• ベストアンサー

ピッチ溶接の寸法について

製図経験がほとんどない初心者です。 長さ620mmの物にピッチ溶接するために図面を制作します。 しかし、620mm内に綺麗に収まる溶接幅と次の溶接までの間隔の数字を算出する方法が分かりません。 算出する計算方法など、ご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか? ・物の長さ:620mm  ・溶接幅:? ・次の溶接までの間隔:? 以上、宜しく御願いします。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

板厚や構造物の種類によってピッチや脚長、溶接長が変わりますが、下記を参考にしてみてください。 http://www.dosekan.com/images/pdf/mondai/b02setukei/yousetukigou.pdf 溶接ピッチは指定数値位下という意味なので、 例) 脚長6 溶接長50 ピッチ200 で記入すると、実作業では 脚長6以上 溶接長50位上 ピッチ155 での作業になります。 溶接作業者に、脚長6.2 溶接長27.8 ピッチ77.5 で指示を出してみてください。怒られますよ(笑)

oku-son96
質問者

お礼

回答頂きまして、どうも有難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.2

ピッチ溶接とはなんですか?はじめてききました。 あるピッチでようせつするとのことでしょうか? 溶接の強度計算は溶接するものの形状と それにどのような力がどのような方向にかかるのか 力は一定の力か力が変化するのか 2つのものの材質によってちがいます。 そこで、実際あって話をしなければお答えできかねます。