• 締切済み
  • すぐに回答を!

cbr600rr エンジンかかりません

2008年式、ed仕様のcbr600rrです。2年前に中古で購入、1年程ノーマルで乗り、1年前にアップハンドルにカスタムしています。マフラーは購入時からアクラポがついていました。 今回の症状はエンジンが掛からなくなりました。 ・セルは廻ります。今回バッテリーを新品にしました。 ・プラグの火花が飛びます。今回プラグを新品にしました。因みにアングルセンサーのカプラーを外した際は火花は飛びませんでした。 ・タンク下のホースにねじれはありませんでした。 ・見れる範囲でカプラーの抜けチェックおよびヒューズも問題ありませんでした。 火花が飛んでいますので燃料系が怪しいのではと思いますがどのようなチェックが必要でしょうか? なおマニュアルは持っています。 エンジンは好調だっただけに突然の不調に困っています。何卒よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

外したプラグは濡れてましたか? 濡れてなければ燃料噴射していないかと思われますので、ポンプとインジェクターが作動してるか確認してみてください 確認方法はサービスマニュアルに出てるかと思います(手順を間違えると燃料が噴出して最悪車両火災になる作業ですので作業手順は厳守してください) 燃圧がありインジェクターに信号が来てて作動音もしてるならインジェクター詰まりの可能性もあります ポンプが作動しないならポンプ本体かイモビが悪さしてるかもしれません CBR600は診た事ないですが、年式的にPGM-FIと思われますのでインジェクションを前提に書いてます 取り外し作業してなければ関係ないですが、バンクアングルセンサー(転倒した際に燃料カットさせるセンサーとの事です)の上下の向きは大丈夫ですよね?(バイクの傾きを検知してますので逆向きにつけるとポンプが作動しないそうです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

今思いつきましたが、警告灯非点灯でエンジン不始動なら、イモビ不良の可能性もあります。 それこそ専門知識がないと、いじり壊してイモビ総取替えに陥る危険性があります、簡単にイモビ解除できるなら盗難防止にならないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>燃料カットしている要因は何が考えられるでしょうか? 吹かない原因はいろいろです、どこかセンサがただの故障でなく異常な数値を出してる可能性があり、それに基づいてのカットかもしれませんし、ECUそのものの故障かもしれません。 キャブと簡単なイグナイタの昔のバイクとは違いますから、機材のそろった環境でトラブルシューティングしないであがいてもただの遠回りです。 外車ディーラと違い、Dreamならエラーチェックも5250円くらいですむはず、それで異常が特定されればその部品を交換するだけです。交換が自分でできるならその分の工賃を節約するとか。 ここで当てずっぽうの診断に賭けて闇雲に部品注文して換えてみます? 私はそんな勝ち目のないギャンブルはやりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

インジェクターが、エアクリのふたをはずせば目視できるはずなので、燃料が吹いてるか確認してください、と言うか、火が飛んでてかからないならまず吹いてないはずです。 これ以上は素人の手に余ります、ディーラーに持ち込んでダイアグ拾ってください。 OBD2対応のはずなので、読み出し機が出回ってますが、読んでも理解できなければどうしようもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。cbr600rrにはpgmーfiという警告灯がついていますが異常値は示しておりません。燃料カットしている要因は何が考えられるでしょうか?

関連するQ&A

  • CBR400RRのエンジン不調

    はじめまして。CBR400RRに乗っている初心者ライダーです。 CBR400RRに関して少々困ったことが起きたため、皆様のお知恵を借りれたらと思い、投稿いたします。 今年9月に中古で購入したCBR400RRですが、最近エンジンが不調なのです。 具体的な症状を申しますと、エンジンが温まってきたころに突然エンジンの出力が落ち、エンストを起こしてしまうのです。再度エンジンをかける際には、セルが反応しないため、押しがけで掛けなおしています。その後も、短い距離で何度もエンストを起こします。 購入した店に問い合わせても「あなたの乗り方が悪いからプラグがかぶったのだろう」と相手にしてもらえません。また、プラグを一度交換してもらいましたが、交換後に初めて乗った時も症状は改善されませんでした。 CBR400RRはかなり特殊な乗り方をしなければならないマシンなのでしょうか?このような症状が起こる場合、どのあたりを確認すれば良いのでしょうか? 突然エンストを起こすようなマシンであるため、なかなか長距離を乗ることが出来ずに非常に困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000R

    CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRのどれを購入するかで迷っています。よろしくお願いします。 バイクの免許を取得してから15年です。これまで国産アメリカンとハーレーを数台乗り継いできました。いままで余り早いバイクに興味がなかったのですが、先日、友人のCBR600RRを借りたところ非常に面白いと感じ、今回購入したいと考えています。 現在、自分の中でCBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRで迷っています。 私のような初心者ですから、どのバイクに乗っても性能差をあまり感じることはできないと思うのですが、それでも少しでも良い条件、自分が楽しめるバイクを購入したいと考えています。 当初は金額的な部分からCBR929RRを検討していましたが、インジェクション初期モデルでいわゆるドンツキというのが酷いとのことで操作しにくいのではないかとアドバイスを受けたりしています。 どのモデルにも言えることだとは思うのですが、高年式が良いのは当たり前だと思いますが、当方の予算的に2000年から2005年位のバイクが購入可能な範囲だと考えています。 この年代の600RRは運転しにくいよとかこの年代の1000RRは初心者でも扱い易いよとかそんなお話をお聞かせできればと考えております。 当方の予算は車体価格で55万円から頑張って65万円位までです。 この金額ゾーンで皆様のお勧めバイクをアドバイス下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • CBR929RRのエンジンが掛からない

    CBR929RR 00年ED仕様に乗っているのですが、 バイクのエンジンが掛かりません。 正確に言えば、エンジンは掛かるのですが... 最初は本当に全くエンジンが掛からず、新車で購入して3年経ってるので、バッテリーだと思い、バッテリーを買ってきて交換しました。 バッテリーを変えた後は、 何度かセルを回すとエンジンが掛かるようにはなったのですが、ニュートラルの状態でアクセルを吹かすとエンジンは噴けるのですが、アイドリングの回転数で止まらずに、タコメータはゼロに行き、エンジンが止まってしまいます。 そして、またエンジンを掛けようとすると何度かセルを回さないと エンジンが掛かりません。 エンジンが温まってないのかと思い、エンジンが掛かってから、5分ぐらい置いてからアクセルを噴かしても、またアイドリングの回転数で止まらずにエンジンが止まってしまいます。 何度やっても、この状況に変わりはありませんでした。 何かおわかりの方がいましたら、お返事ください。 よろしくお願いします。

  • CBR400RRのエンジンが止まっちゃう…

    現在CBR400RR(NC-29)に乗っています。 困っていることは4000回転を超えるとエンジンが ストールしてしまいます。 (またはバラバラいって6000回転まで何とか上がってストールしてしまいます。) アイドリングは安定してます。 最初は4000回転ということからメインジェットを疑い キャブのオーバーホールを行いましたが変わりませんでした。 次にプラグを疑いプラグの交換、チェックをしたのですが 焼け方などを見ても問題がないように思います。 変えてすぐにテスト走行をすると6000回転までは普通にあがりそこでバラバラいってストールしてしまいました。 その後3時間後にまたかけると4000回転でストールして 最初に逆戻りです… 次にリミッターカットをとりはずしてみたのですが一向に症状は治りません。 あとの疑うところはパルスジェネレータ等の電装系しかうかばないのですが、本当にここまできてしまうのでしょうか? もし同じような現象でなやんで解決した方是非ご教授の方をよろしくお願いいたします。ストールの仕方はガス欠になってしまうような感じのストールの仕方です。ストールした後はすぐに押しがけ、セルでかかります。

  • CBR900RR 社外イグナイター

    CBR900RR(97年式 SC33 EU仕様)に乗っております。 先日暖機運転中にエンジンが停止し、修理をしたところ4発とも火花が飛んでいない状況でした。 現状はプラグ交換で治っておりますが、イグナイターもそろそろ交換時期を迎えていることが わかりました。 ただ、HONDA純正は生産停止をしているため、社外品も検討しておりますが 社外品があるとの情報まではつかめたのですが、具体的なメーカや品番が 分からずにおります。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • CBR250RRのエンジンがかからない

