• ベストアンサー

山口大学農学部後期試験について

山口大学農学部(獣医ではない)後期試験について質問です。後期試験は面接のみで、配点比率がセンター120:面接10となっています。これはセンターの成績重視で面接はかたちだけということなのでしょうか?もし、面接で失敗してもセンターの成績がよければ合格なのでしょうか?どなたか詳しい方お願いします。

noname#187778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.2

補足。 後期日程では,あちこちに連敗して,「こうなったらどこでもいいや」と出願してくる受験生もいるかもしれません。だから,面接で「ほんとうに農学をやりたいの?」と確認する意味もあるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは前期試験がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.1

この配点が正しいとすれば,面接結果は10/130で評価されるということです。面接でかりに0点(受験放棄ではなく受験はしている)でも,センターで10点をこえて他者を引き離していれば合格するでしょう。 そんなことは分かってる? じゃあね・・・ これは推定ないし一般論です。後期日程では,合格しても入学手続きをしない受験生が多くいます。そこで,何人合格者をだせば入学定員を満たせるのか,非常に不安定な判断となります。大学側としては「歩留まり」を上げたいわけです。面接試験を行って,わざわざ山口までやってきたなら入学する気はあるだろうと・・・まあ,そういうことでしょう。