• ベストアンサー

大学で何を頑張るか!!について

大学の推薦入試の面接で、大学で何を頑張るかという質問に対してこのような答え方を考えてみたのですが・・・。 「いろんな人と出会い、いろんな学びを通して、自分に隠れていた良い面を見つけたいとおもいます。そしてその長所を将来に生かして、さらに学びを深めていきたいです」 勉強や部活について書いたほうがいいですか? もっとこうしたほうがいい所あれば、教えてください。 またもっと良い答え方あったらアドバイスお願いします☆

  • vb4
  • お礼率29% (47/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大学が求めている、必要としている、人物像になりすませ!! 大学側は、求めている、必要としている人を率先して選んでいくわけですから、これを利用しないことはない。自分で探し出して、その人物になり済ませばいいんではないでしょうか。 とにかく、学校の先生も言っているでしょうが、自分のここに行きたいんだ、という気持ちを強く持って、望めば、きっと成功します。 がんばれー

その他の回答 (1)

回答No.1

「いろんな」って言葉を具体的に説明したほうがいいと思いますよ。 あと大学のHPを見るなりして大学の特徴を掴んだうえで(留学制度とか部活・イベント・授業科目、内容)この大学でなければダメだということを面接官に納得してもらわなければなりません。あ、もし指定校推薦であればそこまで詰めなくても受かると思いますけどね

関連するQ&A

  • 志望理由書について

    私は浪人生で、今年の大学の推薦入試を受けようと思っています。 今、志望理由書を書いていているのですが、私には大学で学びたいことはあっても、将来就きたい仕事がはっきり決まっていません。理由は、興味がある職業がいくつかあって悩んでいるからです。志望理由書には大学での学びと、将来就きたい仕事について関連させて書きたいと思っています。しかし、将来の夢がまだはっきりと確定されていないので、大学でどんなことを勉強したいかを書きたいと思っています。でも、浪人までしているのに、将来の夢が確定されていないというのは、まずいですかね。 ましてや推薦入試で・・・。面接の時なども、将来について聞かれたら、正直に悩んでいると伝えようと思っています。現役生なら大丈夫だとおもいますが、浪人生で↑のような状況なのは、マイナスでしょうか。

  • 面接での答え方を教えて下さい

    現在高校3年生で大学の推薦入試を控えています。 その際、面接があるのですが、私は高校で部活に所属していなかったので、面接で部活のことを聞かれたらどのように答えたらいいのか分かりません。 また、勉強に打ち込んだと答えても、勉強と部活の両立が出来ている人もいるので、面接官が納得してくれるとは思いません。 面接官を納得させ、自分にプラスになる答え方を教えて下さい。

  • 大学進学

    どうも、某所に住む高3です。 タイトルの通り大学進学に悩んでいます。 指定校推薦による進学を考えていたのですが、推薦条件をギリギリ満たしておらず推薦が困難です。将来の夢などが無いため、気になる大学を成績を考慮したうえで選択しています(消去法)。しかし、自分の長所を生かせる、もしくは伸ばせるといった大学は見つからず、いまだに一校も候補が見つかりません。AO入試も考えていますが、成績うんぬんで落とされると思いためらっています。それでも、自分にあった大学あると信じ進路選択をしています。 もし、自分のような進路選択の状態になった人がいれば、どのようにして進路選択をしたのか教えてください。また、進路選択を迫られるプレッシャーや恐怖の受験勉強を乗り切る秘訣などがありましたら、教えてください。 長文失礼しました。

  • 大学受験、自信がない

    こんばんは。高3の受験生です。 大学受験に自信がありません。 私は前から推薦をやる気は無かったのですが、母にこの前公募推薦を勧められました。ですが、そのとき出願には2週間しかなくて悩んでいたら明日であと1週間で出願になってしまいました。 私はやりたい勉強や将来の目標はあるのですが、今まで一応お金が安いから国公立大を第一に、私立も併願して受かったところに行こうとぼんやりと大学を考えてきました。 その推薦の大学は私立大の中で1番行きたい大学です。 でも、推薦で受かる確率も低いし、一般入試との兼ね合いも考えるとハイリスクすぎると不安に思います。 正直、推薦の準備をするのが自分の中で想像出来ませんし、一般入試で戦いたいと思ってしまいます。 一般で受かる力が十分にあればこんなことで悩む必要も無いのに、と自己嫌悪を感じています。 この前のマーク模試も行きたいと思っている大学はほとんどE判定でした。夏も十分に勉強出来たとは言えないし、自分のせいです。 もう自信が無いし、どこの大学に行きたいのかわからなくなってきました。 母には推薦はチャンス、あんたはチャンスを掴めない人間なんだ、あと1週間だからもう諦めろと言われました。 やるつもりはなかった推薦入試ですが、やらないと自分で自分の首を絞める気がして不安になってきました。 その推薦入試出願まであと1週間。自己アピー書や志望理由書を提出して、その結果が良ければ11月に面接、小論文があります。 まだ、何も書いていないのですがやってみた方がいいと思いますか? ちなみに学校には話はしてあります。 自分で考えるべきだと言う事もわかっていますが他に相談できる人がいないので相談させてください。

  • 将来の夢

    将来の夢が決まっていなくて、推薦入試の面接で「大学生活の中で自分のキャリアを形成していきたい」と答えようと思っているのですが、この答え方で間違ってる所とか答えになっていないとか何かおかしい部分があったらアドバイスお願いします♪ また、他に良い答え方あれば教えて下さい!!!

  • 大学受験について

    至急回答お願いします! 私は今、高3です。 8月まで部活をやっていて、これから受験勉強を始めます。 看護学部を目指していて、第一志望は北里大学です。 また、千葉大学の推薦入試も考えています。 ですが、勉強が全く出来ていません。 予備校に行こうと思うのですが、良い所ありませんか? 千葉市内ならなんとか通える範囲です。 今からでも、なんとかなりますか? 必死で頑張りるつもりです。 たくさんの方の回答が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 愛媛県立医療技術大学

    私は、愛媛県立医療技術大学を受験しようとおもっているのてすが、 入試制度はわかってもやはり不安です。 推薦入試をしたいとおもっていて、でも私の模試の結果では 700点満点中の300点にも満たしていません。 推薦入試は基準があって、全国平均の85%は必要です。 こんな私に入試に関することや勉強の方法など、 アドバイスを下さい。 もし、医療技術大学に行った人がいれば、面接についてや 小論文などについて話していただけると助かります!

  • 私立大学の面接

    私立大学の入試で面接があるのですが、わたしはその大学の推薦入試を受けていません。面接で、どうして推薦を受けなかったのかを聞かれることってありますか? もしきかれるとしたら、どう答えればいいですか?

  • 国際教養大学の方に伺いたいです ><!

    国際教養大学の方に伺いたいです ><! 私は高校3年生で受験を考えているのですが、国際教養大学の受験でやはりきついと思うのが英語でのエッセイです。 また、推薦を受けるとなると、さらに英語で面接があるということで・・・ エッセイも面接の勉強はまだしていませんし、推薦がだめだったら国語も小論文の勉強をしなくてはいけませんよね・・・・ そうすると私大対策がだいぶ大変になると思いますが・・・どうでしょうか><?? 推薦入試などを中心に、ご存知の方がいれば何でもいいので教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 大学の面接

    私はもうすぐ大学の推薦入試があります。 面接でよく聞かれることをかき集めて、できるだけこたえられるようにしているんですが、その中で「入学後、どんなことを学びたいか」という質問に悩んでいます。 いったいどういう意味なんでしょうか? どのように答えたらいいのかアドバイスありましたらお願いします。