• ベストアンサー

キャラクター物のステンシルなど複製できる物がありますが

そういうものを使ってキャラクター物の小物とか作って オークションなどで売ったら著作権侵害とかになるの でしょうか? 友達と話してて話題になって^^; 私は製品がペイントしたりして複製するような製品なの だからそういうの前提なんじゃないの? 元々キャラクター物はパテント料含んでて高いし大量生 産するわけじゃないんだし良いのでは?と答えたのですが・・。 ほんとのところはどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キャラクターものの布地なんかも売ってますしキャラクターの刺繍の 出来るミシンもありますが、そういうものには必ず「販売したらただ じゃおかねぇぞ」と(もっと柔らかい表現で)書いてあります。ステン シルでも同様の注意書きがあるんじゃないでしょうか。 基本は「個人利用に限って許諾」なはずです。

april21
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(__)m

april21
質問者

補足

アドバイス有難う御座います 普通はそうですよね 個人での使用に限りますとか使用を限定するようなこと をなにも書いてなかったということなのです。 書いてなくても暗黙の了解って事なのでしょうか・・。

その他の回答 (1)

• rmz100
回答No.1

「このキャラクターを自由に使って構いません。」とでも書かれていない限り、無断で利用した商品を販売したら、間違い無く著作権法違反なります。 また、販売数の多い少ないは全く関係ありません。

april21
質問者

お礼

どうもありがとうございましたm(__)m

april21
質問者

補足

商用利用してはいけないとかそれなりのことがかかれて いれば違法かと思いますが・・。 無かったしコピー商品のような偽者(判別しにくい)っ ていうよりハンドクラフトって感じなので良いのかと思 いました。