• 締切済み

コジマエアコンクリーニング後、シンナーの匂い

昨日、コジマのエアコンクリーニングを申し込み、 その後から、なんだか部屋の中がシンナーのような 匂いがしてきて気分が悪くなってしまいました。 これは、エアコンクリーニングの際、最初、洗剤か何か で洗い流すのでしょうが その後に抗菌剤かなにかの匂いなんでしょうか?? 対処方法などありますか?? お詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

洗浄液は強いアルカリ性ですが臭いはほとんどしないはずです また、洗浄後は仕上げ時の大量の水でほとんど流れ落ちますし冷房運転時の結露でも自然に落ちてしまいます 敏感な人だと本体プラスチックの臭いさえ気にするようですが、少なくとも洗浄前の異臭よりはマシでは どうしても気になるならばファ○○ーズとかの消臭殺菌スプレーでも試してみてはいかがかと ただ、洗浄剤にも種類があるとすればその限りではありませんがシンナー系なんて使うことはないはずです(そもそもエアコンの汚れはそういう性質のものではありません)

回答No.2

昨日の今日ならコジマに状況説明して実際に見に(嗅ぎに)来て貰い見解を聴きましょう。早い方がよいです。 今後なにが起きるか分かりませんよ。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.1

シンナーだとものすごい臭いがする上に大量に吸うとラリってしまいますからまず違うと思います。 洗浄剤や抗菌剤のなかに含まれる成分だろうとは思いますがシンナーではないでしょう。 時間が経てば消えるとは思いますので暖房でエアコンをかけっぱなしにして数時間出かけて 一度換気して空気を入れ替えてみては?

関連するQ&A

  • 熱交換器からシンナーのような匂い

    エアコンクリーニングをしてもらい、 その後、あまりに、シンナーのような匂いがしてくるので、 自分でさらに、熱交換器のうえから60℃ほどのお湯を2Lペットボトルで 10本ほどながしました。 お湯をかけている時に熱交換器を匂っていると、 なんとなくシンナーのような匂いが消えていき、安心して 暖房をかけかわかしていました。 が その乾いた後に、また熱交換器の匂いをかいでみると また同じ絵の具のような、シンナーのような匂いがしました。 他部屋のエアコンは、ほんのかすかにそんな匂いはしたりはしますが ここまではっきりとひどくはないんです。 これはどうしたらいいんでしょうか?? ひょっとしれ冷媒ガスがもれている証拠ですか??

  • シンナーのにおいを消すにはどうしたらよいでしょう?

     私の(マンションの)部屋の中が昨日からシンナーのにおいで充満しています。大家に問い合わせたら、下の階で(塗装)工事をしていたのだそうです。ただもう工事が終わったとのことで何ら悪びれた様子もありません。今こうしている間にも頭が痛くなり吐き気がしています。この季節の夜に窓を全開にするわけにもいかず、換気扇を回しているだけです。特に玄関、キッチン、トイレはひどい状態です。即効性のあるニオイを消す方法をご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • エアコンの匂い

    昨日、エアコンフィルターを掃除しました。 あと、エアコングリルや天板を外して丸洗いが出来るので 洗えるものは全て取り外して洗いました。 が、エアコンを回すと嫌な匂いがします・・・。 埃臭いと言うか、タバコ臭いと言うか・・・。 うちは主人がエアコンを付けててもタバコを吸うので エアコンが煙を吸い込んでると言う事もあるかも知れませんが このエアコンから出る嫌な匂いはどうしたらいいでしょうか? エアコンクリーニングの業者に頼まずに、自分でエアコンを クリーニングする方法はありますか?

  • 業者クリーニング後のエアコンの臭い

    6年前に購入したエアコンです。 数年前から臭いが気になるので、業者にクリーニングしてもらっています。 今年も依頼したのですが、クリーニング後、数日で臭いが発生しました。 送風時と弱風の時にだけ臭いがします。 同じ業者に再度、洗浄してもらいましたが、臭いがとれず、昨日、3度目をしてもらいました。 しかし、状況は変わらずです。 業者の方も、いろいろ試して下さり、「これでダメなら、うちではできず、分解掃除になる」とのこと。 2年前に別の業者に依頼した際は、送風を使用しなかったこともあり、すぐに臭いがしたかどうかは覚えていません。 乳幼児がいるので、早くなんとかしたいのですが、 どうすれば、よいでしょうか。 別の業者に依頼して、洗浄し直すか、分解掃除?した方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • クリーニングに出した服のにおい

    先週コートを2着クリーニングに出して、昨日受け取りました。 そのうちの1着が、タバコのような嫌な臭いがします。 水洗い出来ないという表示の方が臭いので、ネットで調べて、特殊な洗剤はタバコのような臭いがすること、しばらく陰干しすれば臭いはなくなると知り 昨日から一晩外に干していました。 ですが、朝になって取り込んでも、全然臭いがきえていませんでした。 これは洗剤の臭いではないんでしょうか・・? 古着屋で買ったものをそのままクリーニングへ出したので、その前がどのような状態だったか分かりませんが 試着した時は臭いは気になりませんでした。 クリーニングによって奥底に染み付いていた臭いが目立つようになったり、新たに臭いがつく事などはあるのでしょうか? もう1着の方は、臭いは全く気になりません。 水洗い出来ないコートの、臭いの消し方などもご存知の方がいたら教えて頂きたいです。

