• ベストアンサー

山口大学

山口大学の面接て人柄をみることはないんですかね~? 面接のとき目一杯自分を表現することはできても、 質問に対する答えと多少ズレてたりすると受からないものなのでしょうか? 後期を考えているのですが、面接があるので気になったんです また友達が推薦を受けて うまく答えれなかったけど、自分を表現することはした! と言ってたもので、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面接の目的は、「人柄」を見ることです。 ただ、ご質問者さんが勘違いしていないか、念のために追記すると、勉学に集中しない、または、大学に入れたくない「人柄」の人を落とすために行います。 AO入試(推薦入試ではありません)では、人柄で取ります。アドミッションポリシーに合う人材を合格にします。 一般入試は、学力による公平性を重視した入試なので、育成人材に合わない人を入れない方を重視するはずですよ。医学部の面接なんて、その典型です。

upp37nu
質問者

お礼

うひゃー(@_@)納得です しかももろ医学部看護ですし、、、 センターはよく取れたと思うんですが、面接が…て感じだったんです(´・_・`) でもスッキリしました! 親切な回答ありがとうございました!