• ベストアンサー

テレビでよく使用される曲の詳細が知りたい

ここ数年よく聞く曲で、つい先日も耳にしました。出だしはコーラス(アカペラ)で始まります。 「アーア、アーアアアアア」といった感じで綺麗な、ちょっとハードロックっぽい感じでもあります。 スポーツ、バラエティ、さまざまな場で使われますがその出だしだけで終わってしまうので誰なのか邦楽か洋楽かすら判りません。 (もう1曲、これは10年ほど前よく耳にした、勇壮で壮麗なインスト。あれもとうとう判らずじまい。 オーケストラの音をシンセで出した感じの感動的なメロディでスポーツやドラマチックな場面で何度か耳にしましたが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

> これは10年ほど前よく耳にした、勇壮で壮麗なインスト ヴァンゲリスさんの「アンセム」は違いますか? 「南極物語」や「ブレードランナー」のサントラ(エンディングテーマが有名) 50代以上だと知ってる、カール・セーガン教授の「コスモス」のオープニングとかの作曲・演奏者

noname#193183
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 Vangelis 'Anthem' というと2002W杯の公式アンセムでしょうか、であれば私持ってます(彼のベスト盤も所有していて勿論ブレードランナーも好きです)。 残念、あれじゃないですね・・・確か民放で夜11~12時台の、10分くらいの帯番組のテーマ曲にもなっていました。番組名はなんといったか・・・「情熱大陸」?違うか・・・ これは勇壮なインストのほうの話です、念のため。

その他の回答 (3)

• star-dog
回答No.4

そして一つ目の方、出だしがコーラス(アカペラ)で始まるのは サッカーの応援の定番、アイーダの凱旋行進曲ではないですか http://youtu.be/Qh8qcLIa8s4

質問者

お礼

有難うございます・・・でもね、ロックっぽい曲なんですよね・・・クラシックではありませんでした。

• star-dog
回答No.3

二つ目の方は、スポーツやドラマチックな場面で流れる定番の曲ですが ヴァンゲリスの「Chariots of Fire(炎のランナー)」 ではないですか・・・・・・ http://youtu.be/Xkc6TB4EeqI でも、ベスト盤持っているなら必ず入っている曲なので違いますか

質問者

お礼

有難うございます・・・これは2つ目の質問についてですね。確かに炎のランナーもいい曲ですが、あれは静かに始まり徐々に大きくなっていきますね。探している曲は出だしからフルヴォリュームで、うまく言えないですけど夕焼けが似合うというか、勇壮かつ郷愁を呼びさますような・・・いい曲なんですね。10時台の番組が始まる前の10分くらいの短い帯番組って各局やってますよね、そのうちのどれか(うろ覚えですけどタイトルは確か「情熱大陸」)のテーマだったんですね。 その後、テレビ埼玉の浦和レッズ応援番組で、さあ明日はいよいよ鹿島戦、勝つぞ!という選手の意気込みを取材する映像でも流れて・・・ああ、なんであの時てれたまに問い合わせなかったのか。

• bin-chan
回答No.1

> スポーツ、バラエティ、さまざまな場で使われますがその なんとか、その具体例を挙げてみるほうが回答つきやすいと思いますよ。 > 出だしはコーラス(アカペラ)で始まります。 男声なのか、女声なのか、混声なのか、も。

質問者

補足

う~んそうですね、海外からの映像たとえばスポーツニュース、サッカーのゴール集などのダイジェストでよく耳にする気がしますね。