DVD作成時に画面の端が切れてしまう

このQ&Aのポイント
  • デジカメde!!ムービーシアターWedding 7を使うと、16:9画面の動画DVD作成時に画面の端が切れる問題が発生します。
  • TV用の補正としてセーフエリアの設定にチェックを入れても、完成したDVDを再生すると画面の端がテンプレートの写真枠にかかり、写真が切れてしまいます。
  • 対策としては、切れてしまう箇所を避けるために、セーフエリアを広く設定したり、写真枠のサイズを調整することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD作成時に画面の端が切れてしまう

デジカメde!!ムービーシアターWedding 7を使っています。16:9画面の動画DVD作成時にTV用の補正としてセーフエリアの設定にチェックを入れて作成しましたが、完成したDVDを再生すると、画面の端がテンプレートの写真枠にかかってしまい、写真すら切れてしまう状況です。何か対策はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

「セーフエリアの設定」は何をするための設定なのでしょう。 チェックを入れなかったらどうなるか、試してみましたか? 素材の写真(動画?)のタテヨコ比は16:9なのですか?