海外転勤_引越し手当ての使い方

このQ&Aのポイント
  • 海外転勤の引越し手当てについて理解を深めましょう。
  • 引越し手当ての使途や制限について詳しく知りたいです。
  • お金の割り当てやレシートの提出に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外転勤_引越し手当て の使い方

海外の職場に就職が決まり、Letterを頂きました。 その中に、引越し手当てに関する以下の条文があります。 Additionally, you are eligible to receive a $6,000 relocation allowance (gross) subject to all applicable IRS regulations and applicable taxes (some expenses may be non-taxable and receipts are required for reimbursement.). この内容について次のような疑問があります。 (1)まず、これは$6,000を受け取り好きに利用できることを意味しているのか?それとも、引越しにかかわる全てのレシートを提出することで、弁済額が支給されることを意味するのか。 (2)このお金の使い方には、なにか制限がかかわっているのか。私は、allowance以下の文の意味が理解できていないのです。applicable IRS〔おそらくInternal Revenue Service〕やapplicable taxes がなにを意味し、具体的にどう気をつけるべきかが分かりません。 (3)2に関連して、()内は何らかの対比の文章になっているようなのですが、具体的に何を意味をしているのでしょうか。 上記の内容が分からないために次のようなことに迷ってしまっています。 ・そもそも、$6,000 もらうのか?弁済か?がはっきりせず、お金の割り当てを明確にできません。 ・航空券をHISのような会社で自分でyenで購入した場合、また国際小包などを送る場合にそのレシートを機関に提出すれば返済されるのか? ・このお金を利用して、現地でレンタカーやホテルを借りる場合にもレシートの獲得が必要になるか? ・このお金をアパートのDeposit(保証金)や冷蔵庫の購入に当てられるのか? 学生を終えたばかりで、全くお金がなく、なんとか有効に利用したいと悩んでいます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.2

この抜粋だけから判断するなら、 6000ドルの手当てが支給されるが課税の対象である。年間の収入を考慮に入れ、源泉徴収が必要ならその分を差し引いた金額が支払われる。ただし引越しにかかったコスト分などは非課税扱いにできるものもあるので領収書とかしっかりとっておいてタックスリターンがんばってね。 という事でしょう。 つまり最初は6000ドル全てが普通の収入として税金が計算されますが、たとえば5000ドルは控除が認められている事に使いましたよ、と申請すれば1000ドルのみが課税の対象となり、5000ドル分に課せられた税金が確定申告(のようなもの)で戻ってきます。具体的に何にいくらまで控除が認められていてどのような証拠が必要か、などはこのような場所で明確に説明を求めるのは無理があるのでは? とりあえずIRSのホームページを読んでみて分からなければ会計士に相談したほうがいいでしょう。ごちゃごちゃやっている時間がないのであれば、とりあえず領収書を片っ端からとっておくといいと思います。その際できるだけ正式な書式で貰っておくと後が楽です。(できれば英語で、、、、) http://www.irs.gov/publications/p54/ch05.html

参考URL:
http://www.irs.gov/publications/p521/ar02.html
y-oisi
質問者

お礼

適切なご指摘ありがとうございました。事務に連絡を行い、レシートを提出することで、タックスリターンの処理ができました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。アメリカ在住です。 最後のアパートの件に関してですが、アパートの部屋に備え付けの大型生活家電として、冷蔵庫、ビルトイン電気コンロ&オーブン、食器洗い乾燥機、アパートによってはビルトインの電子レンジががあります。冷暖房はよっぽど古いアパートでない限り、部屋にというよりも、部屋全体に行き渡るような設備になっています。 アパートに、washer&dryer hookups(またはconnections)とあれば、部屋に洗濯機と乾燥機を置くスペースがありますが、私の経験で、洗濯機と乾燥機が置いてあったこともあります。アパートの敷地内には、それプラス、住人が利用できるランドリールームがあるところもあります。いつでもできるように、ということであれば、洗濯機と乾燥機がほしいところかもしれません。 別のご質問でフロリダへ行かれる、ということでしたが、Sears、hhgregg、Bestbuyといったお店が大型の生活家電を扱っています。それ以外の小物の家電は、WalmartやKohl'sなど日用品のお店でも買えます。 http://www.sears.com/appliances/b-1020003 http://www.hhgregg.com/ http://www.bestbuy.com/ アパートの検索サイトのリンクも載せておきます。アメリカは田舎町は心配することはないですが、少し大きな町だと、エリアによって様相が変わります。会社の方に、どのエリアだったら大丈夫か、というのをお聞きになるといいと思います。 http://www.apartmentguide.com/ フロリダは私も以前住んだことがありますが、東西南北と広く、大西洋側やメキシコ湾側の海岸(メキシコ湾側は特にお勧め)、淡水泉などに自然に恵まれているところなので、滞在中にいろんなところを楽しんでください。

y-oisi
質問者

お礼

アメリカについてからのことについてご指摘をいただきありがとうございます。スーパーにかんしては、Walmart, Publix, Searsにいきましたが、Bestbuy,hhgreggにもいってみたいです。

回答No.1

IRSとあるので米国ですか? 1)eligibleとあるので、転居手当として$6,000合計で受け取る資格はあります。 確実に全額出るかどうかは職場に聞いてください。grossとあるので総額です 2)該当するIRSの規則と税金を全て含めることをが条件。 ()内は支出によっては課税対象ではないので、免税手続きに領収書が必要だとあります。 免税になる分はちゃんと手続きして、余計な出費をしなさるなという意味だと思います 3)()内は対比ではなく、all applicable IRS regulations and applicable taxes に 関係代名詞でかかっていると思ってください 転居手当の受け取り方法、具体的な適応対象は新職場に聞いてください。 ご質問文の文章だけでは分からないです。

y-oisi
質問者

お礼

訳し方を教えていただいてありがとうございました。手続きにおいて非常に助けになりました。