• 締切済み

鳥取、山口、愛媛大学の医学部について

鳥取、山口、愛媛大学の医学部の入試問題の傾向、 キャンパスの立地とその周辺の環境、気候、住みやすさ、建物の新旧などについてできるだけ詳しく教えてください あと現在1浪なんですが、推薦を受けれる国立の医学部があれば教えてください。自分の県の国立大は現役のみです。

  • 35yn
  • お礼率16% (11/66)

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

積雪の際は、普段より通勤時間が物凄い増えますので、徒歩で通学出来る所に賃貸を借りましょう。自動車免許を持っておく事。電車が好きな方は、うちの県では暮らせないです。実際に都会から転勤してきた年配を見ましたが、車社会になじめなくてストレスで可哀相でした。石油ストーブで暮らす覚悟を。バイト先がないと思ったほうが良いかも。スキーと水泳が大好きな方にとっては天国かも。

noname#71111
noname#71111
回答No.1

>あと現在1浪なんですが、推薦を受けれる国立の医学部があれば教えてください。自分の県の国立大は現役のみです。 推薦入学は、浪人した時点であきらめた方がいいと思います。仮に入学できたとして、定期試験や国家試験でもこんなことを言うのですか。

関連するQ&A

  • 医学科受験、愛媛大と鳥取大で迷ってます。

    高3の現役受験生です。 医学科の志望校として、センターボーダー、二次ランク別に志望大学をいくつか絞り込もうと考えています。その中に愛媛大と鳥取大を入れています。 医学科はどこも難しいのは承知です。 愛媛は雪がない。鳥取はある→愛媛が良い 愛媛は新設、鳥取は旧専→鳥取が良い 愛媛は二次が英数理面、鳥取は英数→理科を猛勉強中だが、今のところあまり得点源にはなりにくい。しかし二次の時期までに、理科も仕上げるつもり 2大学とも訪問したことないので、感覚的にどちらが気にいったとも言えず 私は中部以北の人間なので、イメージが掴めません。 特に関西以南に住む方々は、どちらが良いと思われるか 色々な方の個人的な主観で構いませんのでお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 国立大学の医学部 

    今、高校2年生なのですが、国立の医学部に推薦で受けようかと悩んでいます。 ・どこの大学で推薦入試をしているか ・どのような基準で行われるか ・試験内容 などを、知っている方は教えてください。 また、今国立の医学部に入学(推薦・一般入試は問いません)されてる方からの アドバイスも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 医学部で多浪してる人について

    旧帝大から医学部に再受験して合格する人がいます。それどころか、鳥取大とか愛媛大のような地方国立大や、東京理科大とか同志社とかにもいるのです。それなのに何浪しても医学部に入れない人がいるのはなぜですか?

  • 国立大医学部の推薦入試での扱いについて

    実は、事情があって通信制高校に通う30代です 国立大学医学部の「推薦入試」を来年受験しようと、思っています。 一応、私の年齢30才でも現役生なのですが、大学側の試験官どのように扱われるでしょうか? やはり、不利になるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 筑波大学 医学部医学科

    こんにちは! 現在オーストラリア在住で こちらの高校を卒業してから日本の大学への進学を考えている者です。 私はとても医学に興味があり、 医学部医学科へ進学を希望しています。 先程医学部のある大学を調べていたら、 筑波大学が見つかり、第二学期推薦入学(帰国子女推薦入学)の 枠があるのを発見したのですが、 医学部の枠もあるのでしょうか? どなたか大学に詳しい方がいらっしゃれば、 お答え頂けると助かります!! 更に国立か公立で帰国子女推薦入学が可能な医学部のある大学を知っている方がいらっしゃれば、 そちらも教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします!!

  • 国立大医学部医学科

    国立大医学部医学科 に合格できるような人は、 東京大学の文系なら簡単に合格できると言う人が 周囲にちらほらいるのですが、 国立医学部医学科(旧帝大とかではなく、普通の地方国立)って そんなにレベルが高いのですか? (入試科目の違いは、ここでは度外視して)

  • 国立大(医学部)のセンター推薦

    息子の受験が近づいてきました。 某国立大学の医学部を目指していますが、現役で入れるか・・・・  難関ですね~ 医学部は。 ところで、センターの成績で推薦が受けられる大学があるそうですが、どんなところでしょうか。 息子は名古屋大学がある、と言っていましたが。 親の知識程度として知っておきたいので、不確かな情報でも構いません。  ・国立、公立大学(国公立と言うのかな?)  ・医学部  ・何%位の目安?(名古屋は90%らしいですがどうなんでしょうね。受験に関しては全く分かりませんので) よろしくお願いします。

  • 医学部受験について

    私は進学校に通っています。 しかし、進学校っていっても、県一とかそうゆうわけではなく、はっきりいって微妙な進学校です。 現在高一で国立医学部志望なんですが、 医学部の現役合格は厳しいらしいです。 授業の進行の速さはそんなに遅いわけじゃないし、 他の進学校と比べたら数学だけはむしろ早いくらい・・らしいですが、 「だけど医学部目指すなら話は全く別! 医学科は一浪二浪は普通にありえる世界だし、普通に勉強してたらS(私の通う高校名)の環境じゃ現役は厳しい。 」と言われたんですが、 高校受験を終えたばかりだし、医学部受験についての知識もない私には いまいち、どうすればいいのかよくわかりません。 国立医学部に現役で合格する人って、どんなスピード?で勉強しているんですか?また毎日、どれくらい勉強しているんですか? 教えてください。

  • 国立・医学部の推薦・学費について

    国立の医学部の推薦があると聞きましたが、 どこの大学でもやっているのですか? 知っているところだけでもいいので教えて下さい! でもやっぱり推薦の方が入りやすいですか?倍率は高いですか? オススメの大学とかはありますか? あと、国立でも医学部は高いですよね?どれぐらいですか? 家から通う医学部と一人暮らしや寮に入る医学部とはどっちが高いですか? 質問ばっかでごめんなさい!

  • 鳥取大学医学部生命科学科

    今高3の受験生です。 一応国立薬学志望ですが、今悩んでいて上記の学部にも興味があります。HPを読む限りよさそうなんですが、入試難易度とかからみると、その後の進路や就職の時に不利なんではないか?とか色々考えてしまいます。 医学部に付属しているから学資も・・・とは容易には考えにくいですし・・・よろしくお願いします。