• ベストアンサー

ショールームに同行する業者さんのお礼

こんばんは 水周りリフォームで機種や色などの最終確認に ショールームに行きます 業者さんにメールで同行してほしいこと、 車がないので現地集合、と伝えましたら 自宅に迎えに来てくれて 車で30分くらいのところに近接してある二ヵ所を 回ってくれることになりました 皆さんならお礼をしますか? するならいくらくらいのどんなお礼ですか? アドバイス願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamapan
  • ベストアンサー率42% (101/238)
回答No.2

始めまして、ご質問にある「建築業者」ですが あえて「お礼」の必要性はありませんよ! こちらとすれば「機種の選定」を決めて頂かないと 次の作業(給水や配管工事など)が出来ませんから 送り迎えをしてでも、「機種」を決めて欲しいだけの 業務の一環なのですから、「お礼」などは無用なのです。 それよりも後日に「機種の変更」が無い様にして頂いた方が 業者としては「ありがたい!」のです。 シッカリとショールームで比較して頂いて、 後々の変更が出ない様に「機種の選定」をお願い致します。 「補足」があれば「追記」が可能です。

その他の回答 (1)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.1

普通に考えてみれば、分かると思いますが、そういうことをする自体がその方の商売(仕事)です。 つまり、特別なお礼は特に必要ないと思います。 ただ単純にお礼は「ありがとう」と言えばいいだけだと思います。

oboburi
質問者

お礼

早速ありがとうございます おっしゃる通りですね

関連するQ&A

  • 親切だった不動産仲介業者さんにお礼

    不動産仲介業者の方に個人的に御礼をしたいと思っています。どのような形でいくら位するのがいいでしょうか 1年ほど前からマイホームを建てるための土地探しをしていました。自分で探し始めてすぐに市が運営する分譲地を見つけ、かなり気に入っていたのですが、欲が出て、他にももう少しいい土地があるんじゃないかなと思って、全国区の不動産仲介業者さんにお願いしました。担当の方は、とても親切で僕の思いにあった土地を探すために懸命になってくださいました。気がつくと半年ぐらいで50箇所近くの土地を車で案内していただきました。しかし、最初に自分で見つけた分譲地よりもいい土地が見つからず、結局今になって最初自分で見つけた分譲地にしようと考えています。しかし、このまま担当者さんに「いままで、いろいろありがとうございました、結局○○分譲地にします」とだけ言って終わるのも、何か失礼な気がします。担当者さん個人的にか、もしくは会社さんにたいしていくらかのお礼をしたいと思うのですが(しかし不動産業者さんは担当者さん以外はあまり面識がありませんので、担当者さん個人的に御礼をしたいという思いが強いです)、どのような形で、どの程度すればいいのか悩んでいます。(商品券?現金?)どなたか不動産業界に詳しい方教えてください。

  • もうすぐ自宅マンションの大規模修繕が始まります。

    もうすぐ自宅マンションの大規模修繕が始まります。 約4、5ヶ月(3月~7月)ぐらいかかるらしいのですが近々リフォームをしたいと思い 何箇所か業者に見積もりをしてもらっていました。 しかし、大規模修繕となるとベランダに足場を組まれたり 工事車両がマンションにどんどん入ってきたりすることを考えると 自宅のリフォームはやめておいたほうがいいのでは・・・と思いだしました。 やはり大規模修繕の時期は外すべきなのでしょうか。 もし同じように大規模修繕中にリフォームをされた方などが いらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに自宅のリフォーム箇所はキッチン・浴室・洗面・トイレなどの水周りと 全フロアの壁紙等の張替えを予定しています。

  • 中古マンションのリフォーム業者さんの決定時期について

    築14年のマンションを年末にも購入予定です。 まだ売主さんが居住中ですが、今月(11月)中には引っ越される予定と 不動産屋さんから聞いています。 最終引渡しは12月25日なのですが、12月に入れば空の状態で、立会い のもと内覧やリフォーム業者との見積もりも可能だと言われました。 そこで質問なのですが、年末年始はきっとリフォーム業者さんもお休み だと思います。 年明け早々リフォームをお願いするとしたら、いつ頃から可能なもの でしょうか?また、そのためにはいつまでには、業者さんを決定させて おくべきでしょうか? 条件としてマンション組合の規定では、開始1ヶ月前までに組合に 予定・施工内容を提出し、その後近隣への挨拶をすることになって います。(ただ、不動産屋さんには、あらかじめ打診しておけば3週間 前でも提出は支障はないだろうとも言われています。) 私たちとしては、1月下旬に引っ越したいと考えています。 ちなみに、まだ詳しく壁・天井・水周りを見ていないので、細かな リフォーム箇所は決定していません。ただ、大きな改修はしませ ん。床カーペットの全面張替え・UBの交換は考えています。 初めてのリフォーム経験の上、年末年始を挟むスケジュールのため、 いつまでに業者さんを決定すればよいのか不安です。 ご経験あるかたや、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願い いたします。

  • 業者に体をくっつけられたら、どうしますか?

    リフォームの見積もりの為に業者を自宅に呼びました。 何故か当該業者は隙あらば、体をくっつけてきます。 (当該行動は、初めて来宅した時からでした。) 例えば同じ個所を見ている時に、 自身の体に触れるように腕や脚などを置いてくる、 といった感じです。 (問1)ご回答者様が客の立場でしたら、どうしますか? (例:本人に注意する、会社にクレームする、我慢する。) (問2)当該業者はどういう目的で、 このような行動をしていると思われますか?

