• ベストアンサー

テレビでよく使用される曲の詳細が知りたい

ここ数年よく聞く曲で、つい先日も耳にしました。出だしはコーラス(アカペラ)で始まります。 「アーア、アーアアアアア」といった感じで綺麗な、ちょっとハードロックっぽい感じでもあります。 スポーツ、バラエティ、さまざまな場で使われますがその出だしだけで終わってしまうので誰なのか邦楽か洋楽かすら判りません。 (もう1曲、これは10年ほど前よく耳にした、勇壮で壮麗なインスト。あれもとうとう判らずじまい。 オーケストラの音をシンセで出した感じの感動的なメロディでスポーツやドラマチックな場面で何度か耳にしましたが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

> これは10年ほど前よく耳にした、勇壮で壮麗なインスト ヴァンゲリスさんの「アンセム」は違いますか? 「南極物語」や「ブレードランナー」のサントラ(エンディングテーマが有名) 50代以上だと知ってる、カール・セーガン教授の「コスモス」のオープニングとかの作曲・演奏者

noname#193183
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 Vangelis 'Anthem' というと2002W杯の公式アンセムでしょうか、であれば私持ってます(彼のベスト盤も所有していて勿論ブレードランナーも好きです)。 残念、あれじゃないですね・・・確か民放で夜11~12時台の、10分くらいの帯番組のテーマ曲にもなっていました。番組名はなんといったか・・・「情熱大陸」?違うか・・・ これは勇壮なインストのほうの話です、念のため。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.4

そして一つ目の方、出だしがコーラス(アカペラ)で始まるのは サッカーの応援の定番、アイーダの凱旋行進曲ではないですか http://youtu.be/Qh8qcLIa8s4

noname#193183
質問者

お礼

有難うございます・・・でもね、ロックっぽい曲なんですよね・・・クラシックではありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.3

二つ目の方は、スポーツやドラマチックな場面で流れる定番の曲ですが ヴァンゲリスの「Chariots of Fire(炎のランナー)」 ではないですか・・・・・・ http://youtu.be/Xkc6TB4EeqI でも、ベスト盤持っているなら必ず入っている曲なので違いますか

noname#193183
質問者

お礼

有難うございます・・・これは2つ目の質問についてですね。確かに炎のランナーもいい曲ですが、あれは静かに始まり徐々に大きくなっていきますね。探している曲は出だしからフルヴォリュームで、うまく言えないですけど夕焼けが似合うというか、勇壮かつ郷愁を呼びさますような・・・いい曲なんですね。10時台の番組が始まる前の10分くらいの短い帯番組って各局やってますよね、そのうちのどれか(うろ覚えですけどタイトルは確か「情熱大陸」)のテーマだったんですね。 その後、テレビ埼玉の浦和レッズ応援番組で、さあ明日はいよいよ鹿島戦、勝つぞ!という選手の意気込みを取材する映像でも流れて・・・ああ、なんであの時てれたまに問い合わせなかったのか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

> スポーツ、バラエティ、さまざまな場で使われますがその なんとか、その具体例を挙げてみるほうが回答つきやすいと思いますよ。 > 出だしはコーラス(アカペラ)で始まります。 男声なのか、女声なのか、混声なのか、も。

noname#193183
質問者

補足

う~んそうですね、海外からの映像たとえばスポーツニュース、サッカーのゴール集などのダイジェストでよく耳にする気がしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノレる・メロディーよし・歌詞よし・口ずさんでしまう1曲を教えてください。

    ここ10年くらいの間の邦楽でノレる!!・メロディーよし!!(ありきたりなメロディー抜きで)・歌詞よし!!(ここはちょっと妥協します)・口ずさんでしまう(耳に残る)というような1曲おねがいします。 ロックでもポップでもヴィジュアル系でもジャンルは問いませんが、アイドルとアカペラ抜きでお願いします。(ワガママですみません)

  • この曲の名前を教えてください。

    困っています 「アドロ」によく似た感じの曲調で、こんな出だしで始まる歌です。 この曲の名前を教えてください。 ミーーー ふぁソファみれど どっしらしっそーー オーケストラとかでも演奏されます。外人の、女性ボーカルで、シバの女王とかをうたう人が歌うと似合います。女性のバックコーラスで、「ぱーーー、ぱやぱやぱや、ぱーぱやぱーーー・・・」ッてなコーラスがきれいな曲です。 たのんます。

