携帯代節約のためのスマホからガラケーへの機種変更について

このQ&Aのポイント
  • 携帯使用料金の節約を目指すなら、スマホからガラケーへの機種変更を考えるべきです。
  • スマホの節約術を試してみましたが効果が薄く、不便なだけでした。
  • ガラケーに変えれば通話やメールに使うことができ、料金も抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯代節約、スマホからガラケーへの機種変更について

お世話になります。 携帯使用料金節約に関して、スマホからガラケーへの機種変更について検討中なので助言をお願いします。 現在ソフトバンクのAQUOS PHONE 101SHを使用しております(2011年12月~使用、来年1月まで月々の端末代金支払いが残ってます)。 料金プランはホワイトプラン、パケットし放題S forスマートフォンの割引サービスを利用中です。 先月、仕事を退職し、今は専業主婦で家にいるだけ…ネットもパソコンを使えば良いので、スマホを持っていても無駄に感じています。スマホの節約術についても調べてみて、モバイルデータ通信をOFFにしたり設定を変えたりしても、あまり節約効果がなく不便なだけと感じました。なので、スマホを使い続けることにはメリットを感じていません。現在の活用状況は以下の通りです。 ・通話 ・メール…1日に多くても5件ほど、ない日もあります ・ネット・アプリ…正直なくてもよいです。LINEのトーク機能だけごくまれに使用します。 現在妊娠中で、今後出産、育児の予定なので節約もしたいですし、きりの良いところでガラケーに変えて料金を抑えたいと思っています。(ガラケーに変えた場合は、ホワイトプランは継続、パケ放はつけない予定です) どのタイミングで変えるのが一番無駄がなく、節約になるのでしょうか? (1)今すぐ変える (2)今年12月で現在使用のスマホの2年契約が終了するのでそのタイミングで変える (3)端末の料金支払いが終わった来年1月以降に変える (4)変える必要はない (5)そのほか 必要事項あれば補足します。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

今、どれだけの金額を毎月支払われているのでしょうか? 要は  (今の毎月の金額-980円)×残り月数(9ヶ月?)と9975円を比較 して、どちらが大きいかでしょう。 ※980円引くのは、直ぐにフィーチャーフォンを契約した場合の最低の  料金。 例えば、今、月々サポート込みで4000円払っているとすれば、  (4000-980)×9=27180 が今後支払われる金額ですよね。 解約すれば9975円掛かりますが、今後はこの料金を払うことはあり ません。 そうすると、今解約する方が安くつくと言う事に成ります。 ですから、単純に今月だけの金額をチェックするのではなく、今後支払わ れる筈の金額を計算する必要があります。 逆に言うと、  9975円÷9=1108.3円 なので、月に支払う共通料金(基本料やS!べ料315円など)除いた、純粋に スマートフォンだからかかる料金が1108円以上に成るのであれば、今変えた 方が得でしょう。 ※月月割などの割引も考慮した料金が必要ですね。 ですから、文面だけでは今変更したほうが良いか、1月まで待ったほうが良い かの判断は出来ません。 出来れば、今月の明細などの料金がわかれば判断は出来るでしょうが。

miniNs
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりやすいです!! 今、基本料+パケ放+オプション(端末代金抜き)で月々およそ5800円程度なので (5800-980)×9か月=43380円 現在払っている端末料金が月に4220円(月々割りが2096円) なので、現時点で解約すると違約金の9975円プラス月々割りがなくなる分の 2096円×9か月=18864円スマホを使い続けるより端末料金が多くなる計算ですね。 よって スマホ使用し続けて今後かかる料金が43380円 解約した場合にかかる料金は9975円+18864円=28839円 この差およそ1万5000円をどうとるかですね… しかもガラケー変更後もパケ代は多少かかるんでしょうし…うーん…迷います。。 とても参考になりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

3でしょう 月月割が終わるのを待ってから変更している方がよいでしょう 月月割を終わらないうちに変更すると、それで終了ってなります。 機種変更ならそして、新たな月月割が開始となります。 現在の端末の割賦契約なら、割賦契約終了まで支払う必用があります。新たな割賦契約を契約すれば、それももちろん支払う必用があります 料金プランを変更するだけなら、今でも出来ますので・・・ パケット定額サービスはオプションですから、加入する必用はありません。 ただし、自動通信するアプリなどがありますから、加入している方が望ましいですが・・・ 不要な自己責任でパケット定額サービスを廃止してください

miniNs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 のこりの端末代は確か2000円×9か月程なのでまだ結構ありますが、次に0円ケータイ買って月々の利用料を抑えられた場合はどっちがお得になるんでしょうね… パケット定額を外すなんて私には恐ろしくてできません…(^ ^:)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

(3)ですかね。ガラケーに変えるにはSIMを現在のスマホ用SIMから 以前のガラケー用SIMに変えないといけません 当然、ガラケーSIMでは端末の割引が無くなるので残債を返し終わらないと 全額支払う必要が生じるのです ですのでローンが終わってからのほうがいいでしょう ちなみにガラケー用SIMに変更するにはUSIM再発行扱いですので 1995円かかり携帯代と一緒に引かれます

miniNs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やっぱり(3)がいいんですね。 年明けに変える方向で検討してみます!

