• ベストアンサー

政治家一覧が乗っているサイト

参議院、衆議院すべての政治家のプロフィールが乗っているサイトってありますか プロフェールといっても出身地、政治区、年齢だけが乗っていればいいんですが

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

両院ともそれぞれのサイトに議員一覧があります。 一覧には年齢は載っていませんが、参議院の「議員情報一覧」の氏名をクリックすると年齢を含んだプロフィールが表示されます。 衆議院 http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kousei.htm 参議院 http://www.sangiin.go.jp/japanese/frame/joho4.htm

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kousei.htm,http://www.sangiin.go.jp/japanese/frame/joho4.htm
suzuki80092
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

年齢は書かれていませんが、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/~teru-iri/
suzuki80092
質問者

お礼

ありがとうございました。

suzuki80092
質問者

補足

ポイントをつけられなくて申し訳ありません

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1
suzuki80092
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 政治について解り易く学べるサイトや書籍

    主に政治について、解り易く学べる書籍やサイトはありませんか? 時事問題もそうなのですが、基礎がまったくわかっていない人に対して やさしいものを探しています。 例えば、衆議院と参議院ってなに?とか。 選挙の種類はなにがあるの?とか。 ちなみに、経済だと細野真宏先生の本がわかりやすかったです。 政治について、このような教材やサイトがあったら教えて下さい!

  • 政治のスケジュールを教えて下さい。

    通常国会や予算決め、衆議院や参議院の1年間のスケジュールを教えて下さい。 どのような流れで政治が運営されているのか知りたいです。 政治スケジュールが記載されているWebサイトがあれば教えてほしいです。

  • 政治の基本がよくわかるサイトを教えてください。

    政治の基本がよくわかるサイトを教えてください。 ニュースでやってるようなことはなんとなく知ってるのですが、 民主党の菅さんが総理大臣で、枝野幸男氏が幹事長で、仙石由人氏が官房長官とか・・・ 長妻昭とか大村秀章とか党の偉い人の名前とかは分かります。 でも、基本がわかってません。衆議院や参議院の違いとか。 中学生ぐらいの知識でもわかるように政治のことを解説してるサイトとかありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 政治のことに詳しくないので・・質問です。

    政治のことに疎いもので、最近池上さんの著書などを読んでいますが・・ わからないのですが、衆議院と参議院がありますよね・・ それで自民党や民主党など色々な党がありますよね・・ 国会議員に立候補する場合は、衆議院と参議院のどちらかになりたくて立候補するのですか? それとも自民党や民主党などこの党と考え方が同じなので立候補するのですか? つまり、自分の頭の中で衆議院や参議院の中にいろんな党があるのか、 それともいろんな党の中で衆議院や参議院議員の人たちが存在するのかがいまいちよくわからないです。 それと、普段国会中継がよくありますが、それにうつっているのは衆議院会館?もしくは参議院会館? (名前が良くわからなくてすみません・・) のどちらかなのですか?

  • 政治の仕組み

    日本の政治や仕組みについて、わかりやすく説明しているサイトなどありませんか? 衆議院や参議院など、なんとなくわかることもあるのですが、説明しろと言われても説明できません。 また、郵政民営化と世の中では騒がれていますが、よくわかりません。 新聞等をよく読めばわかることだと思いますが、読む時間を作るよりも、サイトで勉強できればいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 政治を知りたい

    今日は選挙日でしたね・・・ 私は32歳。 恥ずかしながら政治について全くの無知・・・ 総理の名前くらいは知っていますが、そもそも『党』がなんなのか、参議院・衆議院の違い、そんなところから理解できていません。 まぁ、学生時代に全く授業をまともに受けてなかった私がいけないのですが・・・ しかし、私も最近、テレビニュースなどを通して『政治を知りたい』と思ってきました。 ですが、何をどう勉強したらよいのか、どこから勉強したらいいのかがわかりません。 全くの無知な私でも、分かりやすく政治を勉強するのに、良いサイトや良い本はありませんか??

  • 衆議院と参議院の世襲政治家について

    衆議院と参議院で、ほぼ重なりあう選挙区から家族・親族で現職の政治家がいます。 言われると思い出すのですが、数人の組み合わせがあると思います。 教えてください。(最近落選された政治家も含みます) 例:亀井久興(衆議院)と亀井亜紀子(参議院) よろしくお願いします。

  • 政治について

    政治の仕組みについて詳しく教えてください。 夏休みの宿題で作文を書くのですが、私は社会の先生が言っていた、 いまのせいじは国民の声が届いていない、という言葉を聞いて 今どういう状態なのかがとてもきになり、作文のテーマに選びました しかし、政治の仕組みをよくわから ないのでおしえてもらいたいです! 国会や、衆議院、参議院などそういうものについてもよくわからないので、おしえてほしいです!

  • 政治の基本!?

    どうもはじめまして。最近政治を勉強しようと思っているのですが、まず国会や内閣の仕組みから勉強しよう思いまして.そこで衆議院と参議院があるわけですが、衆議院の解散の理由がよくわかりません!誰か教えてください!!後、選挙の比例代表制と秘密選挙もいまいちよくわかりません!?すいません、長くて・・・・!誰か助けてください

  • 政治の勉強をしたいが

    最近政治のニュースが多く流れていますよね。9/11に選挙があるとか…。 実は政治に関して全くの無知なのですが、選挙に行かなければならない年齢になったので 「分からない」では済まされないし、今更ながら一から勉強しようと思っています。 しかし今まで政治に何の関心も持たずに生きてきましたので本当に何も分からず一体何から勉強すればいいのか… 例えば衆議院・参議院など言葉は知っていますがこれが何なのか、何をする所なのか等、 小学生でも分かるような事が恥ずかしながら全く分からないのです。 最近になってようやく自分の無知さが恥ずかしくなり政治のニュースを見るようにしています。 しかし基本の基本が分かっていないのでサッパリなのです。 小さい子供でも分かるような政治の本やサイトがありましたら是非教えて頂きたいと思い、思い切ってこちらに質問してみました。 別の質問になりますが、選挙には絶対行かなくてはならないのでしょうか。 周りは「誰でもいいから入れればいい」と言いますが、私のような無知な人間が適当に投票してしまうのは無責任すぎるような気がします。 それなら最初から行かない方がいいのではと思うのですがどうでしょう。 バカなのは重々承知です。本気で勉強し直したいのでどうか教えてください。お願いいたします。