• 締切済み
  • 困ってます

CBR900RR 社外イグナイター

CBR900RR(97年式 SC33 EU仕様)に乗っております。 先日暖機運転中にエンジンが停止し、修理をしたところ4発とも火花が飛んでいない状況でした。 現状はプラグ交換で治っておりますが、イグナイターもそろそろ交換時期を迎えていることが わかりました。 ただ、HONDA純正は生産停止をしているため、社外品も検討しておりますが 社外品があるとの情報まではつかめたのですが、具体的なメーカや品番が 分からずにおります。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

No.3です、追記です。 ホンダ純正は「30410-MAS-781」で価格は440~450ドルですね(高いですね)。 eBayで検索すると新品が300ドルほど、当方が時々使う海外の純正パーツショップでも300ドルほどです。Dyna2000は海外通販で買うと400ドルくらいなのですが、正規輸入品はチト高いです(その分サポートや保証があるわけですが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引き続きありがとうございます。 ショップでも大体4万程度ど聞いていたので、仕方がない金額かもしれないですね。 正規輸入品はちょっと高くてもリスクを回避できると思えば妥当なのかもしれないですね。

  • 回答No.3

Dynatek のDYNA 2000で置き換えが可能です。 http://www.bikerperformance.com/dynatek-dyna-2000-digital-performance-ignition-honda-cbr900rr-93-99-p8650.html PMCが輸入代理店です。 http://www.win-pmc.com/other/dyna/dyna2000.htm 別の車種ですが、当方も使っています。純正はヤケに高い部品なので、どうせならってことで... イグナイターは内部のトランジスタがぶっ壊れるので、定期交換と言えば定期交換品ですね。以前、当方はスズキばかり乗り継ぎましたが、スズキのイグナイタは壊れまくりでした(笑)。中古は銭失いになる可能性が非常に高いので買わない方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。DYNA 2000は少し気にはなっておりましたが、チューニングの要素があり 少し敷居が高いかと思っておりました。 おっしゃられる通り、私自身も中古に手を出すのはリスクが高いと思っています。 純正は高いからという考えで入れてしまう考え方もありなのかもしれないですね。

  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

イグナイターという社外部品は出ないでしょうね? =CDIと検索するといくつか http://www.bikeparts.jp/honda/honda-cbr900rr929rr_cdi-parts-0677.asp 交換時期・・・ それより前の方でイグナイター発火逆車もあるようですのでね・・・ もちろん定期交換部品ではありませんけど、 テスタを当てて絶縁・導通を見ておきたいところでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CDI等も含めて検索しておりヒットはするのですが、販売終了であったり手に入りそうな情報がなかなか得られませんでした。引き続き探してみようと思います。 SC28型では発火事故があるようですね。 現状の状態では絶縁等は問題なさそうですが、所有し続けるうえで検討しておかなければいけないかと思っています。

  • 回答No.1

ホンダのイグナイターって定期交換部品でした!? そうそう壊れる部品じゃないので、基本的に交換しない物だと私は認識していますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

定期交換部品ではないと思いますが、電子部品を使ってるので寿命はあるかと思っております。使用状態によっても異なると思います。純正部品が手に入らないので今のうちから考えなければと思っておりました。

関連するQ&A

  • CBR250RR~社外マフラー~

    はじめまして。CBR250RRの社外マフラーのことについて質問というか、皆さんの意見をききたいです。 当方、マフラー(サイレンサー)を社外にしようと考えているのですが、どのメーカーにしようか迷っています。 候補としては、ファディダディ・TSR・OVERの3つです。いずれもスリップオンです。自分で調べた限りでは、ファディダディ→かなり爆音、1番人気がある。TSR→美音、レーシー、音は純正+アルファ。OVER→???。です。 希望としてはoverの情報が探せなかったので、どんな感じか知りたいです。 その他オススメがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CBR400RR(NC29L)のアンダーカウル?の社外品購入方法、または他車種カウルの流用、作成について教えてください。

    CBR400RR(NC29L)を購入したのですがアンダーカウル?(パーツリストによるとロアカウルとカウルリッド)が付いておらず、アッパーカウルのみしか付いていません。 そこで純正のカウルを購入しようとバイク屋(ホンダドリーム店)で確かめてもらったところもう生産していないという事でした。 ・そこで純正以外、社外のカウルをいろいろとネットなどで探したのですがみつかりませんでした。もしCBR400RR(NC29L)の社外のカウルなどを販売している店、サイトなどを知っている方いましたら教えて欲しいのですが。 ・またCBR400RR(NC23)、CBR400RR(NC29)N、(NC29)R R-II http://www.honda.co.jp/news/1992/2920330.html などの車種もしくは、CBR250RR、CBR600RRまたはCBR1000RRといった排気量の違うCBRなどのカウルの流用は可能でしょうか?NSR250など他車種でも結構です。 ・最後に社外、流用が出来ない場合はどうしてもアンダーカウルが欲しいので自分で作るしかないかと思っているのですが、可能でしょうか? とても長い文になってしまい申し訳ありませんが、上記に挙げた3つの質問にご意見頂けますととても助かりますのでご回答宜しくお願いします。

