JP1でCOBOLからの返り値を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • COBOL(NetExperess5.0)で作成したプログラムをexe形式にしてJP1のAJS2で動かす方法についてご教示ください。
  • JP1AJS2でCOBOLの実行結果を返り値として取得する方法を教えてください。その後の処理の判定に使用したいです。
  • COBOL側でSTOP RUN 99 と終了した場合、JP1で次処理へ進めない問題が発生します。他の方法をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JP1でCOBOLからの返り値を取得したい

COBOL(NetExperess5.0)で作成したプログラムをexe形式にしてJP1のAJS2で動くようにしています。 このときJP1AJS2でCOBOLの実行結果を返り値として取得して、その後の処理の判定に使用したいと考えてるのですが、どのように設定すればよいのでしょうか。 COBOL側でのコーディング例とJP1での設定例を教えていただけませんか。 ちなみにCOBOLのコーディングでSTOP RUN 99 といった感じで終了させると、異常終了になってしまうのでJP1で次処理へ進めないのです。 STOP RUNで操作するわけではないのかなとも思っていますが、他の方法とかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JP1に詳しいものではありませんが、一般的な考え方として参考になればと回答します。 >STOP RUN 99 といった感じで終了させると、異常終了になってしまうのでJP1で次処理へ進めないのです。 ここで、異常終了にしないで次の処理に進めるか等の判定を行う機能はJP1には無いですか? 通常はジョブステップの実行結果を判定して次に実行するジョブステップをコントロールするような機能があると思いますが如何でしょうか。

kuriosprj
質問者

お礼

大変ヒントになりました。 確かにJP1での判定機能で閾値を設定すればいいという事がわかりました。 ありがとうございました。