  •  サーフミュージック?の曲名とアーティスト名を教えて下さい。テレビ番組

     サーフミュージック?の曲名とアーティスト名を教えて下さい。テレビ番組の中で海(ビーチ)の景色のシーンのバックでよく流れています。リズムは軽快ですごく爽やかで心地よいメロディーです。邦楽か洋楽かは不明で、あまり新しい曲ではありません。出だしはコーラスで始まります。これだけでピンと来た方、是非ともよろしくお願いします。

  • アカペラ曲の耳コピのコツ

    楽譜が無いアカペラ曲を耳コピしたいのですが、 アカペラ曲(4~6人ほどでそれぞれ別のメロディを歌っている曲)の耳コピのコツ、のようなものはあるのでしょうか? リードの声とコーラスの一番上、ベースは比較的聞き取れるのですが、コーラスの真ん中や下の声がなかなか(他の声と融合してるような感じで)聞き取りづらいのです。 ○絶対音感は一応あります。但し、3和音以上を聞き取れるほどの音感ではありません。  (つまり1音や2音のメロディなら楽器無しでも聞き取れるが3音以上になると難しい) ○使える楽器はピアノです。  普段、メインのメロディーなど聞き取りやすいものを耳コピをするときは  数音ピアノで確かめながら自分の音感をメインで採譜していきます。 ○音源はCDとそれをPCやメモリーオーディオに落としたデータです。

  • アフリカを感じるこの曲を教えてください。

    アフリカを感じるこの曲を教えてください。 イントロは、ヒーリングミュージックのような和音から始まります。 シンセ?と弦もあったか…雑音の中のうろ覚えなのですが インストで曲がしばらく続きます。 途中から、アフリカの原始音楽のような和音と声での ハーモニーのコーラスが入ります。 しばらくは、そのようなワールドミュージックのような感じですが まさに現代のブラックミュージックのような部分が始まります。 コーラス部分と、現代的な部分は交互に繰り返されます。

  • 大貫妙子さん?の曲で。。

    TV番組のBGMに使われていた曲なんですが、たぶん大貫さんの声だと思うんです。 一人で多重録音したと思われる、おそらく弦楽器の ピチカート奏法をイメージしたような感じの 「ポンポンポンポン、ポンポンポン、、」という アカペラのコーラスがメインで、途中コーラス部分と同じメロディを奏でるチェロ(?)と、本物のピチカートの音色も入ります。。。 そんな曲に心当たりのある方、ホントのアーティスト名と曲名を教えていただけませんか? お願いします。

  • 結婚式などで良くつかわれる曲について

    よく結婚式場で耳にするのですが、曲名が分かりません。 冒頭がア・カペラのコーラスのような響きで主題のメロディーを奏でます。移動ドで表すと、 ↓ミーレードーソー↑ラーシード ↓ミーレードーソー↑ラーシードーーレ ミーファーソー ドーレーミー ラーシーレードー ラーシードー という感じです。分かりづらくてすみません。調はイ長調か変イ長調だと思います。この主題が楽器を変えて繰り返される感じです。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • ポール・モーリアのチェンバロ曲の曲名を教えて。

    ポール・モーリアのオーケストラ伴奏付のチェンバロ曲で 曲の出だしが「ソラファラファレ~♪」というかんじのチェンバロ 独奏で始まる曲の曲名を教えてください。 いまから30年以上も前にBGMでよく流れてました。 ユーチューブなどで探してみたのですが、どうしても みつかりませんでした。最近この曲のメロディーが突然思いだされて、 また聴いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 曲名とアーティスト名を教えてください2!!難易度HARD

    ども。先程は探していた曲がgooで教えていただけて感動しております。 そこでもうひとつ気になる曲があります。 ・これも11年前に聞いた曲です(97年) ・怪しい感じの曲で出だしが男性の声で『カレラハ ドコカラ ヤッテ キタノカ…』と言った後ズンチャッチャッチャ、ズンチャッチャッチャ、…と3拍子で同じメロディーが続きます ・ボーカルはなくて、終始メロディーでした ・ミッションインポッシブル系によく似たのメロディです ・たぶん邦楽でしょうか どなたかよろしく御願いします。

  • 曲を知りたい!たぶん男性ボーカル

    2004-2008年ぐらいにコンビニなどでよく聞いた曲です。夏だったかな。 男性ボーカル、バックがオーケストラで、優しい感じの歌声で、 バラード系、サビが耳に残る同じようなメロディだけど、 和音が変わっていくみたいな。強弱のあるダイナミックな感じの歌い方。 感じ的には山崎まさよしの「僕はここにいる」の系統です。 かなりうる覚えですが、これじゃない?という覚えがある方、教えてください。 年代別ヒット曲などを検索して聞きまくったけれどわからないのです。。。