• 締切済み

口コミ業者

口コミ業者というのを最近よく耳にしますが 法律的にひっかかるものでしょうか よろしくおねがいします

みんなの回答

• jess8255
回答No.1

報酬を得て、食べログなどのコメントでお店やレストランの味や雰囲気など実態以上に著しく高く評価する業者がいることは事実のようですね。確か2,3年前にその存在がニュースになり、関連サイトではそれとおぼしき投稿者のコメントを削除するようになった、と聞いています。 法律に抵触するかどうかですが、私の知る限りは刑法はじめ特別法にもこれらプロの投稿者を取り締まる法はないと思います。 ただし、特定の店やレストランから報酬を得て、敵対する、あるいは競合する店やレストランの評価を著しく下げる、あるいは虚偽の事実を書き込むことはその程度によってですが、信用毀損の罪、あるいは偽計業務妨害の罪(刑法第233条 - 第234条 - 第234条の2)に該当する可能性があります。

rrr202020
質問者

お礼

どうもありがとうございました