• ベストアンサー

携帯料金について

今我家はガラケーを3台使っています。 この4月に下の娘が高校に入るので携帯を購入しますが、その際今使っている3台も合わせスマホにチェンジしようと思っています。今3台合わせて月4000円ぐらいなのですが、どれぐらいupするのでしょうか?機種は一括で払うので月々の安いプランで教えてください。 子供たちはラインとネット活用、親はラインとゲーム使用予定です。 ちなみに、ラインは無料と聞きましたが、1日中やっていたらパケット代はどれぐらいいくのでしょうか? 2台は携帯使用10年超えているので割引ありますか? 質問多いですが分かりやすく教えて頂けると助かります(^O^)/ 携帯会社はドコモさんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

単純な計算ではNO.1さん、NO.2さんの回答のように、1回線5000~6000円になると思ってください ドコモやソフトバンク、auで契約する限りは三社ともほとんど同じです とこかが劇的に安くはなりません スマホは携帯電話と違い、パケット定額に入ることが必須になります このパケット定額が約5000~6000円なので、単純に1台あたりこの分が毎月上乗せされることになります なので、6000円×3台で18000円は上がることになります どんなに安いプランを選んでも、パケット定額代が安くなることはありません パケット定額にも種類がありますが、一番安いプランでも3980円、iPhoneなら5980円になります これは絶対に外して考えることはできません 5980円+基本料金780円のプランでも月7000円程度になります だからスマートフォンは高いのです lineは無料と言うのは通話料の事です lineの利用そのものが無料になると言うことではありません lineは普通にインターネットをするのと同じなので、メッセージのやり取りや写真をアップしたりするのももちろんパケット通信料が発生します そのため、パケット定額が必須になるのです lineではトークと言う通話機能があり、IP電話と同じでインターネット回線を使って通話することができます パケット定額に入ることで通信はし放題になるので、lineでのトークはパケット定額に含まれている=無料通話が出来ると言うことです なので、無料と言うよりは毎月支払っているパケット定額に含まれているとお考えください 今現在販売されているスマホのプランには無料通話は含まれていませんし、通話料も恐ろしく高いです(20秒10円です) なので、通話をする際は同じドコモ同士やソフトバンク同士など、同キャリア間では24時間無料通話が出来るプランがあるので、極力それを利用するか、他の携帯会社にもかけることが多い人は二台持ちと言って、携帯とスマホの両方を契約し、電話は携帯、ネットはスマホと使い分けたりする人もいます(料金が高く思えますが実は安い) 二台持つ面倒は発生しますが・・・ なので、少しでも毎月の料金を節約したい人たちは、イオンなどで契約できる格安プランを利用したりします 月額980円などでありますが、イオンなどで購入し、スマホからSIMカードを抜き取り格安SIMに差し替えることで利用することができます この方法は、格安で利用できる代わりに通信速度が非常に遅くなります(だから格安) そして、他社のSIMカードになるので、もちろんdocomoのメールアドレスは利用できません 色々と不都合が多い分、格安で使うことが出来ます lineでもメッセージのやりとりは出来るので、携帯のメールアドレスはいらないという利用者などはあの手この手を使ってとにかく安く利用することもできます ですが、最初は素直にドコモで契約し、ドコモのプランを使うことになると思います なので、正規の利用では毎月6000円ほどかかると思っていてください

moujuu2411
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 パケット定額にも種類があるとのことですが何が違うのですか? 通信速度だけでしょうか?パケット3GBまで…ってラインしたりフェイスブックしたりすると超えてしまいますか? 分かりやすかったので再度質問させてください(-_-;)

その他の回答 (4)

• aakuma
回答No.4

自宅の契約のネットでも料金が変わります 割引料金が発生します 乗り換え(他社に変える)でも料金は変わるので 契約する販売店でもキャッシュバック(商品券が多い)がちがうので一概に言えませんが 機種一括で支払うのなら ウィルコムが安いでしょう ネット環境はSoftBankで通話はウィルコムになります 家族同士は無料 通話が多い人はオプションでだれとでも定額 車での移動中 山の中では不便を感じますが それ以外は大丈夫です 娘さんだは学生なので 友人同士はラインなので通話料金はかからないでしょう。 キャンペーン(2年)中で 1人3,275円+通話料です。 私の場合は 自宅・会社が無線LANなのでパッケト料金を一番安いのにして ガラケイとSoftBankスマフォを使ってます。

moujuu2411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山の中に行ったりすることはないのでウィルコムでもいいかもしれないですね。 貴重な意見ありがとうございました(^O^)/

• Marco0123
回答No.3

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 > 今我家はガラケーを3台使っています。 今3台合わせて月4000円ぐらい なのですが、どれぐらいupするのでしょう か? ご購入頂く端末、機種により異なりますね。アンドロイド系かiPhoneで、パケット定額料も相違致します。 > ラインは無料と聞きましたが、 1日中やっていたらパケット代はどれぐら いいくのでしょうか? ウチはLINEしておりませんので、パケ代は分かり兼ねます。申し訳なかとです‥。 ショップや家電量販店でご購入なさる場合は、パケット定額加入が大前提になりますので諸条件内でのご利用かと。 >2台は携帯使用10年超えているので割引あ りますか? iモードケータイご利用の方へ『はじめて スマホ割』がございます。 後、『ありがとう10年 スマホ割』もございます。 娘さんには『春の学生 スマホ割』で、おトクにご購入頂けますね。 質問者様が現在、お使い頂いておられるドコモのガラケーをスマホへ変更なされる場合、娘さん用の端末を揃ってご購入頂くことで、『ドコモの学割』が適用され、基本使用料が3年間、0円でご利用頂けますね。 只、Xiスマホのみが対象でございます。 (;・∀・)

moujuu2411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と割引があるのですね。 貴重な意見参考にさせていただきます(^O^)/

• ueshita123
回答No.2

6000x4台=24000円 今より2万円は、上がります+通話料 >2台は携帯使用10年超えているので割引ありますか? あるけど新規加入のほうが安いです。

moujuu2411
質問者

お礼

簡潔なご返事ありがとうございました。 新規の方が安いんですね。 勉強になりました(^O^)/

noname#252929
noname#252929
回答No.1

スマホ本体の値段は別として、毎月の使用料は、パケットの定額料金の上限いっぱいになります。 また、通話料の基本料に含まれる無料通話分が一切0になり1秒から有料になりその金額が、従来の携帯の一番高いプランと同じものになります。 ですので、通話料、機種代金を別と考えて、1台6~7千円位が毎月の料金になります。 これに通話量、機種代金の分割払い金(実質負担金と書かれている部分)が追加されることになります。 なので、実質負担金無料と言われる物で、6~7千円位。+通話料。が1台の月に必要なお金になります。 通話料を見込めば、月1万円位は掛かると思われたほうが良いかと思います。

moujuu2411
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無料通話が0になるとは…。 勉強になりました(^O^)/