• ベストアンサー

電車に一人で…

私は一宮にすんでるのですが、 電車に一人で乗れません(--;) 調べたけどよくわからなかったのです(--;) 名古屋駅まで乗りたいんだけど、 切符買ってからがまったく わかりません。 何番ホームとかさっぱり… 行き方教えてください(ノ_<。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

>切符買ってからがまったくわかりません。 >何番ホームとかさっぱり… そんなことは今さっぱり分からなくても全く問題ありません。 駅には何番のりばからどこ行き(どこ方面行き)が出発するかの案内がまず間違いなくあります。 現地でそういう案内板をきちんと見さえすれば良いのです。 (よく迷う人ほど、腐るほどたくさんある案内板を見ていないんですよね) 現地に行かないと分からないこと、現地に行けば分かることを いま自宅でうじうじ悩んでも仕方ありません。 当たって砕けろと言う言葉の通り、実行あるのみです。

その他の回答 (1)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.1

 無人駅でなければ駅員さんがいます。  ここに書いた事をそのまま質問すれば教えてくれます。  そのために駅員さんがいます。  あと、確実な回答を得るには鉄道会社と利用する駅は書いた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 電車 乗り方

    電車の乗り方が分かりません。というか一人で乗ったことがないです 切符を買うまでは分かるのですが、どの電車に乗ればいいかが分かりません。 電子掲示板?に書いてる、~行きとか、 電車に書いてある電子の文字は終点の駅名なんですか? 何番に行けばいいとか、どーやって分かるのでしょうか 行きたい駅の終点駅の名前を見つけたらたどりつきますか?

  • 25歳♀一人で電車に乗れない

    25歳にもなって一人で電車移動できない女性を どう思いますか? 引きますか? 大人として終わってますか? というより、大人とは認められないですか? 「友達にはなれない」「こういう子パス」って感じですか? ちなみに電車音痴は私のことです。 生まれて初めて"一人"で電車に乗りました。 切符購入の時点で苦戦しましたが、なんとか・・・ならなくて、着きたい駅に着けませんでした。 乗り換えでわけがわからなくなって、どのホームで待ってどの電車に乗ればいいのかわからなかったし、不安でいっぱいでした~。 最終的には一度も行ったことがない駅に着いた((ここはどこ?!、時間に遅れそうになり、パニくってタクシーに飛び乗り、余計な出費を… 最初から素直にタクシー使ってたほうが安く済みましたよ。 まぁ… 遅れましたね‥ 慣れない事はするもんじゃないと悟りました。 めでたしめでたし こんな私を、どう思われますか? 辛口歓迎 ★ごめんなさい★ お礼は遅くなってしまうかも知れません。 なんせ浦島太郎の行き先とリアクションを考え中で… 絶対思いつかない‥

  • 電車のホームについて

    一人で電車に乗ったことがないので、質問したい事があります。 何番ホームに行けばいいのかは、買った切符に書いてあるんですか? それとも駅員さんに聞かなくちゃわからないんでしょうか? サイトなどで、時間や必要なお金などは調べられるんですけど、ホームも調べられるサイトはないですよね? また、乗り換えとかもあるので不安です。 乗り換えの時は、何番ホームに行けばいいか流れるんでしょうか? 教えて下さい。

  • 電車の乗り方がわからない。詳しい方教えてください

    切符の買い方はいろいろ見て分かったんです(たぶん) それ以外は全然わからないんです。 来月から電車をほぼ毎日使うようになると思うんです。だから教えてください 買った切符はどこの改札で使えばいいのかわからないです どこのホームに向かえばいいのかわからないです 何番線にいけばいいのかわからないです 番線ってなんですか? ホームは右と左二つありますがどっちにいけばいいのかわからないです 乗り換えとはなんですか?やり方も教えてくれませんか? 無事目的の駅についてもどこから出たらいいんですか? 本当になにもわからないんです。 細かく分かり易く教えてくれませんか? 他に必要な知識が必要なら、ぜひ教えてください よろしくおねがいします

