• ベストアンサー

ExcelVBAのプログラムをJavaへ変換

if(a <>"A" And b<> "A" ) Then 処理 End if というプログラムがありました。 <>の部分がよくわからないです。 これをJavaに変換するとすれば、どの様なプログラムになるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

VBA の <> は ≠ を表わす比較演算子です。 Java では != に相当します。 ですが。 VBAの 比較演算子は、 Javaでの Equals メソッドのような意味で「等しい/等しくない」を判定します。 a != "A" と ! a.Equals("A") との違いは大丈夫ですね? ついでに。 VBA の = には、Javaでの = , == (または Equalsメソッド) 2通りの使い方があって、文脈で使い分けられています。 if c=0 then ~ end if → if (c=0) {~} などとしないように注意いましょう

mathmathuunt
質問者

お礼

非常に丁寧な回答、有難うございました(*^_^*)