail関数ですか?フォームメーラーとかでは甘いということですね。 いえ、上でもいってるように、PHPじゃなくてもperlを利用してCGIで実現しても構いません。 お客さんのリクエストに対応できればそれでいいと思います。 リクエストされた時に、自分がもってない知識を必要とされた場合、それはラッキーと考えるべきでしょう。 なんにしても、No.2の方もおっしゃってるように、広くて深いので、一歩ずつ確実にこなしていきましょう。 応援しています。

noname#157473
質問者

お礼

応援ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 PHPはライブラリでもお客さんの要望にこたえられれば問題ないのですね。 それをカスタマイズできれば十二分ということですね。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

意外と抜け落ちているのがHTMLとCSS・・・(^^)  それはさておき、極端な話、営業力さえあれば「なんとでもなる」--技術的にとんでもなく稚拙でもそこそこ喰っていける世界です。それが現実です。  技術は、とりあえずHTMLとCSSのきちんとした知識があれば良いですが、そこから先は必要に応じて必要なものを身につけていくしかありません。あまりに広くて深い世界です。すべてを、深く身につけることは不可能です。  まあ、自分のウェブサイトをいくつか作成して、検証サイトや色々な端末で閲覧しながら、上達していくしかありません。 >PHP、JQERYのライブラリを使える  自分のパソコンにネットに公開しないまでもHTTPサーバーを構築してテストできるくらいの環境整備はしておきましょう。シェルコマンド,PHP+mySQLL,PerlによるCGI,HTTPサーバー管理はローカルでテストできる環境がないと現実的ではありません。  マルチOSでLinuxを入れても良いし、仮想マシンのVMwareや、Cygwinでも・・  いずれ必要になる。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 PHPはライブラリで実現できればとりあえず十分ですね。

• ok-rjak
回答No.1

独立してどのようなサイトを作成されることを考えておられるのかによると思いますが、できれば出来るだけいいに越したことはありません。 とはいえ、通常の静的HTML+CSSでのサイト作成、JavascriptやjQueryを利用した動的サイト構築を少し追加でき、自作でPHPメールフォームを作れれば、とりあえずのサイトはできると思います。 さらに案件によっては、WordPressをカスタマイズしたり、CakePHPで大規模サイト構築なども必要になる可能性はあります。 その辺りまでできると、次はサーバ関連の知識が必要になるでしょう。Linux系OSの知識とデータベースの知識(MySQL、PostgreSQL、SQLite等)、PHP・DB実行環境の効率化など、多岐にわたってくると思います。 WEB制作と一言でいっても、はっきり言って扱う範囲はかなり広いので、案件毎に勉強の繰り返しになると思います。 最初から全て知っている必要はありません。やる気と向上心があれば大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 >自作でPHPメールフォーム PHPはライブラリで実現できればとりあえず十分ではないということですか? これはお客さんのメールアカウントに送られたメールが来るようにすれば良いということですね。mb_send_mail関数ですか? フォームメーラーとかでは甘いということですね。