関連するQ&A

  • iPhone5からガラケーに持ち込み機種変更

    現在携帯でソフトバンクのiPhone5を使用しています。 月額料金を節約したくガラケーと格安SIMスマホの2台持ちにしようかと考えています。 しかしガラケーに機種変更しても端末代金が月々である程度かかってしまうことを知りました。 そこで昔仕様していたガラケーの端末か、ネットで安い白ロム携帯を購入しソフトバンクショップに持ち込んで機種変更しようかと考えています。そのようなことは可能なのでしょうか? また機種変更する場合最低限の以下のプランのみにしたいのですが可能でしょうか? ・パケットし放題S390円 ・S!ベーシックパック315円 ・ホワイトプラン980円 詳しいかたいましたらお手数ですがご回答のほどよろしくお願いします。

  • ガラケーから、スマホへ。。

    2ヶ月前にスマホを水没させてしまい、現在はガラケーを使っています。 先月、ガラケーのパケホに切り替えて使っています。しかし、やはりスマホが欲しくなり、オークションで購入を考えています。 そこで、パケホから、スマホの5200円?のプランに変更するタイミングを知りたいです。 月計算の為、例えば明日スマホに切り替えとしても、スマホ対応プランは来月からになるのでしょうか? タイミングよく、月末に買って、使用を来月からに?日割り計算は出来ないのでしょうか? 使っているのはドコモです。 わかる方がいれば、アドバイスお願いします。

  • スマホとガラケーを新スマホに機種変更したい

    ただいま、AUのスマホとガラケー使ってます。 【現在の使用状況】 ガラケー⇒通話のみ使用(データ通信割引なし) スマホ⇒タブレット端末のように使用(通話できるが一切使っていない) 生活環境の変化から、1台にしたいのですが、 下記の2点を教えてください。 (1)現ガラケーの電話番号と現スマホのメールアドレスで新スマホに機種変更できますか? 現ガラケーを新スマホに機種変更手続して、現スマホを解約。 新スマホが手元に来てから、メールアドレスを現スマホと同じに設定すればできるのかな? と思ったのですが、可能でしょうか? (2)(1)が可能だとして、 ガラケーのアドレス帳のデータって、自分で移すって本当ですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • docomoのガラケーからスマホ機種変更について

    docomoのガラケーからスマホ機種変更について。 ガラケーP-09Aからスマホiphone7に機種変更したいと思っています。ガラケーの料金パックは FOMAタイプSS_バリューです。スマホiphone7は、シンプルプランでシェアパック10に入る予定です。ドコモ光にも入る予定ですが、月初めか月末かいつ変更するのが一番お得ですか。

  • ガラケーからスマホにした場合

    現在ドコモのガラケーを使用しています。 端末料金が毎月1440円ほどかかっていて、あと5回支払えばこの料金はなくなり 毎月の支払いが3500円くらいになります。 スマホを使っている人から料金を聞くと大体6000円くらいかかっているようです。 最近は、iPhone6とか話題になっていて、私はいままでスマホを持った事がないので スマホの料金プランに関しては無知です。 一番問題点はなる部分は、通信料です。 私は通話しかしないので通信料はほとんどかかりません。(1000円以内) スマホにすると通信料がかかると思うので 一番安いプランにした場合の料金が知りたいです。 ドコモは安いプランがないらしい?のでauは安いプランがあるのでしょうか? ソフトバンクは好きではないので、ドコモが高いのであればauに家族全員が移る事も検討してます ドコモからauに変った人で、これだけ料金が変ったよという人がいれば教えてください。

  • ガラケー → スマホ 安く済ますには?

