• 締切済み

理科

木炭粉を加熱すると白いものが残るのですが、これは何ですか?

みんなの回答

• Saturn5
回答No.2

木材の主成分はセルロースです。 (C6H10O5)で、これを空気のないところで加熱すると、 Cが残って木炭となります。 ただし、木材の成分は木炭だけではなく、カリウムやマグネシウムなどの ミネラル成分もあります。これれらが燃えると白い酸化物になります。 水に溶かすとかなり強いアルカリ性になり、灰汁と呼ばれました。 https://www.google.co.jp/#q=%E7%81%B0%E6%B1%81+%E6%88%90%E5%88%86

• UROIUSH
回答No.1

こんにちは、 灰ですよね。 炭素は二酸化炭素になって気化しますが、 その他、木に含まれるミネラルは気化せず、酸化して固体として残ります。