  • エアコンから酸っぱい臭いがするのですが…。

    最近急に暑くなりましたね。 昨日からエアコンをつけてみたのですが、部屋中酸っぱい臭い、生乾きの状態の洗濯物のような臭いがするのです。 どうもエアコンの風が臭いの原因っぽいので、とりあえずフィルターを洗って、カバーも雑巾で拭きました。(中の細かい部分は壊れちゃうんじゃないかと思って触れませんでした) しかし、どうも改善しません…。 この酸っぱい臭いはいったいなんなのでしょうか? 部屋に洗濯物は干していないし、カーテンやベッドに消臭スプレーを吹きかけたりもしてますし、ベッドカバーも月に一度は取り替えているのですが…。 もしエアコンが原因だとしたら、どのように掃除したらいいのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • エアコンクリーニング後も未解決のエアコンの異臭

    3月の半ばに引越ししてきたマンションに設置されているエアコンから異臭がします。 入居日から異臭はしておりまして、部屋を締め切っていると強い悪臭がこもり不快です。 マンション管理会社に苦情を伝えて、4月17日にエアコンクリーニング業者にクリーニングをしてもらいました。おかげでエアコン内部のパッと見て分かるカビなどは綺麗に洗浄していただけましたが、臭いの方はしばらく様子を見ておりましたが解決しておりません。 臭いは、エアコンの電源を入れたときに起こるわけではなく、エアコンを入れようが入れまいが関係なく漂っています。 臭いの種類は、下水のような・・・少し洗剤っぽい臭いのような気がしますが、 清潔ないいにおいではありません。 ネットでいろいろ調べているとドレン排水口がご近所さん宅の換気扇の排気口になっていて、それを吸い上げている可能性があるとのことでしたので、一度ドレン排水口を袋でふさいでみましたが、それでも同じく臭いました。 ※原因は違ったようなので、袋は外してます。 素人考えでは、エアコンの配管にホコリなり何なりが詰まっていて臭うのではないかと思うのですが、そのほかにどのような原因が考えられますか?また、どのように解決すればいいのでしょうか? 詳しい方や経験者からのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしく御願いします。

  • エアコンをつけるとお腹がいたくなる。

    エアコンを付けて腹痛、吐き気が来るまでの プロセスを聞いてください。 コロナのCSH-S224GV6なんですが、 購入してから10年ほどたっており、 つけると息苦しくなる感じがあったので、自分で、シロッコファンのとこを 水で濡らした、面貌でふきとってみたり、熱交換器の上からペットボトルでぬるま湯をながして みたりしてみました。 すると、余計にホコリの臭いで煙たくなって、仕方なく、 コジマのエアコンクリーニングを頼んでみました。 すると、ホコリ臭さはなくなったのですが、なぜか シンナー臭いような臭いがするようになって、唇がしびれて、 つけると気分が悪くなってしまいました。 気分は悪くなるのはあったですが腹痛はありませんでした。 これは一度メーカーに見てもらったほうが、と思い、 コロナのメーカーに直接相談してみました。 事情も説明したのですが すると、担当の人がエアコン消臭スプレーをもってきて、 スプレーを熱交換器にかけただけで、臭いは時間がすこしたってたからか 大分マシになってましたが、コロナではそこまでしかできないといわれました。 現在エアコンをつけると吐きかがして、とてもお腹が痛くなるのが 苦しい上体です。 正直もうどうしたらいいかわかりません。 自分で高圧洗浄器を買って、洗浄してみたらマシになるのでしょうか?? もう買い換えるしか手段はないのでしょうか?? このエアコンをまた使う方法はありませんか?? 自分を何をどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 専門の方などいらっしゃいましたら、教えてください。

  • シンナーの臭いが取れないそうなんですが・・・

    先日、大事な友人がシンナーを初めて吸引しました。25歳になって情けないです。嫁も子供もいるのに本当に残念です。後悔しか残ってません。先輩の誘いでどうにも断れなかったらしく、二度とやらない自信があります。吸ったのはおとといの夜、大量のお酒を飲んだ後の吸引で、意識は全くないようです。おとといの夜の意識が戻った直後はまだまだ息を吐くとシンナーの臭いがするのが分かるほどだったみたいで、一晩寝たのですが、朝方はまだまだシンナーの臭いが呼吸をするたびにかすかにしてたらしいです。シンナー吸引から今日の夜で丸二日となるんですが、まだ鼻の中にシンナーの臭いが残ってる感じとの事です。息の臭いは消えたようなんですが、一日中、臭いが気になってしまい、仕事に手がつつかないようで、飯もおいしく食べれないそうです。その他の症状としましては、胸やけ、体のだるさです。風邪をひいてて、鼻づまりをしてるんですがシンナーの臭いがしてるようです。これは普通の症状でしょうか?何か記憶がない間にやってしまったのではないかと心配です。どれぐらいで臭いは消えるものでしょうか? 本人、かなり反省しております。どなたか、お力お貸し下さい。

  • 賃貸エアコンクリーニング

    来週、同じマンション内で部屋を引っ越しします 現在の部屋のエアコンは去年の夏にエアコンクリーニング業者にきてもらい中までピカピカにしまして、今回の冬は別のヒーターをしようしたのでエアコンはサラピン状態です 次に入る部屋はエアコンが内部まで綺麗なのか心配しています 普通賃貸マンションで退去に伴うクリーニングでエアコン内部までクリーニングするのか フィルターどまりなのか 普通はどこあたりまででしょうか? 入居が六年前で記憶にありません 次の部屋のエアコンがもしカビ臭かったらクリーニングを管理会社に要求していいのか 自分でまたしないといけないのか悩みます 引っ越しの予定が夏にはなかったのでエアコンクリーニングをしてしまいちょっと損した気分です 入居時に覚えているのは 壁はキレイだったが 床には前の人のベッドの足の凹みが残っていた 床はクッションフロアですが 貼り替えないんだなと思った記憶があります あと、前の入居者のタバコのヤニでエアコン本体が真っ黄色だった場合 それは新品に変えて欲しい理由になりますか?