    ドコモのガラケーを20年位使っていますが、そろそろスマホにしようかと思っています。 LINE、カカオ、株などの金融取引(基本的にはPCを使っての取引なので、利用頻度は少ない)が主たる目的で、ハイスペックな端末は必要としていません。 新品の端末だと嬉しいですが、中古の端末でも良いですし、台湾製などの安い端末でも良いと思っています。ですので「iphone6がイイ!」などのこだわりは有りません。 大半の時間でWi-Fiの圏内で通信出来ること、メイン使用はPCであることを考えると、月当たりの利用はおそらく1GB以下と予想しています。ですのでポケットWi-FIは不要と考えています。 現在はドコモのガラケーで一番安いプランです。通話は月々の無料通話分でまかなえていて月々2000円程度の支払い、ガラケーでメールやネットは殆どしません。 そこで詳しい方に質問です。この私の状況で私が考えているのは以下の3つですが、どれが良さそうですか?また他の考え方やプランが有りますでしょうか? 1.格安スマホ1GBとドコモガラケーの2台持ちにする。 2.ドコモスマホに乗り換えて、初期費用が安くなる中古端末などにする。 3.ドコモスマホに乗り換えて、プランで工夫をして月々支払いを安くする。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • スマホの料金の節約について

    キャリアはauです。 スマホに月に8000円近く料金を払っています。 スマホはネットオークションにて購入したものです。 毎月8000円近く払うのがアホらしくなってきました。 料金の節約のために、ガラケーとスマホの二台持ちを検討しております。 ガラケーをパケット定額制なしの通話とメールのみ。 スマホをイオンSIMのような格安SIMを導入してのブラウジング専用。 二台持ちの節約プランとしては、これで正しいでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • スマホへの機種変更。でも節約したいです!

    現在ソフトバンクの3G携帯を使っています。 スマートフォンへの機種変更を検討しています。 いま使っているのはタッチパネルですが、ウェブはYahoo!ケータイですし、 skypeやLINEは使えません。地図もYahooの地図検索です。 電池が2~3日もつのは重宝しています。サムスンの有機ELだからです。 ただ、来年から社会人なので便利さを求めています。 スマホは料金がかさむのが厄介です。 月々の携帯料金は3000円弱です。 内訳は、 ホワイトプラン980円 通話700円 パケ放1000円(パケ放Sという段階的に料金が上がるものです。メールを多用しています) となっています。 現在ウェブは主にパソコンでしています。 どうにか毎月の料金を抑えながらスマホが使えないものでしょうか? 機種はiPhoneがいいですが、4Sでもいいと思っています。 それでも6000円はいきそうです。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • スマホとガラケー2台持ち OCN DLTE980

    現在夫婦でスマホを1台ずつの計2台所有しています。 毎月の支払額は2台合わせると月に14000円程になります。 毎月の支払額を節約するために、「OCN モバイル エントリー d LTE 980」を利用するつもりで、SIMカードを購入してガラケーとの2台持ちにしたいと思っています。 ガラケーは昔使っていた物が家にあります。 具体的にどうしたらいいのかが良く分からないので教えてください。 SIMカードを購入してスマホに入れれば良いと思うのですが、現在スマホに入っているSIMカードはガラケーに入れればいいんでしょうか? ガラケーの契約はスマホ(Xi)の契約とFOMAの契約どちらになるんでしょうか? DOCOMOへはどういう手続きが必要なんでしょうか? 2台合わせて月いくらで持てるんでしょうか? 具体的な手順や料金プランなどできるだけ詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのスマホと007Zからの節約

    現在、 Softbankの104sh ホワイトプラン パケットし放題フラット for スマートフォン ホワイト家族24 WiFiは007Z データし放題フラットfor ULTRA SPEED (データフラットプランSも?) を使用しています。 来月末に2年契約が切れるので、スマホとWifi料金の節約のために見直そうと色々調べてみたのですがよく分かりません…。 スマホとモバイルWifiの両方での節約術を教えていただきたいのです。 まずスマホについてです。 これは2台持ちというものが良いと聞いたのですが、2台持ちとは◆スマホ(データ通信とアプリ用)と◆ガラケー(電話とキャリアメール用)とに分けて使用する、ということで良いのでしょうか。 2台持ちとなるとスマホはドコモの白ロムにMVNOのSIMを差し込んで使うそうですが、サクサク感や通信速度が良い白ロムとSIMのお勧めを教えてください。 次にガラケーについてです。これはソフトバンクのままで良いのでしょうか?来年から就活が始まるので、色んなキャリアと電話やメールができた方が良いと思うのですが、そうなるとどこのキャリアのどのプランがお勧めでしょうか。 またスマホについての他の節約術などありましたらご教授お願いします。 モバイルWiFiについてです。 用途は外出時にノートパソコンでのネットです。動画も見たりします。WiMAXの名前を聞いたのですが、WiMAXは地元がエリアに入っていなかったので除外して、その他のお勧めのモバイルWiFiを教えてください。 初心者の浅い理解での質問ですので、色々間違ったところや誤解があると思いますが、よろしくお願いします。 上記の私の理解が誤解だらけで、「ここのページ読んだほうがいい」などもありましたら、よろしくお願いします。