  • 車に乗せてもらった時のお礼って何回言えばいいですか?

    以前上司と初めて釣りに行きました。車は上司が出してくれて乗せてくれました。 普通ですと、乗せてもらって目的地に着いたら一言お礼言いますよね? その日は集合場所→コンビニ→釣具屋(エサ屋)→海というルートで行ったんですが、この場合はそれぞれの目的地に着く度にお礼を言った方がいいのか、最終目的地の海だけでいいのかどちらが好ましいでしょうか? かなり上の役職の上司だったので着く度にお礼言ってたら「そんなに気を使わんでいいよ」って笑って言われました。普通は最終の目的地でしょうか?

  • リフォームについてご意見ください

    よろしくお願いします。 このたび数百万かけて自宅のリフォームすることになり、複数社から相見積をとっています。 水回り等、業者さんのほうで選んで、見積もりに乗せていただいているのですが、ホームセンターで購入・設置したほうが全然安いのにとか思ってしまいます。 安くて自分の気に入ったものを入れたいのですが、業者様のすすめ(考え)もあり、思い通りのことを言えずにいます。言ってみて業者様の表情が曇るときもあります。業者様も商売なので、私の勝手にされたら困るかもしれません。 リフォームははじめてなんですが、業者様と良好な関係を保ちたいし、一方で自分の希望通りの品物を入れたいし。。 リフォームに詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 築25年リフォームを考えていますが・・・

    我が家の実家は築25年です。そろそろ同居を考えているのでリフォームをしようと思っています。 先日来テレビなどで耐震強度のことが取り上げられるようになり、父が市役所に電話して推薦する業者にて耐震強度を調べてもらいました。基礎や壁の厚さetc.早急に問題になるような箇所は見られませんでした。 その後、白蟻駆除を定期的にしてもらっている業者さんに、床下や天井裏に入ってもらい色々と調べてもらったそうです。そして明日、写真と数値的に見た所のものを提出してもらって説明を受ける予定になっています。 特に屋根は相当傷んでおり隙間もあるとの事・・・。父は早急に直したいと言っております。 水周りと2世帯へのリフォームを併せて秋くらいに取り掛かれたらと検討しているところでした。 ・・・がセッカチな父のこと・・・屋根はすぐにでも先に直しておきたい、と言います。水回りは水道関係の会社を知っているとか言っているし、父は個別に考えていたようで、何とか今回は屋根だけ先にして、水回り&二世帯リフォームはセットでじっくり考えてやろうね、と説得。 (・・・父のお財布から出ると思われるので、あまり好き勝手ばかりもいえない立場で・・・) もし、「水回り&二世帯リフォーム」と「屋根」の修理とを別々で考えて行った場合、なにかしらのロスが発生するのではないかとも考えたりします。 早急にリフォームについて考えたいのですが、何からどこから手をつけて始めたらよいのか全く分かりません。このままでは明日来られる業者さんに流されてしまいそう・・・・。 金銭的なこともあるし、業者さんの選択は慎重に、とよく言われていますよね。失敗したくないと思うばかりで、手の付け所が分かりません。 どういったものを参考にしたら良いでしょうか?オススメのサイトとか本とか雑誌、もし何かありましたら アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 見積もり金額から値引き交渉するにあたりまして

    台所のリフォームをします。 システムキッチンについてリフォーム業者さんから何社かカタログをお借りし、一人でショウルームに行って見積もりを出してもらいました。 私が一人で行った理由は実物を見てみたいのと、目処を立てたプランでだいたいおいくらするのか知りたかった為です。 見積もりはメーカー希望小売価格の金額なのですが、値引き交渉をする場合、リフォーム業者さんとメーカーさんで交渉するものでしょうか?私とメーカーさんで値引き交渉するべきではありませんか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • リフォームの見積りが来ない

    おはようございます 水回りリフォームのため相見積りを取り、 決めた業者さんと機器の最終決定をして 正式な見積りをもらうことになりました その後一週間、何の連絡もありません 昨日メールでそれとなく聞いて見ましたが まだお返事ありません 普通どのくらいかかるものなんですか? 内容的には間取り変更等もありませんし 簡単な部類だと思います

  • 引越しお手伝いのお礼

    4月に引越し予定の独身女性です。 引越し先は実家から車で5分と近いため、当初は業者にも友人にも頼まず一人で引越しをするつもりでいました。 その話を知った、友人夫妻と親友(女性)一人が、引越しを手伝ってくれると言ってくれました。 3人の好意がとても嬉しかったので、甘えてお願いすることにしました。 友人夫妻はお昼過ぎから予定があるというので13時まで。親友は午前中は寝てたいというので、友人夫妻が帰った夕方からお願いすることにしました。 さて、甘えてお願いしてしまったものの、何もお礼をしないわけにはいきません。 業者に頼むのであれば最初からキッチリとした金額が出ますが、友人となるとどうお礼をしたらいいのか分からないでいます。 いくらぐらいの金額でどういう物をお礼としたらいいのでしょうか? また、引越し当日はご飯もまともに食べれるか分からないのですが、私はとにかく友人夫妻の昼食、親友の夕御飯はどうしたらいいのでしょう? 現金を渡して「御飯代」としたらいいのでしょうか?