    友人が6年くらい放置したCBR250RRのエンジンがかかりません、どうか知恵をお貸しください。 キャブはOH(キャブクリーナーにどぶ漬け&エアガンで掃除、メインとスロージェットの穴つまりなどの確認、バキュームピストンのゴムの劣化の確認、フロートバルブの掃除)、プラグの火花の状態は○、バッテリーは交換済みです。エンジンに注射器で直接ガソリンを入れてエンジンがかかるか試したところ、かかったので点火系&始動電装系の異常ではないようです。フロートにはガソリンが流れております。エアクリーナーをつけず直キャブですがタオルをかけ必要以上のエアーは入れないようにしているのですがかかる気配がありません。セルを回してマフラーに手を当てて匂いを確かめると微量ですがガソリンの匂いがあります。インシュレーターからエアーが入り混合が薄いのかとも思ったのですがゴム自体には劣化はありません。セル始動&チョークを引っ張ってもバキュームピストンが作動しないのでキャブの負圧系かと思ったのですがサービスマニュアルにはキャブ側のチューブはフューエルチューブとセカンドエアクリーナーチューブしかないようです‥詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • CBR250RR エンジンが掛からない

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 タンク欠損により、長期間動かさないでいたCBR250RRですが このたびタンクを取り付けたので半年振りにエンジンを掛けることにしたのですが、 うまくエンジンが掛かりません。 状態 電気 バッテリーは枯れ果てていたので車からブーストケーブルを引っ張って充電しながら扱いました。 ガソリン タンク内は一応新しいガソリンですが タンクから先は半年前のガソリンが残っていたかも知れません。 エンジン 半年前は掛かりました。それっきりです。 動作状況 セルは回るものの、たまにマフラーから白煙とポスポスと音が聞こえます。 少し調子がいいと400rpmまで回りましたが、その後失速。 しつこくセルを回し続けると「パァン!」と大きい音がしたのでちょっとビビッて休憩。 もう少しで動き出しそうなのに、と思っております。 ここからが僕の予測と質問なのですが、 状況からしてプラグが被ってしまっているのだと思います。 1:プラグが被ってしまっている状態でしばらく放置すればその状況は   改善されるものでしょうか?それともプラグを抜いてふき取る必要があるでしょうか? 2:セルを回している際になった大きな音は何か問題あるのでしょうか? 3:次に時間が取れたときにプラグを確認してみようと思うのですが   その前にもう一度セルを掛けてみようかと思っております。   この判断が正しいか、またはやってはいけない行為か お教え願います。

  • CBR954RRについて

    こんにちは。 CBR954RRの中古車の購入を検討しているのですが、雑誌などを見るとインジェクションのドンツキが酷いと書かれていることが多く、ちょっと気になります。ネットで見ても、あまり触れている人が居なく、情報不足です。 そこで実際に乗っておられる方々にお聞きしたいのですが、乗っていて困るほどのドンツキは有りますか?あとエンジンの振動などは大きいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • cbr600rr エンジン不動

    はじめまして、質問なのですが2005年式のCBR600RRで外装一式とバッテリーを交換したところエンジンがかからなくなってしまいました。 症状としては組み終わって一番最初はエンジンがかかりアイドリングも普通でした いざ乗ろうとギアを一速にいれ、クラッチをつなぎながらアクセルを開け始めたところガス欠した様な感じでエンスト、再始動不可となってしまいました。 現在セルは回り、ヘッドライトとかも普通に点きます。セルだけが回り一向に火が点かないようです。 メインキーをオンにしたときのポンプ音?がしていないのでバンクアングルセンサーを疑いましたが問題はありませんでした。 単純に燃料が供給されていないようなのですが、ポンプ音がしない場合の疑うべき点はどこなのでしょう。 こんな症状なのですが、よろしくご教授願えませんでしょうか。 週末の土日にツーリング予定で結構焦っています。よろしくお願いします。

  • CBR250RR

    このたびCBR250RRを購入しようと思ってます。ぶっちゃけどの年式が一番速い(高性能)ですか? 個人的には91年式の赤い奴が好きなんですけど、みなさんはどう思いますか?