  • CBR400RRのエンジン不調

    はじめまして。CBR400RRに乗っている初心者ライダーです。 CBR400RRに関して少々困ったことが起きたため、皆様のお知恵を借りれたらと思い、投稿いたします。 今年9月に中古で購入したCBR400RRですが、最近エンジンが不調なのです。 具体的な症状を申しますと、エンジンが温まってきたころに突然エンジンの出力が落ち、エンストを起こしてしまうのです。再度エンジンをかける際には、セルが反応しないため、押しがけで掛けなおしています。その後も、短い距離で何度もエンストを起こします。 購入した店に問い合わせても「あなたの乗り方が悪いからプラグがかぶったのだろう」と相手にしてもらえません。また、プラグを一度交換してもらいましたが、交換後に初めて乗った時も症状は改善されませんでした。 CBR400RRはかなり特殊な乗り方をしなければならないマシンなのでしょうか?このような症状が起こる場合、どのあたりを確認すれば良いのでしょうか? 突然エンストを起こすようなマシンであるため、なかなか長距離を乗ることが出来ずに非常に困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • cbr600rr エンジンかかりません

    2008年式、ed仕様のcbr600rrです。2年前に中古で購入、1年程ノーマルで乗り、1年前にアップハンドルにカスタムしています。マフラーは購入時からアクラポがついていました。 今回の症状はエンジンが掛からなくなりました。 ・セルは廻ります。今回バッテリーを新品にしました。 ・プラグの火花が飛びます。今回プラグを新品にしました。因みにアングルセンサーのカプラーを外した際は火花は飛びませんでした。 ・タンク下のホースにねじれはありませんでした。 ・見れる範囲でカプラーの抜けチェックおよびヒューズも問題ありませんでした。 火花が飛んでいますので燃料系が怪しいのではと思いますがどのようなチェックが必要でしょうか? なおマニュアルは持っています。 エンジンは好調だっただけに突然の不調に困っています。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • CBR1000RRのスイングアームの刻印について

    2008年北米モデルのCBR1000RR(SC59)に乗ってます。 スイングアームの刻印について質問させてください。 もともと付いていたスイングアームの刻印は MFL E-3 と刻印されていたのですが、転倒をしてしまい新品のスイングアームと交換しました。 新品で取り付けたスイングアームの刻印は MFL E-1 となっていました。 パーツの品番ではなさそうなのですが、 この刻印の違いは何を意味しているのでしょうか? また、この刻印は何のための刻印なのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • CBR1000rrの埋め込み型ウインカー

    純正ウインカーだとちょっとぶつけただけでカウルにダメージを受けるので交換しようと思っています。 LEDが流行りのようですが、リレー交換必要で手間も出費も増えるのでウェッジ球タイプのを探しています。 調べたところ、POSHのエアロシャープミニウインカーしかなく。 知り合いが付けているのを見ましたが、貼り付けタイプなうえに汎用品なので取り付け穴が完全に隠れていなくてちょっと残念な感じでした。 「CBR1000rr(05)専用」「ウェッジ球」「埋め込み」この条件を満たす社外ウインカーをご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

  • HONDA CBR400RR(nc29)にdevilのスリップオンマフラーは付けられますか?

    HONDA CBR400RR nc29型に乗っています。 devilのマフラーを付けたいと思っているのですが、CBR400RRにdevilのスリップオンマフラー(sb-2)は付くのでしょうか? 輸入している会社に問い合わせたところ、 CBR400RR用というものは販売されていないようなのです。 ですが、CB400SF VTEC用というものが販売されているようなので、こちらを付けられないのかと考えています。 輸入元ではCB400SF VTEC用がCBR400RRに付くのかは分からないと言っていました。 ちなみにCB400SF VTEC用のスリップオンのジョイント部分は76mmだそうです。 少ない情報で申し訳ございませんが、ご助言よろしくお願いします。

  • CBR600RRにポジションインジゲーターを付けたいです。

     このほど、フルモデルチェンジをしたCBR600RRを購入予定です。  ギア付きのバイクはこれが2台目なんですが、以前から思っていたことがありました。  ギアポジション・インジゲーターが欲しい…。  高速走行中、6速に入っているのにさらにギアを上げようとして「あれ?」ってなったり、料金所でNに入れようとしてギアを下げていっても今何速か分からなくなって、とりあえず1速に入れてからNに入れるとか、しょっちゅう見るモノもではないですが有れば便利なモノだと思います。  最近のバイクはFI搭載の車種が多いので、内部的には必ず今のギア位置を把握しているはずだと思うのですが、その信号を取り出して、表示するようなパーツはないモノかなぁ…と思っています。  SUZUKIやKAWASAKIの車種には、車外品でそう言ったパーツもあるようですが、HONDAで、ことCBR用には見かけたことがありません。  そう言ったパーツを知っている人、付く買っている人、また自作した人など、もしいらっしゃいましたら情報が欲しいです。  よろしくお願いします。

  • CBR250R 流用

    CBR250Rについて質問させていただきたいのですが、CBR250Rのパーツでもう社外品も生産されておらず、中古パーツのみしか扱われていないパーツを教えてください。また、ほかの絶版車種、現行車種のものから流用可能なパーツを教えてください。ホーネットがCBR250RRのエンジンを搭載していると聞いたのですが、エンジンもしくはエンジンのパーツをCBR250Rに乗せかえることは可能なのでしょうか?ご回答、よろしくお願いいたします。

  • プラグにオイルが付着しています、、。(MC22 CBR250RR)

    はじめまして!!最近最終型のCBR250RR(MC-22)を中古で購入しました。走行3800キロの極上ものです。 (メーター巻き戻しはないようです。) 最近「プラグでも変えてみよう」と、プラグを交換したところ、プラグのネジ部にオイルが、べったり、ではないですが付着しています。オイルの入れすぎは過去に一回ありましたが、そんなもので付着するものなんでしょうか!?気に入っているので長くのりたいバイクなのですごく心配です。 買ったばかりなのでO/Hするお金ありませんが、、。 どなたか詳しい方おられましたらおねがいいたします。