もう会いたくない人にどう伝える?ハッキリ断る方法と対処法

このQ&Aのポイント
  • 仕事関係で知り合った男性との飲み会で、イメージと違いもう会いたくないと思ってしまいました。しかし、ハッキリ断るのは気まずいし逆上されるかもしれないと不安です。どのように対処すれば終わりを迎えられるでしょうか?
  • 知り合った男性に気に入られたと上司から聞きましたが、私はもう会いたくないと感じています。食事のお誘いを断り続けてフェードアウトする方法を考えていますが、逆上されたり波風を立てずに終わるにはどうすればいいのでしょうか?
  • 上司から、知り合った男性に頑張ってもらいたいとの意向が伝えられました。しかし、私はもう会いたくないと思っているため、どのように上手に断ることができるでしょうか?逆上されたり、関係が悪化することを避ける方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もう会いたくない人に対してちゃんと伝えるべき?

仕事関係で知り合った男性がいて上司が飲みを開いてくれました。 上司がその男性を気に入っていて、私も満更でもなかったので飲みに行ったので すが、イメージと違いもう会いたくないとまで思ってしまいました。 飲みの席は私、上司、その男性。 ちなみに私は上司にその男性を紹介してくださいとはお願いはしてません。 どうやら私はその男性に気に入られたようで上司経由だと頑張る!と言っているそう。 上司は無理しなくていいよとは言っているのですが気がないならハッキリ断った方がいいよ、と言います。 でもハッキリもう会えませんとかって言うのはかなり気まずいです。 食事のお誘いが来ているのですが、私としてはなんとか理由をつけて断り続けてフェードアウトしようと思ってます。 ハッキリもう会えませんとか言って逆上されたりしないかと不安なのですが、こういう場合ってどう対処したら波風立てずに終わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umechi77
回答No.1

その男性の方とは仕事をする上では会わないといけない方ですか? それとも、特にもう会う必要もない方でしょうか。 どちらにしても、少し表現をやわらかくして「申し訳ありませんがそういう気持ちはありませんので お誘いはお断りさせて頂きます」とか言ってみてはいかがですか?

bonchama
質問者

補足

相手の男性が私の職場に来ることはあるかもしれませんが、私は仕事上は関係ないです。 なので仕事に支障はないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

毎回「予定があるので」と断れば察してくれるのではないかと思います。

回答No.3

波風立てたくなければ、はっきり質問者様自身の「交際する気持ちが無い」旨を伝えるべきですね。 フェードアウトなんてとんでもなく残酷で相手を馬鹿にした対応です。このまま行くと、先方はピエロですよ。 質問者様が望んでいない紹介であったとしても、最初は満更でもなかったのであれば、相手に対して失礼です。 質問者様の上司の面子も潰すことになりますが。 仕事関係で、貴女の上司が間に入っているのに相手が逆上するなんてことありませんよ。 面倒なことや嫌なことから逃げるのは構わないですが、思いやりのないフェードアウトで、貴女自身の信用を少なからず失うことをお忘れにならない様に。

noname#189433
noname#189433
回答No.2

>私としてはなんとか理由をつけて断り続けてフェードアウト で問題ないかと思います。 向こうがお馬鹿さんでなければ、脈なしと気づいて離れてくれるのではないでしょうか。