• 締切済み

Excel VBA Window の設定

cj_moverの回答

• cj_mover
回答No.2

こんにちは。 ExcelのApplicationウィンドウのサイズ指定、という理解でいます。 残念ながらApplicationのウィンドウを固定する直接的な方法は用意されていませんので、 以下のサンプルを応用するのが直接的な解決策に当たるかと思います。 ' ' /// Applicationウィンドウの表示サイズ指定 Sub Re8441362() 1  With Application 2    .WindowState = xlNormal 3    .Top = 100  '  不要なら当行削除 4    .Left = 150   '  不要なら当行削除 5    .Height = 300 6    .Width = 500 7  End With End Sub ' ' /// Applicationウィンドウの最大化 Sub AppWnd最大化() 8  Application.WindowState = xlMaximized End Sub ' ' /// Applicationウィンドウの標準化 Sub AppWnd指定サイズ化() 9  Application.WindowState = xlNormal End Sub ' ' 1 With ステートメントでApplicationオブジェクトをブロック化 ' ' 2 Applicationのウィンドウサイズを標準化(最大化及び最小化を解除) ' ' 3 Applicationウィンドウのトップ座標を指定 ' ' 4 Applicationウィンドウのレフト座標を指定 ' ' 5 Applicationウィンドウの高さを指定 ' ' 6 Applicationウィンドウの幅を指定 ' ' 7 With ステートメントを閉じる ' ' 8 Applicationのウィンドウサイズを最大化 ' ' 9 Applicationのウィンドウサイズを標準化(最大化及び最小化を解除) ' '   最後に設定した.Top.Left.Height.Widthが踏襲される ' ' 行ラベル「1-9」は解説の為のもの。実践では不要。 ' ' まず、Sub Re8441362()を実行してApplicationウィンドウ各プロパティを設定。 ' ' Sub AppWnd最大化()はApplicationウィンドウを最大化するもの。 ' ' 上記の順に実行後はSub AppWnd指定サイズ化()で指定のウィンドウ状態に戻す。 /// "任意のサイズに固定したい"の"固定"という言葉に込められた意味が 序の場合は一意ではありませんが、 例えば、 「Excel(またはBook)を開く度に指定のウィンドウサイズで開きたい」 とか 「Excel(またはBook)を最後に設定したウィンドウサイズで開きたい」 等の場合は、それぞれ目的に適したイベントプロシージャから、 上記のサンプル(または同等の処理)を実行するように応用することになります。 そちらで難しいようでしたら補足してみてください。 条件が詳らかなら一度は追加にお応えします。 以上です。

noname#193651
質問者

お礼

迅速な対応有り難うございます。 一つ一つ詳細まで記載して頂き有り難うございます。 言葉足らずで質問してしまいましたが、私が「やりたい」と思っていた事と一致し大変わかりやすかったです。 補足は間違いです...

noname#193651
質問者

補足

迅速な対応有り難うございます。 一つ一つ詳細まで記載して頂き有り難うございます。 言葉足らずで質問してしまいましたが、私が「やりたい」と思っていた事と一致し大変わかりやすかったです。