  • 電車について

    ※中学にもなったのに一人で電車に乗れない(迷うのが怖いから)人間の質問です。 1.志木駅から池袋駅まで行こうと思うのですが、何番線かよくわからないです、確認の仕方がよく分からず…切符にも書いていませんし(※最悪の場合は駅員さんに聞きますが態々毎回駅員さんに聞くのも良くないので慣れたいから質問しました) 2.電車で迷わないコツ?をおしえてほしいです。

  • 電車の乗り方

    名古屋駅から大阪城公園駅までの電車の乗り方がわかりません 新幹線を使って行こうと思っているんですけど新大阪駅に着いたら今度大阪駅まで行くときに一回改札を出て切符を買わなければいけないのですか?

  • 電車の乗り方を教えてください

    今度、高校の学校公開にいくために電車に乗るのですが、中3にもなって一人で電車に乗った事がありません(親となら何回も乗った事があるのですが)なので、電車の乗り方が全くわかりません。具体的に何がわからないのかというと 1、○○に行くには何番ホームに行けばいいのか。 2、時刻表の見方 3、券売機で、どれくらいの値段の切符を買えばいいのか(みなさんがどういう風に値段を判断しているのか教えてくれたら嬉しいです) わからないのは、この三つです。

  • 電車の乗り方

    駅には一番ホームと二番ホームがあると思いますが、自分の乗る電車がどちらから来るかわかりません。 普通はどうやって調べるのでしょうか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 電車の乗り方がわからず困っています。

    恥ずかしい質問すみません。 田舎で車しか使わず、電車に乗る機会がありません。 車に乗るといっても、知っているスーパーまでしかいけないくらい方向音痴です。 今度電車で大阪に出ることになったのですが、電車の乗り方がわかりません。 過去に高校へ電車通学する時は妹についてきてもらい予行練習をして、準備しましたので特定の ○○駅へは行くことが出来ました。 今度大阪へ一人で行くことになったのですが、困ったことに妹はもう実家にいなく、予行練習してくれる人がいません。 検索すると、目的地へは近鉄とJRを使っていくみたいです。 鶴橋でJRに乗り換えるみたいです。 この場合、鶴橋駅までの近鉄切符を買って、鶴橋駅の券売機で最終目的地までのJRの切符を買うのですか? また、どの電車に乗ればどこに着くのか。どの駅には急行は停まるのか。この駅に行くにはどの電車に乗ればいいのか。みんなどうしてわかるんですか? 停まらないと不安なので各駅停車ばっかり乗っています。 出発駅は田舎なので改札一つ、ホームは2つしかないので方面は大丈夫です。 そこから先がわかりません。 大阪に着くとホームも人もいっぱい。出口もいっぱいで絶対無理です。 ましてやJRに乗換えなんて。JRなんか乗ったことないです。 以前大阪に行ったときは目的地が終点駅だったのでそこまで乗って、降りたらホームから動かず友達に迎えに来てもらいました。 こんなこといつまでもお願いできません。 就職も遠方に行きたいですが、電車に乗れないので探せません。 わかりにくい文章。恥ずかしい内容で申し訳ないです。 お優しい方、どうか電車の乗り方を教えてください。 出来ること。 ・近鉄の券売機で切符を買う。 (券売機の上にある料金路線図みたいなものも見方がわからず、事前に○○駅までの乗車賃を検索してます。) ・いすに座ってマナーモードにする。 だけです。 よろしくお願いします。 お金もないのでぶっつけ本番です、今から怖くて夜も眠れません。どうかよろしくお願いします。

  • 電車の切符について教えて下さい。

    電車の切符について教えて下さい。 名古屋の地下鉄植田駅から名鉄の豊田市駅まで、行くことがあるのですが 小児用のユリカはどれを買えばいいのでしょうか? 毎回切符を買っているのですが、ユリカなどのカードを使えたら便利かなと思いました。 名鉄に行けばそのようなカードがあるのでしょうか?