• 締切済み

DVDの作成時端が切れてしまう。

自作のDVDを作成しましたがテレビで見ると端が切れてしまいます。 4:3とか19:9でmpgデータを作成しましたがいっしょでした。 インターネットから落としてた動画ですがPC、タブレットではちゃんと見れます。 ウインドウズムービーメーカーとメディアセンターの両方ともダメでした。 原因はなんでしょうか。 また、解決できる方法はありますか? ご教授ください。

みんなの回答

• umimonogat
回答No.8

>同じ方法でDVDを作成しても画面の端が切れてしまうものと >切れないで記録できるものがあります。 >同じサイトからダウンロードしているので同じに見えますが。。。 -------------------------------------------------------- DLした動画に問題ありそうです。 下記ソフトで同じ形式、コーデックと他の形式、他のコーデックで変換した2つの動画でDVD作成してみ下さい。 ■XMediaRecode インストール・使い方 http://memory.digiweb.jp/soft/encode-xmediarecode.html

回答No.7

ファイル名にドットが複数あるのが気になります(関係ないかもしれませんが、、、) 試しに拡張子の前のファイル名を変更してみて下さい。  14.1.14ABCDEmpg..mpeg → 14.1.1間のドットと拡張子前のmpgを削除 → 14114ABCDE.mpeg

wootan1go
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら一緒でした。

• sech1152
回答No.6

No.2です。 一つだけ、確認しておいた方がいいかもしれないことを思いついたので書いておきます。 あなた以外の人が作成したDVD、できれば市販やレンタルのDVDが用意できれば、それをPCで再生したときと、テレビ(DVDレコーダー)で再生したときを比べてみてください。 両方とも同じように映れば、今回のDVDの作成方法に何か問題があることになります。 もし、テレビの再生した方で、端が切れて映ってしまうのであれば、テレビかDVDレコーダーの問題になります。この場合、DVDの作成方法を変えてみても、問題解決にはならない可能性が高いと思います。

wootan1go
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルDVDは端が切れずにうつります。 気が付いたのですが作成したDVDはテレビの画面を調整しても元々作成したDVDのデータ自体が端の方が記録されていないようです。同じ方法でDVDを作成しても画面の端が切れてしまうものと 切れないで記録できるものがあります。 同じサイトからダウンロードしているので同じに見えますが。。。

回答No.5

・Freemake Video Converterで出力したDVDはPCの再生ソフト(メデイアプレイヤー、他)で再生できますか? ・インターネットから落とした動画のコーデック、fps(フレームレート)を下記ソフトで確認してください ■真空波動研(sinkuSuperlite) インストール  http://www.gigafree.net/media/sinkusuperlite.html 使い方     http://members2.jcom.home.ne.jp/6553ajnu/program/SinkuSuperLite/SinkuSuperLite5.html 確認例(添付画像):コーデック MPEG1 fps 29.97

wootan1go
質問者

お礼

[14.1.14内田売買記録mpg.mpeg] 720x480 MPEG2 MP@ML 4:3 Progressive 29.97fps 9000.00kb/s CBR Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 256.00kb/s [MPEG2] 00:04:44.245 (284.245sec) / 67,782,656Bytes 14.1.14内田売買記録mpg.mpeg / DLL 140101 Unicode コピーしました。 これが端が切れてしまう動画です。

回答No.4

・DVDレコダーで他のDVDは再生できますか? ・DVDはR、RWですか? ・R、RWだとすればレコーダは対応してますね?

wootan1go
質問者

補足

・DVDレコダーで他のDVDは再生できますか? →できます。 ・DVDはR、RWですか? →DVD-RWです。 レコーダーは対応しています。

回答No.3

NO1です。 >DVDの作成はできましたが、家のDVDレコダーではいつまでもロード中になって再生できませんでした 確認1 インターネットから落としてた動画はPCでウインドウズメデイアプレイヤーで再生されますか? 再生出来ない場合拡張子(AVI MP4 他)、コーデック(H264、 MPEG2 他)の種類は? 確認2 Freemake Video ConverterでDVD作成で添付画像のように ”NTSC” で書き込みしてますか?

wootan1go
質問者

補足

ウインドウズメデイアプレイヤーでの再生はできます。 拡張子はmpegです。 NTSCでやりました。

• sech1152
回答No.2

PCやタブレットでちゃんと映るのであれば、テレビ側の問題かもしれませんね。 他のテレビではどうなんでしょうか? 一部のテレビ、主にアナログのテレビでは、オーバースキャンという現象(設定?)があって、画面の端を表示しないものがあります。 テレビ側でオーバースキャンの設定を変更できるのであれば、オーバースキャンしないように設定するか、設定を変更できなければ、テレビとはそういうものとあきらめるしかないと思います。 特にブラウン管式のテレビでは、ほぼ必ずオーバースキャンがあります。 「DVD作成よもやまばなし」 http://www.wakuwakustudyworld.co.jp/blog/archives/112 「テレビの映像の調整」 http://nhh.mo-blog.jp/ttt/2006/10/post_2b87.html

wootan1go
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビが2台ありますが2台とも同じでした。 画面設定とか変更してみましたがダメでした。 困りました。

回答No.1

下記ソフト試してください。 ■ Freemake Video Converter http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ 手順:添付画像 ソフトを立ち上げ画面余白部分に動画をドロップし読み込み出力形式アイコンの”DVD”をクリック。以降は画面指示に従う。

wootan1go
質問者

お礼

ありがとうございます。DVDの作成はできましたが、家のDVDレコダーではいつまでもロード中になって再生できませんでした。