• ベストアンサー

PHPを勉強するのにいい本

現在、中3ですが、この夏休みを利用したり、部活が終わったので、空いた時間を使い、将来のため、PHPを勉強しようと思っています。 現在は、http://phpspot.net/php/ このサイトで、数日前から勉強しています。 ですが、パソコンを使っている時間以外にも勉強したいので、本も使いたいと思っています。 しかし、どの本を買えばいいか分かりません。 どの本がおススメでしょうか? タイトル名だけでもいいのでお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyalio
回答No.2

PHPのバージョンにもよりますが、これから5~にシフトしていきますので、 速効!図解プログラミング PHP+MySQL Windows/Linux PHP5対応 著者:ハーシー ISBN4-8399-1439-7 が個人的なバイブルです。 後半はちょっと難しいのですが、最初のほうはとても読みやすいですよ。 がんばってください。

hercules-s
質問者

お礼

ありがとうございますw 図解で理解しやすそうなので、これにさせていただきますw ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ma2shin
回答No.3

10日でおぼえるPHP5 入門教室でまず基礎を覚える。 MySQL入門以前  でデータベースを覚える。 PHPサイバーテロの技法?攻撃と防御の実際 でサイバーテロからサイトを守る。 わからない部分が出てきたら以下の本で調べる。 PHP ポケットリファレンス PHPの薬箱?エラー・トラブル回避のテクニックとセキュリティ対策 こんな感じで大丈夫だと思います。 一通りやれば、会員サイト位は作れます。

hercules-s
質問者

お礼

ありがとうございますw かなり詳しくなれそうですが、残念ながら、中3の懐では間に合いそうもないため、今回は断念させていただきます、すいませんw しかし、ある程度詳しくなったら、参考にさせていただきます、ありがとうございましたw

• hkd9001
回答No.1

こんにちは。 いま私が使っている本で、直接「PHP」とは謳っていないのですが、 「標準 MySQL 改訂第3版」(ソフトバンク・クリエイティブ) というのがあります。この中の「PHPプログラミングをはじめよう」という章に、PHPの基礎的なことが、かなり丁寧に載っていますので、見てみてください。  この本自体は、MySQLというデータベースシステムについて書かれているのですが、PHPを勉強されるということは、いずれデータベースの勉強もされる、ということになると思います。 …それにしても「PHP学ぼう!」とは、立派な志ですね。いよっ!未来のITエンジニア!! がんばってくださいねー。

hercules-s
質問者

お礼

ありがとうございます、お褒めの言葉までいただいてしまって… 感謝感謝ですw